• 締切済み

メモリー増設について

おはようございます。 かなりド素人でお恥ずかしいのですが・・・。 自宅にあるパソコンのメモリを増設したいのですが、 まったく知識がなくてもできるのでしょうか? できれば簡単な増設方法を教えてください。 またメモリのメーカってどこがいいのでしょうか? あとキーボードが故障しているので新しいのに変えたいのですが 買ったのが3,4年前のソーテックなのでまだ売っているのでしょうか? それとも代用品がありますか? なにぶんパソコンはちんぷんかんぷんなもので・・・ よろしくおねがいします

みんなの回答

• fuuga
回答No.6

一般的な物でPC100という物とPC133というメモリがありますがお使いのPCのCPUのFSBが100メガヘルツですとどちらでもよろしいですが、FSBが133ですとPC100のタイプは使えません もし使うと33メガ分オーバークロックしているという事になります(運がよければ動くかもしれませんが、まず駄目でしょうね) あとは他の方が言っているようにメーカーもアイオーや メルコのもので十分ですよ (そう言ってる私はノーブランド物を使っていますが) あともう一つ、使用しているPC(チップセット等)によってメモリの最大いくら搭載できるかといったものがメーカーのホームページ等に紹介されていると思うので そちらでまず調べてからの方がよいと思います 型番などがわかれば、こちらで参考URLなどを記載できたのですが・・・。 参考になれば幸いです

• rdo79
回答No.5

メモリの増設は簡単に誰でもできます。カバーを開けて差し込むだけで増設できますよ。電源入れてメモリ容量が増えていたら正しく認識されてます。私も1度メモリ増設初めてやりました、キチンと差し込んでなかったのでもういちど差し込みなおしたことがあります。力入れすぎずに差し込むのがコツです。(カチッと音がするまで押さえる)メーカーはおすすめなのは、メルコかアイオーデータ機器ですね。2つともメーカーの保証がありますので安心です。キーボードはコネクタに合うのであれば安いのあるかもしれません。

回答No.4

メモリーにはいろいろな種類があります。 メルコなどのメーカー品を購入される場合は、ご使用のマシンのモデルが動作確認済みとなっているものを購入してください。バルク品を購入される場合は、ソーテックに問い合わせるなり、マニュアルを見るなりして、正しいメモリーを購入してください (ただし、バルク品は機種依存により動作しない場合もあります)。 正しいメモリーを入手したら、あとはメモリーの切れ口 (凹) がメモリースロットの切れ口 (凸) に適合するように差し込めば OK です。 増設の場合は、空きスロットがあることも確認してから購入してください。 ご質問でキーボードとあるのでデスクトップマシンを想定して書き込みましたが、ご使用のマシンがノートの場合は、メモリースロットにたどり着くまで手間 (最近の機種はそうでもないけど) ですので、詳しい人に頼んだ方がいいと思います。 キーボードは安いのが欲しければ \1,000 未満からありますし、エルゴノミクスなどのこったのがよければ多少値は張りますがあります。PS/2 のポートに指すのであれば PS/2 用を購入すればいいのです。 USB キーボードの場合、使用されている OS によっては対応していないので、その点に気を付けてください。

• mizuchi_
回答No.3

メモリは筺体を開けることが出来るのなら 隣にささってるのと同じようにさせばよいです。 特に難しいことはありません。 ぐっと押し込んだらストッパーみたいので止まります。 キーボードは何でも構いません。 PS/2でもUSBでもお好みのモノを探してください。 1000円くらいのから10000円以上するモノまで様々です。 が、特殊ボタンが付いているのは避けた方がイイかも。。。 ↑いわゆるメールボタンとかインターネットボタンってコトです。

• shin189
回答No.2

お使いのPCがどのような環境なのかは不明ですが、一応アドバイスを記入させて頂きます。  デスクトップのようですが、メモリーの増設方法は取り扱い説明書に記載されています。どのデスクトップも箱を開けて、買ってきたメモリーを開いたスロットへ差し込むだけです。増設量によっては既存のを外す必要があります。  3,4年前のソーテックと言う事ですが、デスクトップのメモリーは汎用で十分でしょう。(特殊なものは使用していない筈です。)ただし、箱に「100」だの「133」だの記入されています。これを間違えると困ります。  また、交換時の注意点ですが、静電気の帯びにくい服装をされる事をお勧めします。静電気たっぷりの体でパソコンの内臓に触って「パチッ」なんて事になったら壊れる事があります。  勿論、パソコンショップに行って相談するのが一番確実だと言う事をお忘れなく。

• Hiyuki
回答No.1

メモリーの増設ですが、ケースのふたを開けて、メモリースロットの位置を確認する事ができれば、特に難しくはないです。ただ挿すだけですから。 パソコン自作の本に図説が載っているので、そういうのを見てみてもいいと思います。あるいは増設の特集をしているパソコン雑誌ですね。基本はどのパソコンでもさほど変わりません。 メーカーは特に気にしなくていいと思います。自作系のショップで売られている、バルク品でも特に問題はないですよ。 あと、キーボードですけど、コネクターの規格さえ同じであれば、どのキーボードも使えます。ただし、ワンタッチキーなど、独自のキーについては動かないと思います。普通の文字とかを打つぶんには問題ないですよ。