• ベストアンサー

眼鏡・コンタクトの使用がつらいです。

現在、眼鏡とコンタクトレンズ(ワンデー)を併用しています。 コンタクトは基本的に快適に使用しているのですが、長時間(12時間程度)使用していると、目が充血したり、頭痛を起こしたりすることがあります。 一方、眼鏡使用時には1~2時間すると疲れてきて、4~5時間使用すると眼球が痛くなります。 ひどい時には、目にまつ毛が入ったような痛みを感じることもあります。 また、頭痛を起こすこともあります。 このような事情で、普段はコンタクトレンズを使い、装着時間を減らすために、朝晩は眼鏡を使用しています。 そこで質問なのですが、コンタクトのほうは、おそらく体質(涙量が少ない)で仕方がないと、半ばあきらめているのですが、眼鏡の方は単に眼鏡が合っていないのか、それともこれも体質で仕方がないのか疑問です。 実際、年中眼鏡を使用していて平気な人が多いと思うので、眼鏡を変えても改善しないような気もするのですが、いかがでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19493
noname#19493
回答No.1

こんにちわ。 私もコンタクトとメガネを使い分け、さらにドライアイと偏頭痛持ちです。 ドライアイは、病院に行かれましたでしょうか?市販の目薬よりも病院でもらうドライアイ用の目薬がいいですよ。 あとメガネですが、確かに頭痛持ちには辛いです・・・ わたしは耳の上の当たりをゆるくするため、フレームが軽いものを選びました。鼻当ても、ビニルで柔らかいもの(シリコンは高いので)に500円で交換してもらいました。 それに変えたら、メガネによる頭痛は減りました。 メガネで眼球が痛くなるのは、度が少しきついのではないでしょうか? 私の場合は、眼科と相談し、一番見えるところより1段低い度を入れてもらいました。 コンタクトにしても、メガネにしても、眼科や専門の販売員さんに相談されてみてはいかがでしょう?

ungirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら若干度が強いのかもしれません。 少し検討してみます。

その他の回答 (1)

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.2

まず、お聞きしたい事は きちんと眼科医の定期検診を受けていますか? 眼鏡でもコンタクトレンズでも 眼に合った物を使わないと様々なトラブルを生じます。 自分の視力や眼の性質をよく知り 眼科医のアドバイスを守った上で正しく使用してくださいね。 コンタクトレンズは眼にとっては異物なので 装用時間は短い方が望ましいです。 (ただ、日常生活上、なかなかうまくいかないと思いますけど・・・) 眼鏡は、No.1回答者様のように枠が顔にフィットしていないと頭痛を起こしやすくなります。 ご質問の文面だと眼の疲れがかなり強いようですが・・・。 レンズの度数は合っていますか?過矯正になっていませんか? 体調を整えた上で眼科で検査してみてはいかがでしょうか。 また、不同視(いわゆるガチャ目。左右の視力差が大きい)と疲れやすいようです。

ungirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼科医の定期健診は受けています。 (1分程度の簡単なチェックのみですが。) 現在、1.0に矯正しているので、過矯正とはいえないような気もするのですが・・・。

関連するQ&A

  • コンタクト使用時のめがねについて

    コンタクトをご使用している方にお聞きしたいのですが、外出時にメガネを持っていますか?・・・(1) 持ち物を少なくしたいのですが、確か眼科でコンタクトをしていてもメガネは持っているようにと聞いた気がします。 それはコンタクトに違和感を感じた際にメガネをかけるため、ということですよね? 私はハードレンズを使用しており、稀に違和感を感じた際にはワンデーに替えるのですが、これは目に悪いのでしょうか?・・・(2) どちらかの質問でも構いませんので宜しくお願いします。

  • メガネとコンタクトで悩んでいます

    こんばんは。 面接などの際、メガネを掛けているのと、コンタクトを着けているのとでは、印象の良し悪しに差が出たりするのでしょうか。 私は視力が悪いほうでして、牛乳瓶の底のようなレンズなので余り掛けたくないのですが、コンタクトを着けると1時間後には真っ赤に充血してしまいます。 友人からは、「あなたはメガネ掛けると暗い性格に見えるから掛けないほうが良いよ」と言われるのですが、充血した目と言うのも印象が悪いのではないかと思っています。 分厚いメガネで暗そうに思われるのと、暗くは無いが充血した目なのと、印象としてはどちらのほうが許容できるのでしょうか。

