• 締切済み

バラの枝の変色は病気でしょうか?

関東で屋外で管理している、今冬買った、まだ植えつけていないバラの大苗に 黒っぽい斑点や枝全体が変色しているものがあります。 寒さによるしもやけのようなものなのか、それとも枝枯れ病(キャンカー)なのか 他の病気なのか判断できません。 病気だとしたら対処法も教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

緑色をしている枝と茶色の枝が見えますが、緑色の枝の方が茶色よりは 新しい枝のように思えます。斑点や変色しているからと、病気ではない かと思うのは考え過ぎだと思います。若いか古いかの違いですね。 それよりも白く見える物の方が気になります。トゲとは異なりますから 多分カイガラムシでは無いかと思います。爪で擦って見て下さい。 簡単に落ちるようならカイガラムシです。 斑点のように見えるのは、もしかしたらカイガラムシが吸汁した跡かも 知れません。現時点では掻き落とすしか駆除方法がありませんので、直 ぐに試されて下さい。 なぜ植付けをしないのですか。基本的には根が動きだ出す前に植付けを しますので、ためらっている暇があったら直ぐに植え付けて下さい。 早くしないと根が動き出して、植付けが間に合わなくなりますよ。 基本的には12月中旬から2月までです。植付け1週間前に直径50cm 深さ50cmの穴を掘り、掘り上げた土の半分にバーク堆肥と化成肥料を 混ぜ、それを穴に入れて、何も混ぜていない土を被せて寝かします。 その後に植え付けるのが基本です。 穴を掘って植えれば良いと言うわけにはいきません。下準備が重要にな りますから、とにかく急いで作業をして下さい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q2283169.html

chipachima
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 ご提示のページは見ていたのですが、 画像が無く同じ症状なのか分かりませんでした。 今は落葉期で葉も無く枝だけで判断なので・・・ 当方では剪定・薬剤散布しておりません。 他にありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • バラが枯れる

    バラの枝の中央付近から (種類はイースターイエローです) 茶色く変色し、枯れてきてしまいました キャンカー?だと思い切り詰めましたが 残ったもう一つの枝が又中央から茶色くなって 枯れてしまいました。 斑点状から枯れるのではなく 前日には緑色の枝が朝には茶色く変色 する症状はなんでしょうか? 一晩で茶色くなるので気味悪いです・・。

  • バラの枝に黒い斑点ができ葉も黄変してきています

    過去の質問を探してみましたが適当なものが見つからなかったので、質問させて頂きます。 2、3日前からHTのホワイトクリスマス2年生とピース新苗(どちらも1ヶ月ほど前に購入)の枝全体に黒い斑点ができ、葉も黒っぽいモヤっとしたシミのようなものが出てきました。黒っぽい部分の葉の裏は茶色い油のシミのようになっています。昨日辺りから葉が極端に黄色くなって来ています。枝の黒い斑点もだんだん広がっているようです。葉に黒い斑点もありませんし、葉のふちが茶色く枯れて来ているということもありません。黄変した葉は特に下の方に多いとか、上の方に多いと言うこともありません。ここ、3週間は薬剤も使ってません。ただ、症状を発見する2日くらい前に、木酢液、キトサン、アグリール、月桃を与えました。希釈は規定通りです。ちなみに、他のバラたちは被害がありません。 実は、今年の春先にも同じような状態で大苗を1株駄目にしました。(多分これは根腐れだと思います。) また、ミニバラも同じようになりましたがこちらはさし苗で鉢に6本くらい刺さっていたので、全滅は防げました。 おそらく、今回は回復は無理かと覚悟していますが、症状を食い止める方法をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?また、原因は何かご存知でしたらアドバイスよろしくお願い致します。 (我が家のバラは全てスリット鉢10号植えです)

  • バラの葉の変色について教えて下さい!

    (すみません。先程の質問に添付した画像が見にくかったので、画像を変更して再投稿します) 庭で鉢植えしているバラ(ROSA ' Peace,Gloria Dai 'というらしいです)の葉の中に、別添画像のように黄色に変色し黒い斑点の出ているものがあります。何かの病気でしょうか。ご存知の方、できれば対策も含めてご教示頂ければありがたく思います。

  • バラが枯れかかってます

    今年の一月頃、初めてバラの大苗を3株購入し育てていました。 今までは順調に育っていたように思うのですが、新芽が大きくなろうとしていた矢先、急に枝が茶色くなってしまい、葉がしんなりとしてしまいました。 完全にダメになってしまったと思った2株を鉢から出してみたところ、白い根はほとんどなく茶色のものばかり。ここのところ蒸し暑い日が続いたので、根ぐされしてしまったのかと思い、残りの1株はとりあえず乾かし気味にして日陰に置いてあります。 本やネットで枯れた原因を調べてみましたが、病気なのか、根ぐされなのか判断できません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • ヤマボウシの枝の緑のコケみたいなものは何??

