• 締切済み

特定の人のアクセス拒否

HPで毎回特定のIPからのアクセスを拒否したい時には、どのような設定をすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

それは、アクセス拒否したいIPアドレスまたはドメイン名を記載した .htaccessというファイルをトップページと同じディレクトリに置くことで 可能になります。ファイルはメモ帳で作ってFTPすればいいです。 .htaccessには、以下のような内容を記述します。 AddType text/x-server-parsed-html .html <Limit GET POST> order deny,allow deny from 133.205.52 211.6.128 211.0.162 211.0.251 160.251.17 asatsu-dk.co.jp 133.9.47 203.165.8 210.136.218 waseda.ac.jp </Limit> って感じですね。 この場合は、特定のプロバイダの特定のアクセスポイントからのアクセスを 制限することができます。(そのAPからは全員見れなくなってしまいますが) すなわち、xxx.xxx.xxx というようにIPアドレスを3区切りまで 指定するか、ドメインを直接書くかの、どっちの方法でも指定できます。 シャットアウトしたいIPアドレスが決まっている場合は、 IPを4桁のフルで書くか、フルドメインを指定すればOKです。