• 締切済み

交通巡視員による駐車違反ステッカー貼られたぁ・・・。

昨日、例の『放置車両確認標章』が、マイカーに戻ったら・・・、 ペタっと貼ってありました。あの黄色い奴です! しかも、貼られて、2分ですよ!! ここは、コインパーキングメーターがあるとこで、 普通に枠に停めたら、時間に寄っては、駐車禁止になるということらしい・・。きったね~(憎) これ、なんかいい方法ないですか? 素直に出頭しかないんですか? 対応教えてください!

みんなの回答

回答No.10

個人的には、公権力による“点数稼ぎ目的の悪質不正な違法化”だと思います。  慢性的・構造的な駐車場不足を棚に上げて道路交通をここまで発達させ、取り締まりだけうるさくなる。それは、飲み物だけ売ってトイレも作らず、立ち小便を禁止するどっかの観光地と下品さにおいて同列でしょう。  私も汚いやり方だと思います。  特に、安くない予算をかけて設備を作っておきながら、それを時間帯依存的に機能させないというのは、悪辣な罠という他ないでしょう。  明らかに無知云々で済む問題ではない。  とはいえ、残念ながらというべきか、幸か不幸か、日本は法治国家です。  「悪法も法」という、状況によっては容易には受け入れがたい言葉もあります  「決まりごとなんだから守れ。それが人として正しい」みたいな、規則万能主義の病理を露呈させて社会に害悪を働く偽善者も、残念ながら多いのが実状です。 #以前、ドイツでパトカーの公務中の「駐車違反」に切符を切った殊勝?な警察官がいたそうですが。  受ける罰則として負担の軽いほうを選べるなら選び、公権力の悪事を逐一告発・糾弾することに、私ならしますけどね。  心より同情とお見舞いを申し上げます。

• mimorita
回答No.9

すみません。コインパーキングメーターを 少し誤解しているのではないでしょうか。 時間制限を設けているコインパーキングメーターが 設置されている箇所は、 「特定時間は駐車場として利用しても構いませんよ」 という意味ではないんですよ。 「原則として駐車禁止ですが、特定時間に限って駐車を認める」 箇所という意味です。コインパーキンメーターが 設置されている箇所というだけで、そこはすでに、 本来は駐車禁止箇所なのではないか考える認識が、 少し甘かったのではないでしょうか。 「パーキングメーターの営業時間外でした。」という認識で 考えていたりしていませんか。 ですから枠の中に停めたとしても、駐車可能時間は 過ぎていないかを確認せずに車を離れたことには 過失があると思いますよ。 今回は知らなかったことが招いた不運として 潔く処分に応じて、今後は気をつけましょうね。

• debukuro
回答No.8

駐車可能な時間帯を外れていたのかもしれませんね 少しくらいはと思う気持ちも分かりますが「少しくらい」が徐々に拡大されていき在ってないような規定になるのを防いでいるのでしょうね チョットきつく当たりすぎたようですね ごめんなさい

回答No.7

パーキングメーターを利用できる時間外であるならば仕方ありませんが、そうでなければ、反則金請求に応じず、出頭要請時に「パーキングメーターの利用に際して小銭がなく、両替しにしばらく車を離れていた…」と言って、駐車禁止違反でないことを主張することは可能と思われます。。。 但し、2分間という短い間であることを考えると、あなたが車を離れて、どこかに行かれたことを交通巡視員?が目視している可能性もありますので、そのあたりは気を付けて下さい^^

okwest
質問者

お礼

なるほど・・・。ありがとうございます。

• sirowan777
回答No.6

平等に取り締まっているなら納得するけれどね。 外交官ナンバーやヤクザの車には不思議と張られない。 警察は弱いものには強いが、強いものには弱い。 仕返しに、警察の不祥事は絶対許さないことにしたら?

okwest
質問者

お礼

ありがとう! ホント!そうします!!

• hana-hana3
回答No.5

>素直に出頭しかないんですか? 出頭したら反則金と免許の減点が待っています。 出頭しない場合、後日違反金納付通知が届くので支払ってください。 この場合、減点はありません。 選ぶのは貴方です。 http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03houchiihankin.html

okwest
質問者

お礼

ありがとうございます。 対応してみます!

• yachan4480
回答No.4

あきらめましょう。 罰金を未納で早朝警察が逮捕状を持ってくる前に。 同情はいたします。 私も。トホホ。

okwest
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。 それしかないんですかね・・・。

• taco777
回答No.3

素直に罪を認め次に活かしましょう。

okwest
質問者

お礼

ありがとう・・・。う~ん・・・。

• debukuro
回答No.2

>きったね~(憎) あなたの行為が他人を危険に陥れることを予防しているのです >これ、なんかいい方法ないですか? 法律を守ればそういうことにはなりません >素直に出頭しかないんですか? 放置できますがその結果はあなたが受け止めなければなりません

okwest
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、その道路は道幅も広く、パーキングメーターがたくさんあって、 みんな、枠にきちんと停めているんですょ・・・。けっして悪質な駐車違反でありません。枠に停まっている車両、十何台も貼られてました。明らかに、点数稼ぎとしか思えない検挙だと思うんですが・・・。いかがですか?

• usagi1985
回答No.1

お気持ちはわかりますが 素直に手続きをすすめてください

okwest
質問者

お礼

そうですか・・・。ありがと・・・。