  • コンタクトかメガネ

    どのカテゴリーで質問するか迷いました。 カテゴリー違いならごめんなさい。 コンタクトレンズで迷っています。 溶接関係の仕事をしています。 普段、仕事中はメガネを使用して、週末は酸素透過性のコンタクトレンズを使っています。 本当は仕事中もコンタクトにしたいのですが、ほこりの舞う仕事なので 目にゴミが入ると痛いので使用していません。 実はコンタクトレンズを片方無くしてしまいました。 そこで思い切って、ソフトレンズ(使い捨てではないもの)にしてみようか迷っています。 ソフトだと目にゴミが入っても、ハードのように痛くないので…。 以前に、2週間の使い捨てレンズを使用していた事もあります。 レンズを使い切って、買いに行く暇がなくて、いつの間にやらメガネに戻ってしましたが。 仕事中はメガネの上に保護グラスをかけて仕事をするのですが、 レンズが少しずつ傷ついたりして一年~一年半ぐらいでレンズを変えないといけないです。 メガネをかけると、目が小さく見える事もあり、本当はメガネは好きではないです。 だから週末はコンタクトを使用しています。 溶接関係の仕事は目を焼いたりしてしまう事(溶接の光を見すぎると目が充血します) もあるので、コンタクトは良くないかなと思うところもあります。 1. 酸素透過性のレンズを片方だけ買い、今まで通り仕事中はメガネにする 2. 2週間の使い捨てのソフトレンズを使う。 3. 使い捨てではないタイプのソフトレンズを使う。 かなり迷っています。 アドバイスお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの使用について

    ソフトコンタクトレンズが欲しくて買いに行きましたが、 左目が乱視なのでハードレンズを勧められ、購入しました。 長年、眼鏡をかけていたので、少しずつ装着時間を 延ばしていこうと思っていますが、3時間くらい経つと、 左目が充血してしまいます。 時々、目薬をさしているので、目が痛いことはないのですが、 気になってしまいます。 ハードレンズは、レンズカーブが合っていないと違和感が あったりすると聞いたことがあったので、診てもらった のですが、特に異常はないそうで、ドライアイだから、 目薬をマメにさすようにとのことでした。 コンタクトレンズに目が慣れれば、充血しなくなるでしょうか? 諦めて、眼鏡にしたほうがいいでしょうか?

  • あなたはメガネ派コンタクトレンズ派?

    視力の悪い方々にお聞きします。 あなたは、メガネ派ですか?コンタクトレンズ派ですか? 私は、昔はコンタクトでしたが、今はメガネです。 理由はアレルギー体質が目に出てきてコンタクトレンズが使えないし、ケア用品が高くつくのでメガネに変えました。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • ハードコンタクトについて

    お世話になっております。 長年ソフトレンズを使っておりましたが、3月からハードに変更しました。 しばらく慣れるまでは目の違和感は仕方がないと思っていましたが、今だになじみません。目の充血もあります。また曇って見えることが多いです。フィット感がないというか、瞬きをすると落ちてしまうような感じもします。 一年間は無料交換ができるので、昨日ワンデーを作る際にコンタクトレンズ屋で症状を伝えたところ、カーブが合っていないのかもと言われ、系列の眼科医で検診をしてもらいました。曇るのは汚れやすい体質ということでカーブは合っているからと同じもので新しいレンズにかえてくれました。しかし、今朝コンタクトを入れると、やはり曇って見えますし、目も充血していてます。 ハードが合わないという体質もあるので症状が出るとしても、店員さんはサイズが合わないのかもと話していましたし、そもそも同じ医師がサイズを測れば同じ数字がでてくると思うのですが、そのようなことはないのでしょうか? 以前の回答を拝見しているとサイズは細かいとありました。 それとも、既製品ですから、この会社のサイズと私の眼は微妙にずれがあってあわないのでしょうか?

  • 眼にゴミ、コンタクト、メガネ

    2weekのコンタクトを使い始め、メガネと併用して使っていたら何故か眼の奥にゴミが入っている感じがします。主にメガネを使っている時だけで、PCなど近くを見ている時は問題なく、遠くを見たりすると違和感があります。眼を見てみても特にゴミが入っているわけでもなく、充血しているわけでもありません。もしかして長時間コンタクトを付けていたので眼球の形が変わり、メガネを付けた時、それが戻っている違和感でしょうか?やっぱり一度眼科に行ったほうがよいでしょうか?それともこれはよくあることでほおっておけば治るのでしょうか?

  • コンタクトレンズとめがねの使い分け

    以前にコンタクトレンズを毎日使っていた時にケアを怠ってしまった為眼科医から暫く使用をやめたほうが良いと勧められたのでそれに従い「出来ればめがねの方が良いですがお出かけなどの時だけコンタクト使用でも良いのでは?」と勧められました。それでコンタクトレンズをワンデーの使い捨てに代え、週に一度程度使用して普段はメガネを使用しています。先日違った眼科医の担当の時に「週に一度の使用ならやめた方がいいですよ。コンタクトを使うならコンタクトを毎日使用してください。それも使い捨てでないものを!本来使い捨ては旅行の時などに使うものですよ。今の使い方だと一ヶ月に4回異物を目に入れて過ごして目を傷めていることになりますよ。繰り返し使うタイプのものを購入することをお勧めします。」とはっきり言われました。どちらの眼科医の診断が正しいのでしょうか?

  • コンタクトレンズ・めがねの検眼の勉強の仕方

     コンタクトレンズショップでバイトをはじめました。店では眼科医に目の状態とフィテイングを見てもらった後、自分が検眼し度数を決めています。検眼の仕方そのものは丁寧に教えてもらっています。ただ作業として教えてもらっているだけで、眼球学的な知識はほぼ皆無です。正直、怖いところがあるのでコンタクトレンズ・めがねの検眼の勉強の仕方を簡易に書かれた本を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう