• ベストアンサー

院外薬局よって価格が違うの?

いつもと同じ薬を、(処方箋で)薬局を変えてもらってみたところ、 なんか価格が高いのです。 どこでもらっても、処方箋を持っていけば価格は同じでは ないのでしょうか? 店によって価格は違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

確かに各調剤薬局により、支払う金額が異なる可能性があります。 薬剤管理料でなく、 薬歴(≒お薬のカルテ)管理料のことかと思いますが、 これは、病院で医師が使うカルテと同じようなものです。 それぞれの患者さまにお薬の記録をします。 ですから、「そんな管理をしなくていい」と言うことは、 お医者様の前で、 「カルテに記録をしないで下さい」と言うのと同じことになります。 また、お薬を調剤する以上、 薬歴(≒お薬のカルテ)を作り、管理することは、 国(厚生労働省)で決められていることです。 それから、kazu_kun1203さんもおっしゃっていましたが、 薬局で受け付ける処方箋枚数によっても、金額が変わってきますし、 その薬局に置いてある、 医薬品数によっても金額が変わることがあります。 薬の値段自体は国で決められていて、 どの薬局に行っても変わりがありませんが、 技術料というものが異なってくるため、 各薬局で支払う金額が違ってきます。 一度おかかりになっている薬局さんで、 質問されてはいかがでしょうか。 また、よろしければ、 下記のサイト(参考URL欄)を参考にされてみて下さい。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~edrug/tyouzainedanntop.html,http://www1.ocn.ne.jp/~edrug/tyouzainedanntop.html

その他の回答 (4)

• php504
回答No.4

http://www5f.biglobe.ne.jp/~pharmacist-yu/nedan.html が参考になると思います。 薬価は厚生労働省の決めた薬価基準により決められているのでどの薬局でも変わりません。勝手に安売りとかはできません。 その他の基本料などで変わる部分があります。

noname#24842
noname#24842
回答No.3

違いますね。 薬本体のみの価格だけなら、多少の差はあっても気にするほどの額ではないと思いますが。(例えば、Aスーパーでしょうゆ198円。全く同じ商品が、Bスーパーで178円。のレベル) しかし、そこに薬剤管理料だの、あーだのこーだの、いっぱい入ってきます。 それで、同じ処方箋を持っていっても価格が全然違ってきます。

devid
質問者

お礼

なんか管理料なんて、よくわかりません。 特に管理されてないんですけど、ずるいですよね? 医者の薬がみせによって価格が違うというのは、ほとんどの人が 知らないと思います。 これは大変なことですよね!!

回答No.2

違います。 特定の医療機関からの処方箋が多く集まる薬局は安く設定されています。 つまり大病院の門前で何時間も待てば少し安くなります。

devid
質問者

お礼

少し安くなるというのはいくらくらいですか? なんか千円くらい違うような気がするのですが?

• KAAZ
回答No.1

はい、違います。 というか、薬価だけでいえば同じなのですが、支払額にはそれ以外のものも含まれますので。 一般論で言うと、大きな病院近くの薬局のほうが、総支払額は安くなります。

devid
質問者

お礼

価格がちがうって、結構知らない人が多いですよね? もしかして大変なことかも!