• 締切済み

変な夢を見ました。解析して下さい。

よく変な夢を見ます。 僕が生きてきた中でベスト4の変な夢を1つづつ解析して下さい。 男で現在29歳です。 1.中学生の頃の夢。父と一緒に、映画館の二階席で映画を見ていたら、 いきなり他の観客から父に石が投げつけられて、おどおどしている間に 父が亡くなってしまいました。それを見てどうにもできずに ただ泣きじゃくる自分が居る夢。 2.高校の頃の夢。パルテノン宮殿のような真っ白い建物の中央で、女神のような女性が 衣をまとって私を膝枕で介抱してくれている。私はけがをしていて 横たわったまま身動きがとれずにいるがなぜか心地よい気がして安らいでいる夢。 3.大学の頃の夢。小学校の校庭で何故か私の家族父・母・姉・私ほか友人数名が、チェーンソーを持ったジェイソンのような男に襲われる。僕は木陰でずっと陰を潜め、みんなの動きを見つめている。しかし誰かが殺されるわけでもなく他のみんなはただ逃げまどっている夢。 4.つい先日見た夢。友人と二人でホームセンターの工具売場で、なぜかエンジンの付いた土砂を運ぶ一輪車をまじまじと見ていると奥の方から血相を変えた鬼婆のような人が猛スピードで襲いかかってくる夢。 なんなんでしょ。 1つだけでも構いませんので解析して下さい。

noname#3226
noname#3226

みんなの回答

回答No.4

 「夢3」の「私の家族父・母・姉・私ほか友人数名が、チェーンソーを持ったジェイソンのような男に襲われる。僕は木陰でずっと陰を潜め、みんなの動きを見つめている」の部分について、まず、あなたが意外と冷静だなと感じました。しかし一方で、何故、家族や友人が襲われているのに、こんなに冷静なのだろうかと疑問も感じました。それと、「みんなはただ逃げまどっている」という個所から、あなたは受け身的で、逃避傾向のある方ではないかと想像しました。  またこれは、4つの夢すべてに言えることですが、夢の内容の重要な個所に、受動的で受け身的な動詞が目につきます。「夢1」については、「石が投げつけられて」。「夢2」は「介抱してくれている」。「夢3」は「男に襲われる」。「夢4」は「襲いかかってくる」など。すべて、自分で能動的に何かするというのではなく、相手の動作によって、自分をあわせていくという感じです。これは、実際、「夢2」では、「横たわったまま身動きがとれずにいるがなぜか心地よい気がして安らいでいる」というように、むしろ、こうした受け身的な状態が、あなたにとって自然なものだったのではないでしょうか。  そしてその原因は、あくまでも一つの仮説ですが、「夢1」で「父が亡くなってしまいました」とあるように、家族における父性性の欠如が関係しているのではないでしょうか。そして、それはあなたを深いところで傷つけ、そのため、遠い古代ギリシャを思わせる、心の深い所で、あなたの心を癒されることによって、あなたの精神的バランスが保たれたのでしょう。そしてやがて、あなたの精神的自立とも関連する、「夢4」の一輪車を見ていた時、それまで、あなたの背後に隠れあなたに命令していた悪しき母親像が、あなたの自立を阻止するかのように、「猛スピードで襲いかかってくる」ということになったのです。・・・この解釈は、私の直感に過ぎませんが、一連の夢を読ませて頂いて、こうした意見・感想を持ちました。

