• ベストアンサー

評判の悪い派遣会社って?

つい先日クリスタルスタッフで 派遣の登録をしました。 しかし、ここok webでクリスタルスタッフは評判が悪いという 記載を見つけ不安になりました。 派遣の登録に行った際は派遣会社の方もまったく問題なく 普通に親切でしたし、特に悪い印象はありませんでした。 どういう意味で評判が悪いのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu208
回答No.4

初めまして。 私は現在他社の派遣会社に登録していますが、 以前、クリスタルグループに登録したことがあります。 その時、私に対応してくれた営業さんは 可もなく不可もなくって感じで ごく普通に接してくれました。 ただ、同じ時期に登録した他の派遣会社から仕事を紹介されたので クリスタルグループとしての派遣経験はありません。 私達派遣求職者からみれば、 担当の営業さんの印象によって派遣会社の印象まで 決まってしまうところがあると思います。 ですので、まず自分にとっての担当営業さんが 信頼おける人か、派遣先が決まってからの フォローはきっちりこなしてくれそうな人なのかを 出来る限り自分の目で見極めなければ いけないかもしれません。 ただ、ご質問されている評判の悪い会社かどうかについては 違う面からも見るべきだと思います。 やはり偽装請負による業務停止処分や グループ内の会社の設立しては 問題が大きくなってくると廃業して、 また違う会社名で設立を繰返すというクリスタルグループは 私から見ればとても印象の良い派遣会社には見えませんね。 もちろん、偽装請負という違法行為をどこの派遣会社も 普通にやっているわけではけっして無いと思いますし、 大手だから見せしめにではなく、 当局が内定を進め、確信が持てる段階になったからこそ、 こうした状況になったと思います。 他社から悪いイメージを流されてるというより、 実際に行った違法行為を告発されても 未だ形態を変えずに業務を行っていることが 余計に印象を悪くしてるのでしょうね。 私の個人的な考えですが、 形式上とはいえ、派遣会社の看板を背負って 派遣元で就業するわけですから、 出来れば自分自身が良い会社だなって 思える派遣会社から派遣されたいです。 ちなみに私は今の派遣会社は良い会社だって思いながら 仕事してます。

chibi313
質問者

お礼

偽装請負などといった違法行為があったこと自体 全然知りませんでした。 もっと派遣会社についてしっかり調べるべきでした。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• lop_lop
回答No.3

営業スタッフの売り込みがちょっと、強引っぽいかな?ってとこですかね。 あとは普通の派遣会社と同じです。 評判が悪いのは、派遣に登録した人材の質が悪いから 受け入れ側からすると「変な人材が派遣されてきた」 となるわけです。これはどこでも同じことです。 もしご質問者さんが、派遣先で大きなミスをした場合は 派遣元のクリスタルが悪いって言われます。 これが一人歩きして広まったと思われます。 さらに規模が大きい企業なので中小の同業他社が、対抗のために 悪いイメージの噂を流しているかもしれません。 ネタまれているのでしょうね。 偽装請負などの遵法違反も、どこの派遣会社も普通にやっていることです クリスタルは規模が大きいので見せしめにされているのだと思います。 どこの業界でも大手はそういう目にあいます。 だから特に気にすることはありません。

chibi313
質問者

お礼

なるほど、そういうことですね。 少しほっとしました。 どうも有難うございました。

• umesuruga
回答No.2

違法行為が多い下に貼り付けたところのグループ会社でしょうか。 コンプライアンスを強化している一部上場の企業などは契約しないところも出ているようです。

参考URL:
http://mlin.jpn.org/gisouhaken/2006/10/post_6.html
chibi313
質問者

お礼

全然知りませんでした。。 違法行為があったんですね。 驚きました。 どうも有難うございました。

回答No.1

派遣会社は支店によってかなり違いがあると思います。 私も昔goodwillで1年ほど働いたことがありますが、そこの 支店の事務の人は勤務態度が悪く、現地へのナビもかなり いい加減だったりしました。 まぁ支店が悪いというのは結局親が悪いんですけどね。

chibi313
質問者

お礼

そうですか・・・。 good willも大手ですよね。 参考になりました。 有難うございました。