• 締切済み

変な夢を見ました。解析して下さい。

よく変な夢を見ます。 僕が生きてきた中でベスト4の変な夢を1つづつ解析して下さい。 男で現在29歳です。 1.中学生の頃の夢。父と一緒に、映画館の二階席で映画を見ていたら、 いきなり他の観客から父に石が投げつけられて、おどおどしている間に 父が亡くなってしまいました。それを見てどうにもできずに ただ泣きじゃくる自分が居る夢。 2.高校の頃の夢。パルテノン宮殿のような真っ白い建物の中央で、女神のような女性が 衣をまとって私を膝枕で介抱してくれている。私はけがをしていて 横たわったまま身動きがとれずにいるがなぜか心地よい気がして安らいでいる夢。 3.大学の頃の夢。小学校の校庭で何故か私の家族父・母・姉・私ほか友人数名が、チェーンソーを持ったジェイソンのような男に襲われる。僕は木陰でずっと陰を潜め、みんなの動きを見つめている。しかし誰かが殺されるわけでもなく他のみんなはただ逃げまどっている夢。 4.つい先日見た夢。友人と二人でホームセンターの工具売場で、なぜかエンジンの付いた土砂を運ぶ一輪車をまじまじと見ていると奥の方から血相を変えた鬼婆のような人が猛スピードで襲いかかってくる夢。 なんなんでしょ。 1つだけでも構いませんので解析して下さい。

noname#3226
noname#3226

みんなの回答

回答No.4

「夢3」の「私の家族父・母・姉・私ほか友人数名が、チェーンソーを持ったジェイソンのような男に襲われる。僕は木陰でずっと陰を潜め、みんなの動きを見つめている」の部分について、まず、あなたが意外と冷静だなと感じました。しかし一方で、何故、家族や友人が襲われているのに、こんなに冷静なのだろうかと疑問も感じました。それと、「みんなはただ逃げまどっている」という個所から、あなたは受け身的で、逃避傾向のある方ではないかと想像しました。  またこれは、4つの夢すべてに言えることですが、夢の内容の重要な個所に、受動的で受け身的な動詞が目につきます。「夢1」については、「石が投げつけられて」。「夢2」は「介抱してくれている」。「夢3」は「男に襲われる」。「夢4」は「襲いかかってくる」など。すべて、自分で能動的に何かするというのではなく、相手の動作によって、自分をあわせていくという感じです。これは、実際、「夢2」では、「横たわったまま身動きがとれずにいるがなぜか心地よい気がして安らいでいる」というように、むしろ、こうした受け身的な状態が、あなたにとって自然なものだったのではないでしょうか。  そしてその原因は、あくまでも一つの仮説ですが、「夢1」で「父が亡くなってしまいました」とあるように、家族における父性性の欠如が関係しているのではないでしょうか。そして、それはあなたを深いところで傷つけ、そのため、遠い古代ギリシャを思わせる、心の深い所で、あなたの心を癒されることによって、あなたの精神的バランスが保たれたのでしょう。そしてやがて、あなたの精神的自立とも関連する、「夢4」の一輪車を見ていた時、それまで、あなたの背後に隠れあなたに命令していた悪しき母親像が、あなたの自立を阻止するかのように、「猛スピードで襲いかかってくる」ということになったのです。・・・この解釈は、私の直感に過ぎませんが、一連の夢を読ませて頂いて、こうした意見・感想を持ちました。

• jume
回答No.3

1に関して、お父さんが亡くなる夢だそうですが、自立の夢ということも考えられます。「親」が死ぬ夢には、ときどきそういう意味が込められる場合があります。ただ気になるのは「親」を殺すのがじぶんでなく、他者であるというところですよね。「自立」ということであれば、「親」を殺すのはじぶんですからねぇ。 2は、割とわかりやすい夢かも知れません。paradoxさんもNo.2ので回答されていますが、性的なものと無関係ではないでしょう。もしそうだとしたら、candystoreさんは性的なものを神聖化して捉えていたということですね。何しろ女神に神殿ですからね。ただ、またこれも違った解釈ができて、たとえば女神を「母性」のようなものの象徴と捉えることができます。母性の神殿――つまり「子宮」ですが――の中でやすらっている自分。1で父からは離れたけれど、母からはまだ自立していなかったとか…。 それが4につながるのかも知れません(ちょっと強引ですが…)。といいますのも、鬼女というのは神話学的にも母性のもうひとつの顔だからです。有名なのは鬼子母神のお話ですよね。細かいところは忘れましたが、鬼のような母が、慈母になるというお話です。また2との関連で山姥は山の女神の凋落したものだ、という解釈もあります。富士山の神様はコノハナサクヤヒメノミコトという女神様です。 3に関しては、よくわからないのですが(そんなことをいえば、1~4までよくわからないんですが…)夢の中に現われる「人間」のイメージは、じぶんのもうひとつの顔だと考るといいみたいです。たとえばきらいな友達を殺す夢を見たとします。そのきらいな友達のイメージはじぶんのきらいな部分の投影である、というふうに。 そう考えると、お父さんやお母さんというイメージもじぶんの父性や母性との関わりを表わしているのかも知れません。いずれにしても夢分析は絶対的なものではなくて、あくまでそのときどきの解釈です。だからいまのじぶんを知るヒントくらいに気楽に、ゲーム感覚で付き合うのがいいでしょう。 追記 中学生当時の自分にとって「映画館」とはどういう意味を持った場所だったか、お父さんとはどういう関係だったか、夢の中でのじぶんの感情はどんなものだったか、などと夢をめぐっていろいろ連想してみると、新たな発見が有るかも知れませんよ。

• paradox
回答No.2

えっと、解る範囲でお答えします。 2に関してですが、ずばり、Sexの代償です。 自分が怪我をしている=弱ってる=ストレスなどが溜まっている状態、追い詰められてる状態で、男性のストレス解消にSexがあるわけですよ。おそらく安らいでいるのは満たされたからでしょう。 4に関してですが、かなり最近、いろんな意味で追い詰められてません? 結婚の事とか恋愛とか?? 工具売り場って男ばかりでしかもエンジンの付いた土砂を運ぶ一輪車をまじまじと見ているという、全く色気の無いところへ鬼婆でしょ?しかも猛スピードで襲い掛かってくる。女っ気無し!!(失礼ですみません) あとは解りますよね?書き込みにくいです。 あと、1.3は同じような心理ですが、年齢ゆえに違いはありますが、今、思い出せません。勉強しておきます。 非力ながら回答でした。

noname#3226
質問者

お礼

2は合っているかもしれませんね。 ちょうど盛んな時期(^^)でしたからね。 でも4はちょっと違うような...。 1の方に教えていただいたHPの結果は「仕事で相当な悩みを持ち、 究極の選択を迫られている。」でまさにこの通りです。 今は仕事のステップアップがしたくてやっと会社を辞める決意をしたばかりでした。いろいろな意味で追いつめられてというのは当たってますね。 でも恋愛関係は別に困っていないんですよ。ましてや楽しんでる!? 結婚はそろそろしたいなと思いつつあるのですが...。 また不思議な夢を見たら掲示するので占って下さい。 ありがとうございます。

• non-tan07
回答No.1

夢占いのHPです。 私もかなりリアルな夢を見るのでよく調べます。 結構当っていると思うので...

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/index.html
noname#3226
質問者

お礼

早速の返事有り難うございます。 調べてみましたが、最近見た夢はかなり当たっていました。 なかなか夢というのは侮れないですね。 これからも気になるときは調べさせていただきます。