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.3

1に関して、お父さんが亡くなる夢だそうですが、自立の夢ということも考えられます。「親」が死ぬ夢には、ときどきそういう意味が込められる場合があります。ただ気になるのは「親」を殺すのがじぶんでなく、他者であるというところですよね。「自立」ということであれば、「親」を殺すのはじぶんですからねぇ。 2は、割とわかりやすい夢かも知れません。paradoxさんもNo.2ので回答されていますが、性的なものと無関係ではないでしょう。もしそうだとしたら、candystoreさんは性的なものを神聖化して捉えていたということですね。何しろ女神に神殿ですからね。ただ、またこれも違った解釈ができて、たとえば女神を「母性」のようなものの象徴と捉えることができます。母性の神殿――つまり「子宮」ですが――の中でやすらっている自分。1で父からは離れたけれど、母からはまだ自立していなかったとか…。 それが4につながるのかも知れません(ちょっと強引ですが…)。といいますのも、鬼女というのは神話学的にも母性のもうひとつの顔だからです。有名なのは鬼子母神のお話ですよね。細かいところは忘れましたが、鬼のような母が、慈母になるというお話です。また2との関連で山姥は山の女神の凋落したものだ、という解釈もあります。富士山の神様はコノハナサクヤヒメノミコトという女神様です。 3に関しては、よくわからないのですが(そんなことをいえば、1~4までよくわからないんですが…)夢の中に現われる「人間」のイメージは、じぶんのもうひとつの顔だと考るといいみたいです。たとえばきらいな友達を殺す夢を見たとします。そのきらいな友達のイメージはじぶんのきらいな部分の投影である、というふうに。 そう考えると、お父さんやお母さんというイメージもじぶんの父性や母性との関わりを表わしているのかも知れません。いずれにしても夢分析は絶対的なものではなくて、あくまでそのときどきの解釈です。だからいまのじぶんを知るヒントくらいに気楽に、ゲーム感覚で付き合うのがいいでしょう。 追記 中学生当時の自分にとって「映画館」とはどういう意味を持った場所だったか、お父さんとはどういう関係だったか、夢の中でのじぶんの感情はどんなものだったか、などと夢をめぐっていろいろ連想してみると、新たな発見が有るかも知れませんよ。

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

えっと、解る範囲でお答えします。 2に関してですが、ずばり、Sexの代償です。 自分が怪我をしている=弱ってる=ストレスなどが溜まっている状態、追い詰められてる状態で、男性のストレス解消にSexがあるわけですよ。おそらく安らいでいるのは満たされたからでしょう。 4に関してですが、かなり最近、いろんな意味で追い詰められてません? 結婚の事とか恋愛とか?? 工具売り場って男ばかりでしかもエンジンの付いた土砂を運ぶ一輪車をまじまじと見ているという、全く色気の無いところへ鬼婆でしょ?しかも猛スピードで襲い掛かってくる。女っ気無し!!(失礼ですみません) あとは解りますよね?書き込みにくいです。 あと、1.3は同じような心理ですが、年齢ゆえに違いはありますが、今、思い出せません。勉強しておきます。 非力ながら回答でした。

noname#3226
質問者

お礼

2は合っているかもしれませんね。 ちょうど盛んな時期(^^)でしたからね。 でも4はちょっと違うような...。 1の方に教えていただいたHPの結果は「仕事で相当な悩みを持ち、 究極の選択を迫られている。」でまさにこの通りです。 今は仕事のステップアップがしたくてやっと会社を辞める決意をしたばかりでした。いろいろな意味で追いつめられてというのは当たってますね。 でも恋愛関係は別に困っていないんですよ。ましてや楽しんでる!? 結婚はそろそろしたいなと思いつつあるのですが...。 また不思議な夢を見たら掲示するので占って下さい。 ありがとうございます。

  • non-tan07
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.1

夢占いのHPです。 私もかなりリアルな夢を見るのでよく調べます。 結構当っていると思うので...

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/index.html
noname#3226
質問者

お礼

早速の返事有り難うございます。 調べてみましたが、最近見た夢はかなり当たっていました。 なかなか夢というのは侮れないですね。 これからも気になるときは調べさせていただきます。

関連するQ&A

  • 変な夢を昔から見ます

    中二女子です。 私には小学1年生から一緒の近所の幼馴染(男)がいます。 小学校の頃はすごく仲が良く、帰りも毎日一緒に帰っていたのですが中学に入ってからは嫌われているような態度をとられています。 そして本題ですが、小学3年生くらいからよく、「彼が死ぬ夢」を見ます。 しかもかなり変な死に方なのです。 ・歯ブラシが眉間に当たって死ぬ ・落とし穴に落ちて死ぬ。 ・乗っていたトラックが暴走してマグマに突っ込んで死ぬ ・黒板クリーナーに吸い込まれて死ぬ ・ゴミ収集車に収集されて死ぬ これ以上にも彼が死んだ夢を何度か見ているのですが、死因を覚えているのはこのくらいです。 最近この夢の頻度が急に上がってすごく不思議です。 何か私の心理状況が影響しているのでしょうか? あまりいい夢ではないので困っています。

  • 結婚に夢も希望もありません。私って変でしょうか?

    私は現在32歳の独身です。 付き合ってる人はいません。 父の知り合いからの紹介でお見合いを2回ほどしました。 2回とも最悪で、もう二度と出会いたくない感じの人でした。 今、3回目のお見合いをすすめられています。 正直、結婚願望もないし、夢や希望もないんです。 男の人と付き合いあいっていうのも特別ないし・・・ 結婚したら幸せになれるとか言いますけど、私にとったら結婚って仕事みたいな感じでしか思えないんです。 こんな私って変ですか?

  • 不思議な夢。夢占いお願いします。

    先日、起きるちょっと前に夢を見ました。 その夢とゆうのが、(今実家には住んでないのですが、)実家に私と外国人の彼(現在お付き合いさせて頂いている本当に実在する彼)が実家にいる設定なのですが、母親は一切登場しませんでした。 三人で何処かに行く設定?なのですが、父と彼が言い合いの喧嘩をして、父と彼は別々の車で向かうことになりました。そこで彼が俺とくるなら外で待ってるから、すぐに来い。といって先に外に行ってしまいました。 そこで行こうとすると、父がなんであんな男と付き合っているんだと怒り出し、日本刀を抜いて私の事を切ろうとしてきました。 そこで私も応戦?しようとして何か小さいものを持ってお互い戦う態勢に入るのですが、父が向かってこようとする時に右腕を痛めて倒れてしまいます。(右腕は前に一度怪我をしたらしく、包帯がすでに巻いてありました。)そこで私も異変を感じて心配で駆け寄って行って、大丈夫?と泣きながら聞くと、よく子供の頃にしてくれたようにほっぺにキスをされる、 とゆうよく分からないおかしな夢を見ました。 何年かぶりに泣きながら起きて、インパクトが強かったので色々夢占いを調べて見てたのですが、全くこれに重なるような例がなくずっと気になっています。 ちなみに彼にあなたが夢にでてきたよ、と言ったら、彼も同じ日のほぼ同じ時間に私の夢を見ていたそうですが、彼の夢は私が5~10人の黒人とセックスをして乱れているのをただ見ている夢だったそうです。(笑) こちらの夢も、夢占いで調べても見つけられなかったので、拙い文章で伝わりにくい点が多いかと思いますが、どなたか夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方教えてください

    今日、変な夢を見ました。 夢の内容は いつも通ってる坂道を歩いていると大きなミドリガメが車に轢かれて死んでいました。もう少し歩くと大きなゾウガメがカラカラに乾いて瀕死状態でした。その亀を台車で押して家に帰って水をかけます。 外の天気はとても日差しが強かったです。 場面が変わって今度はアメショ柄の子猫を拾ってきて捨てた人を探してました。捨てた人は前に出てきた亀を捨てた人と同じらいということがわかりました。 その後の展開は良く覚えていなく夢の最後は友人と映画館で映画を見ていたらしくつまらなかったと感想を述べ合って目が覚めました。

  • 寝てるときにみる夢について

    3月17日くらいの夜の寝ている時、 自分が夢をみていてその内容が かなり暗い世界に自分が立っていて そこに何か得体の知れないものが迫ってくる感じの夢でした。 自分は最初気にしてなかったのですが 気味が悪いのがその夢を3月17日頃からほぼ毎日見ているということです。それもほぼ毎回同じ内容の夢です。 昨日もその夢を見たので流石に不安になってきて 少し友人に相談したのですが返ってきた答えが「自分の身に何かが起こる前の第6感みたいなものが夢にでてるんじゃないの?」と言われました。 俺が見ているその何かが迫ってくる夢の世界はかなりグロテスク系? (少なくとも明るい感じではなかったです)っぽいので かなり不安になってます。 まさかこれで自分の身に命に関わるような危険が起きるとは 流石に思ってませんがそれでもやはり毎日見てるので多少の危機感は 出てきました 流石に今日も見たら明日くらいにでも医者に行こうかと思っています。 皆さんもこんな毎回同じ夢をみたとか体験談でもいいですから 何か俺がしないといけないことがあるのなら どうか教えて下さい 変な文章になりましたがどうかそのところは簡便を・・・ 今かなり精神面で参ってます・・・

  • 夜眠ると必ず夢を見ます。

    夜に眠ると、必ず夢を見るんです。とても長い長い夢です。私は幼い頃からよく夢を見ていたのですが、その頃はいっぺんにたくさんの夢を見ていました。ひとつの夢を見たら、ザザっとノイズみたいなものが入り違う夢が始まる感じです。ノイズみたいなものが入ったときは、「ああ、これは夢だ」と気づくのですが、夢が始まったとたん夢が夢だと分からなくなっていました。また、幼い頃に見た夢の中で起こったことが、夢だったのか、はたまた現実だったのか、今でも区別がつかないものがいくつかあります。夢の種類は様々で、ファンタジーなものからリアルなものまでなんでも見ます。現在高校2年生なのですが、まだよく夢を見ます。よく、というより、高校2年生になった時から毎日です。毎日毎日目を瞑ると夢を見るんです。夜眠るときはもちろん、授業中の居眠りの時も、休みの時に少し昼寝をしようと寝た時も...。それも、幼い頃見ていたみたいな感じではなく、一つの長い長い物語を見ている感じです。しかし見る夢は一回一回違います。見ている立場は、自分が主人公なのもとても多いですが、自分と誰かがいて、それをもう一人の私が第三者として遠くから見ているという変な形も多いです。私の感情は主に第三者として遠くから見ている私が持っていることが多いです。これは病気でしょうか?色々な友人に夢を見るか訪ねてみたところ、夢なんてほとんど見ないと言います。私の夢を見る量が異常なのではないかと、質問させていただきました。こんなにたくさん夢を見てしまう私はは正常ですか?それともなにかの病気なのでしょうか。真剣な回答をよろしくお願いします。

  • 父親とSEXする夢

    言いたくない事でしたが、前から気になっていたので質問させて頂きます。 私は今まで父親とSEXする夢を何度か見た事があります。 内容は細かくはないのですが裸で抱き合っています。 その夢を見ると次の日父親を男として見てしまいます。 それがとても嫌です。 何故この様な夢を見てしまうのでしょうか? ちなみに私は小さい頃から大人になるまで、父親と2人で出掛けるのがとても苦手でした。 小さい頃、父親が私と2人で出掛けようとなると必ず母か姉を誘っていました。 20代前半まで、父親と話すのも恥ずかしくて普通の会話が出来ませんでした。 今は2人で出掛けるのも話すのも一応大丈夫です。 父は家族想いで優しい父でした。 小さい頃と何か関係してるのでしょうか? ちなみに私は今「境界性人格障害」という病名がついています。

  • 夢について

    今日、すごい夢というか、不思議な夢をみました。 いままでのなかでたぶん一番すごいのかなと思うような夢をみました。 これは現実ですが、僕は福島に住んでいて、中学生で男です。 では夢の話です これは関係ない話なのですが、なにか意図がありそうだったので、一応書きます。 溝?側溝みたいなので、小学生たちが泳いで、競争してましたw 先生も楽しんでましたwww 本題です。 僕はいつもどうり中学校に行き、中学校の昇降口らへんで、 なぜか知らないけど、知らない小学生と話していました。 その小学生はとても面白く、話が良くあいました。 ちなみにその小学生の性格は男です。 なぜかしらないけど、僕の家の鍵を自慢したら、 その男が「ギラファノコギリクワガタ!」とか言って、 俺は、え?と思って、鍵をみたら、ギラファのキーホルダーがついてました。 その後もよく話しました。内容はあまり覚えていません。 そしたらパッと夢の内容が変わり、 僕は街の中にいました。 すると、右から、「よっ!」と言われました。 見たこの無い顔でした。(夢の中では知らない人設定だったけど、今思えば現実の友達の顔でしたw) その人に「久しぶり、覚えてる?奇遇だね!」とかいわれて、 俺はさっぱりわからず、いや、わからなかったんだけど、 夢では勝手に俺は「え!まさか、あの時の小学生!?めちゃくちゃ久しぶりじゃん!どこいってたんだよ!まじで奇遇だなあ!」 とかいって、自分の体は成長していないのに、その小学生の体は中学生になっていました。 しかも、なぜかしばらく会ってないような設定です。 またいきなりパッと夢が変わり、その男と、僕で、なんか、NHKみたいなテレビみてましたww 内容もすごい意味不明でしたw「この木を切ると、なにがでる?正解は???虫です~」 とかいう・・・。w ??虫の??のところは覚えていません。なんかうにゃうにゃしてましたww そしてまたパッと夢がかわり、さっきの街にいました。 その男と僕もいます。いつもの夢でしたら、同じ人物と会うことは滅多にありません。 その夢の中で、僕は、「これは夢だ!!夢なんだ、この男に会ってみたい、どこにいるんだ!聞いてみよう!」 とか思ってました。 その男は、「僕はもう、栃木に行っちゃうんだ」ていわれ、 僕は「え?福島住みじゃないの?」といって、 その男は「うん、もともとは栃木に住んでた」 僕「えー、別れるのかよ、寂しいな・・・行かないで欲しいな」 その男「でも、福島もいいとこだよな、うまい飯とまずい飯の差が別れてるけど、すごく、人も多すぎず、渋滞にならない。すごくいい場所」と、なぜかメールできました。隣にいるのにw あと福島はそんな場所じゃありませんw夢の設定だと思いますw 僕は泣きはじめました。 その男は僕を慰めたか慰めてないか知らないけど、 その男をみると、髪が長く、茶色い髪になっていました。女だったのか! と思いました、でも小学生の頃は男だったんだから違うよな、え?と思いました、でも、 僕はそれにツッコミませんでした。 すると、その男か女かわからないですけど、男は、「実は、好きな人がいるの、」 といわれて、僕は泣きながら「いいと思うよ、好きな人がいるんだったら、その人にちゃんと好きな思いを伝えなくてはならない」と、現実では童貞なのに、なんか、僕は彼女いますよオーラだしてました。」 その女は「阻止しないの?いいの付き合って?、 本当にごめんね。もっと長くいっしょにいたかったけど、もう栃木に行っちゃうし、 もう会えないかなって・・・」といわれ、その女も泣き始めました。 「あぁ、んじゃぁ、その人と別れたら、僕と付き合ってよ」と知らないけど言ってましたw返事は覚えていません。 悲しくて、泣いてばっかでしたが、そしたらその女が、「まぁ福島に戻ってくるけどね」 と言われ、僕は「え?」と言って、その夢が終わりました。 福島に戻ってくるけどねの所は、茨城や栃木だったかもしれませんけど、 福島だと思いました。 いや、その夢がまだ続いてたっぽかったんですが、覚えていません。 しかもこんなに夢を覚えているのは滅多にありません。 こういう夢をみたり、好きな人の夢や、友達の夢をみると、 現実でこの人に会いたい、や、ますます好意を抱いたり、変な感じ?というか、わからないんですけど、不思議な感情になるんです。 夢が終わり、起きると、ショックを受けました。 夢だから会うことはできないのはわかってるんですが、 そういう夢をみると、不思議な感情になってるんです。 その人に会いたいと思ってたのに・・・となっていました。 又寝て、同じ人に会ってみたい、もう一度寝ようかなと思ったりしました。 今も僕は少しだけ会いたいなと思ってます。 見てるほうも疲れるだろうと思い、 少しだけ省略されてる夢がありました。 その省略されてる夢の部分の内容は覚えていません。 なぜ夢ごときで、こんな書いたかというと、そういう夢を見ると、だれかにみてもらいたいし、 後にどういうのがあるかや、なんか不幸でもおきるかなど、聞きたかったからです。 あと、どういう夢だった。とか感想だけでも結構です。よろしくお願いします。 長文大変すみませんでした。 あともう1つ言うの忘れました。 思い出すたびにさっき見た夢が忘れかけてきているので、起きてからさっさと書きました。

  • 夢判断お願いします

    変な夢を見ました。 私は映画に出てくるような赤いじゅうたんのある豪邸のようなところにいました。まっすぐ見ると黄色に輝くライトがたくさんあり(パーティーのような明かりです)、目の前は下り階段がありました。赤いじゅうたんのひかれた階段をおりると少しだけ明かりが弱くなり、特に心を許している友達の男女各一人ずつが現れました。そしてそのとたんその二人の友達から急にカッターナイフを何本も投げつけられたのです。一瞬空気が緊迫して、私はよけようとします。1本は何とかよけて、次の1本はよけられずに腕をかすり切りました。痛くもなく、血も出た感じはなかったけど確実に切れたとは感じました。そのあとすぐまたカッターナイフが2本飛んできました。目に当たると思い、自分も持っていた金属のようなもの(カッターナイフだったのかもしれません)ではじきとばしました。 そのあと瞬間的にどうしようと思っているとき背後から気配(男の人だと思いました←知らない男の人というイメージがあります。)を感じまたカッターが来る!と思います。そのときはもう疲れてよけることができないとあきらめ、それでもよけようとしたところで夢は終わりました。 夢判断の本を読んでみても自分ではよく分かりませんでした。 警告的な夢見たいなのですが、何の警告なのかも私にはいまいちよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 男で浜崎あゆみにファンって変ですか?

    僕は中学生のころから浜あゆのファンです。 しかしよく友人から「男で浜崎あゆみのファンは変だ」とよく言われます。 やっぱり変ですかね?