• ベストアンサー

バラが枯れる

バラの枝の中央付近から (種類はイースターイエローです) 茶色く変色し、枯れてきてしまいました キャンカー?だと思い切り詰めましたが 残ったもう一つの枝が又中央から茶色くなって 枯れてしまいました。 斑点状から枯れるのではなく 前日には緑色の枝が朝には茶色く変色 する症状はなんでしょうか? 一晩で茶色くなるので気味悪いです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

エダガレ病かも知れません。 http://www.kysmp.com/roses4.html

monmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 症状からしてエダガレ病ですね・・ 剪定もしていないし、傷もつけていないし寒風にもさらしていないのに どこから感染したのやら・・? ありがとうございました。