    2年前に業者にヤマボウシを植えてもらい今年も花が咲き順調だったのに今朝見てみるとヤマボウシの枝全体に緑のコケみたいに見える斑点みたいなものが出来ています。 これは一体なんなのでしょうか? 何かの病気ですか? 自分なりに調べてみてもわかりませんでした。 もし病気なら何か対処したら治りますか? 大切なシンボルツリーなので大変ショックです。 わかる方がいらっしゃればぜひ教えて下さい!!!

  • バラ栽培について

    バラ「ラプソディ・イン・ブルー」のビニールポット苗を地植えしました。ニ、三日後から、枝の切り口から順に下方向へ茶色に変色し、枝枯れしてきました。対処法を教えて下さい。地穴は、約60cmリッポウで、赤土、堆肥、腐葉土を混ぜ、水はバケツ一杯程度を毎日あげてます。穴底の水はけ状態は、あまりよくありません。植え付け時の状態は、葉が乾燥していて、すぐに全部落葉しました。新しい葉だけが残っている状態です。枝は、元から約30cm程度でカットされてます。枯れ色の枝は、カットした方がよいでしょうか。植え付けは九月中旬です。

  • 【病気?】バラの葉の縁から赤く変色して落葉します

    今年購入した大苗のミミエデンの葉の淵が赤く変色しておりました。 最初は病気だとは思わず、他の鉢と同じように管理していました。 ですが、画像のような状態の葉が周りの株に広がり、 黄変・落葉が著しくなってきました。 地植えの株には一切出ていないのですが、 鉢栽培のもので広がりつつあります。 定期的に殺菌剤・殺虫剤を規定通りに散布しておりますが 治まる気配がありません。 栽培状況ですが、 水遣りは毎日、鉢底から溢れるまであげています。 土表面が乾いていない時は、乾くまで待ってからにしています。 肥料は2週~3週に1度有機液肥を水遣りの時に、規定倍率であげています。 日照条件等その他も、黄変している株もそうでない株もほぼ同じです。 病名・対処方法をご存知の方、何卒ご教授を宜しくお願い致します。 下記URLも同じ症状の葉を撮影したものです。 http://blog-imgs-54.fc2.com/r/o/s/rosexxxvictoria/0823_01.jpg

  •  イタツゲーの枝が枯れてしまいました。

     自宅のイヌツゲが枯れてしまいました。  図鑑で調べたところ、種類はイヌツゲだと思います。似た木にホンツゲがありますが、ホンツゲよりも葉が少し細長いのでイヌツゲと判断しました。  地植えなので水やりはしていません。そのせいかもしれませんが、2年前ころから枝が枯れ始めて、現在は、写真のとおりです。  病気が原因かもしれません。  枯れた樹の枝を切り落としたところ、全体的に不格好になりました。  このような場合、思い切って新たしい苗を植え替えたほうがいいのでしょうか。

  • ウンベラータの葉について☆ 病気?葉ダニ??斑点上の枯れ…???

    ウンベラータの葉について☆ 病気?葉ダニ??斑点上の枯れ…??? もらってきたばかりのウンベラータの葉に斑点状の何かが出来始めて、その部分は枯れているような感じです・・。 葉ダニ!?かとも思ったのですが、全ての葉の裏を見てもダニは1匹も見当たりませんでした。(葉ダニは夜行性なのですか? 普段は土の中に隠れているのでしょうか…(>_<)) 葉水は、2日に一回くらい、水道水で与えています。 霧吹きに入れたままにしておいた水なので、古かったのがいけないのでしょうか!? 虫なのか病気なのかが判断できません・・・。 原因と対策を教えて下さい! どうぞよろしくお願いいたします・・!

  • 病気になったレッドロビン

    生垣に使っているレッドロビンの一部の葉っぱに 斑点が出来ました。 だんだん広がっていきそうだったので、 とりあえず、剪定をして、取れるものは取り、 その後で、業者の人に消毒してもらいました。 (ちょうど、いつも消毒を頼む時期だったので) その後、新芽が出ていますが、病気の葉を全部取ったつもりが 新たに斑点のある葉っぱを見つけてしまいました。 斑点のある葉っぱは、出る片っ端から切って取った方が良いでしょうか? 取る時は、その葉っぱがついている枝ごと切った方が良いでしょうか? 自分でも、消毒を続けた方が良いのでしょうか? なんとか、生垣全体に広がらないようにしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。