バラが突然枯れ始めました

このQ&Aのポイント
  • イングリッシュローズ「ジュード・ジ・オブスキュア」の鉢植えが突然枯れ始めました。鉢植えはお店から購入して一か月程しかたっておらず、葉が落ち、枝が変色し、一部は黒くなっています。複数出始めた芽も枯れてしまいました。
  • 鉢植えの置き場所はサンルームで、午前中は日光が入り、午後は入らない環境です。水やりは一日に朝一回、約一リットルで、最近は「メネデール」の希釈液を与えています。暑さ対策として鉢にはカバーをかけ、直射日光を避けています。蕾は切り戻しをしていない状態でお店から来ました。
  • 同じ場所に他のバラの鉢植えがあり、そちらは問題がないため、環境の影響が考えにくいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラが突然枯れ始めました。

イングリッシュローズ「ジュード・ジ・オブスキュア」の鉢植えが 突然枯れ始めました。 この鉢植えはお店から購入して一か月程しかたっておらず その間、特に変わった事は何もしていないのですが 次々と葉が落ち始め、枝が変色して、場所によっては 枝が黒くなってしまっています。 写真ではわかりにくいですが、本当に真っ黒です。 複数出始めていた芽も一ミリも伸びないまま枯れてしまいました。 以下に栽培環境を上げてみますので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? ・鉢植えの置き場所はサンルームで、午前中は日光が入る。  午後は入らない。 ・水やりは一日に朝一回、約一リットル。  ここ最近は「メネデール」の希釈液を毎回与えていた。 ・暑さ対策に、鉢にはカバーをかけて  直射日光が直接鉢に当たらないようにしていた。 ・お店から来た時点で蕾は一個も無かったので  切り戻しなどは一切行っていない。 同じ場所には他にもバラの鉢植えがあり、そちらは特に問題が無いので 環境のせいとは考えにくいのですが。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

もしかして「肥料やけ」の可能性もあります。  水やりは朝晩の涼しい時間帯に鉢下からこぼれるくらい与えるのですが、  メネデールを使い続けていたとの事で、今は肥料をやらない時期なので、株が弱った可能性もあります。  葉が落ちたのは根を守る為でしょう。  また、カミキリムシなどの幼虫が入り込んだ可能性も否定できません。  対策としては  土を換え、根を洗い、しばらくバケツに浸けておきます。枝がこれ以上弱らないように濡らした新聞紙でくるんでください。  二日ほどたったら新しい土に植えつけしてください。その時に肥料はやらない事。普通のバラの土でOKです。  秋になって芽が動き始めてから起き肥料を根から離してやります。  夏場だからと過保護にすると駄目なんですよ。  どうしても肥料をあげて安心したいというのであれば、コメのとぎ汁か木酢液をお勧めします。防虫効果もありますから。  サンルームの下地はアツくないですか?風通しの良い環境にするため、下に何か敷いてあげる必要があるかも。。。。  痛んだ枝は切り落としてください。被害を拡散させないためです。  直射日光はあたらないけれど、風通しが悪いと株は弱ります。  面倒ですけど、だからこそ綺麗なんですよね。  秋の切り摘めまでもう数週間です。  がんばりましょう!

Cyobilily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた通りに植え替えをすませて 現在は様子見です。 元からサンルームには鉢の通気性を確保する為 フラワースタンドを置いて鉢を並べていますので 風通しは悪くないかと。 とにかく頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

人間でも突然死んでしまうように、植物も生き物です。 個体差があります。 諦めて、新しく鉢をつくるべきかと、、、。 病弱な生き物はいつまでも病弱ですよ。 同じ環境でも違うように育つのが生き物です。