• ベストアンサー

プリントアウトした履歴書の文字が薄いんですが、大丈夫でしょうか?

現在、就職活動中の大学生です。エントリーシートや履歴書を企業のホームページからプリントアウトし、送付するところが多いんですが、困ったことにちょうど家のプリンターが壊れてしまいました。そのため、大学のコンピューター室でプリントアウトしたんですが、多くの学生が使うためインクを節約してるためか、印刷された文字の色が黒というよりは、薄い黒(黒に近いグレー・・・表現がわかりません)で出てきます。かすれているとかではないので、文字ははっきり読めます。しかし、色がグレーっぽいのがどうしても気になってしまって(>-<) 中身をよくすることが大事なのはわかってます。しかし、エントリーシートの中身以前に色の薄さで人事の方に悪印象を与えてしまうのではないか・・・と心配してます。 気にしすぎなのでしょうか?それともやはり、ちゃんとしたプリンターを用意した方がいいのでしょうか?馬鹿なことを質問してるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.2さんに同意です。 これから長く就職活動をするわけですから、ちゃんとしたもの買いましょう。 現在、時間も労力もかなりの無駄をしていると思います。 家でできるものを、わざわざ学校で行い、しかも不満足な結果でいるなんて、ムダの極みではないでしょうか。 家電量販店に行って、本日中に購入しましょう。 家でコピーできたほうが何かと便利ですので、(資格証書をコピーさせた企業もありました)スキャン&コピーができる、複合機が便利です。 2~3万円でじゅうぶん買えますし、就活後も何かと使えるので損は無いはず。 それでも惜しむなら、家電量販店の安いプリンターでも良いです。 8000円もあれば買えるでしょう。 中古をオークションで買うなど、無駄な時間と労力は使わないように。 また、人事の方が問題ないとおっしゃっておられますし、そのことは正しいかもしれませんが、問題はあなた自身の気持ちです。 「変な書類を出してしまった」と少しでも思うなら、それは面接など選考時にあなたの『不安要素』として心に残ります。 不安は緊張を呼び、判断力を鈍らせ、面接に悪影響を及ぼします。 そのような『不安要素』を少しでも減らして望むのが就職活動のあり方ではないでしょうか?人事の担当者よりも、自分自身に対する悪影響という観点でも考えてみてはいかがでしょう。 就職活動は元々お金がかかるものです。そこで変な貧乏・節約グセが出ると失敗することが多くなるでしょう。交通費をケチったりもしないように。 プリンタなど、就職すれば1、2日ほど働けば稼げる金額です。 何を惜しむ必要はありません。 2~3万円のプリンタと、2~3億円の給料(=定年まで働くとして)とどちらが大事ですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 薄い色が原因で落とされることはないでしょうが、程度によっては不備に感じることもあるかも知れませんね。 文字がはっきり見えるのであれば大丈夫だとは思いますが…。 余計な心配を抱え込むぐらいなら、新しいプリンタを買ってしまったほうが 精神衛生上いいのでは。 最近は安くなりましたからね(^ニ^)

  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.4

人事で採用を担当しています。 履歴書の様式の色の濃さでは,採用の可否に影響することはないです。 履歴書の内容を手書きで書かれると思いますが(パソコン書きではなく,必ず手書きで書いてください),実際に書いてみて,ボールペンのインクと枠線の濃さのバランスを見て,釣り合いが取れていれば,枠線の色が黒であってもグレーであっても大丈夫ですよ。 ボールペンのインクが黒で,枠線がちょっと違う色がついていて,アンバランスであれば,プリンタのインクを買い換えたほうがいいと思います。 あくまで内容勝負で行けば良いですよ。

  • tantan112
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

WordやPDFファイルであればセブンイレブンの端末でネットプリントというのができます.インターネットでファイルを登録して,店頭で端末に登録番号を入力するとコピー機から出力されます.A4一枚で30円ぐらいだったと思います.

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

迷う事はないと思いますが・・・・ 就職と言う大切な問題を抱えて、たかがプリンタくらい購入できないのでしょうか? 就職とプリンタの代金とどちらが大切ですか? 私ならすぐに電気屋さんに走りますよ。

  • mamex
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.1

実際に見た訳ではないので何とも言えない部分はありますが、誰が見ても薄いと思われるようならプリントし直した方がよいのではありませんか。もし万が一結果が悪かった時にあの履歴書のせいだったかも…、と悩まずに済むようにできる事は常にベストで臨んだ方がいいと思いませんか(^^)。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 薄い印刷文字

    ご教授お願いいたします。エプソン nx230 プリンターですが文字などをプリントアウトしても黒でなく薄いグレーの色で出てきます。インクは4色まだあります。以前は正常に印刷されていました。黒と青系のインクを交換してからこういう状況になりました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プリントアウトすると赤文字が緑文字になります

    プリンタで文字をプリントアウトすると赤色が緑色に表示されて出てきてしまうんです!? 直し方教えてください プリンタの「赤色」が出なくなりました 出ないというより「緑色」で出てきます 緑は緑のままなのですが・・・ Canon PIXUS IP3100 を使ってるのですが もう壊れてきているということなのでしょうか・・??? ちなみに純正インクではなく詰め替えインク使っています インクタンク間違えかな?と思いチェックしましたが問題ないです インクタンク内に間違った色を入れたのかもチェックしましたが問題なさそうです あと画像見ていただいたら分かると思うのですが 左側がPCのモニタ画面で、右側がプリントアウトされた用紙です 「黒」「緑」「黄」は問題ありません 「青」が若干淡いかな?ていう気しますが まあ数年程前に買った高くもないプリンタなので 問題ないかと ただ見てください! 「赤」ですが完全に「緑」になってしまうんです!!! いったい何と何を配色したら「赤」指定したのに「緑」になるのやら・・凹 何の問題なのでしょうか?? もうプリンタ本体の問題なのでしょうか?? 買い替え時というヤツなのでしょうか?? 同じ症状経験者や詳しい方などいたら教えてください お願いします 今後の判断にとても困っています

  • PDFファイルがプリントすると色が変わる

    イラストレータで作ったPDFをプリントアウトするとグレーの色があかっぽくなります。 ウィンドウズはXPです。プリンタはキャノンBJ895PDです。PDFファイルは白と黒の二色だけですが、黒を薄くしたグレーもつかっています。そのグレーの部分が赤茶けた色になったりならなかったりします。よろしくおねがいします。

  • 印刷時文字の色が変えれない

    筆ぐるめからハガキ通信面を印刷すると文字が青色でプリントアウトされた 黒にしたいので試しにグレー使用にしたが色が変わらない 文字を黒く印刷するには どうすればいいですか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 文字がグレーで表示される

    知人に質問されて分からなかったので、お知恵を貸して下さい。 wordで、表の中に文字を入力していたところ、画面上のすべての文字が標準の黒よりも薄いグレーになってしまいました。 画面上だけでなく、印刷しても普通の黒よりも薄いグレーです。同じファイルの中では、いくら入力し直しても、どうしてもグレーのままでした。 フォントの色指定、プリンタの設定等は特に問題ない(標準の黒に設定されている)ように思えます。 試しに新規作成で開いたファイルは、普通に黒く表示/印刷されました。 なぜ、画面すべての文字がグレーになってしまうのか、どのようなことが原因として考えられるのでしょうか。

  • イラレの画面表示とプリントアウト時の色が違ってしまいます。

    最近、パソコンをimac os10.4に変えて、新しくイラストレーター10をインストールしました。 そして作業を始めたのですが、 画面上では、文字、図形などの色がすべて黒で表現されるという問題が起きてしまいました。プリントアウトした際にはちゃんとそれぞれ指定した色になって出てきます。 文字を書く時も文字ツールで書いた枠が画面上では黒の線で残ってしまいます。プリントアウト時にはその黒の線は消えています。 前回はイラレ9を使用していたのですが、こういう問題は起きませんでした。前の様に画面上とプリントアウト時を同じにしたいのです。 正常に戻す方法を教えていただけませんか?

  • 履歴書・送付状の書き方

    こんばんは、先日会社説明会に参加した企業にエントリーシートを 送付しなければいけないのですが、その際に送付状を一緒に入れて 送ろうと思っています。 送付状の内容なのですが、学校で配布された資料と、gooなどで調べた 内容とはいくつか異なっている点があるので、どれが正しいのかがよく わかりません。アドバイスお願いします。 ・日付は書くべきか ・自分の名前はどこに書くのが正しいのか ・エントリーシートを送付したという旨はどのように書いたらいいのか ・説明会に参加し、入社したいと思ったということを書いてもいいのか 調べていると、「拝啓」という挨拶はおかしいとかいろいろな意見が あるので正直困っています・・・。一応こんな感じで送付状を書いているところなのですが。 平成 年 月 日 ●●株式会社 総務局・人事部 人事担当者様                ●●専門学校                ●●科 名前 拝 啓  貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 過日、人事担当者様の御手元に郵送するようにご指示を賜りまして、本書を送付する次第でございます。 日頃よりご多忙のことと拝察いたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。  貴社については、会社案内である程度の情報はいただいておりましたが、実際にお話を伺い、 また社内を拝見させていただき、より詳しく貴社の企業理念や営業内容、社風等を知ることが出来、本当に感謝しております。  末筆ながら、貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。                                               敬 具

  • IllustratorCSプリントアウトすると色が濃いい?

    なんかCSになってからプリントアウトした時の色があきらかに濃いくなった気がするんですが、なんでなんでしょうか…。 プリントアウトはキャノンのインクジェットを使用しての感想です。EPSONのインクジェットでもそうだったような。 紺が黒になる位濃いい…。

  • エクセル 印刷するときの文字の色を変更したい

    エクセルで困っています。普段はグレーの文字を打ってそして印刷するときはそこの文字を消すようにしたいのです。さらにそのグレーの文字の上から打つと黒色に変更できて印刷するときには黒色で出るような方法を教えていただけませんか? よく分からない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 文字のバック色

    ドコモ エクスペリアコンパクトです。 バージョン7です。 検索やラインで文字入力の時バックに色がつきますね。 私の場合は文字入力の瞬間は濃いグレーで後に薄いグレーになります。今書いている時も同じです。 文字が黒でバックが濃いグレーで出るので見にくいです。このバックの色を変えることはできますか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう