• 締切済み

バラの枝の変色は病気でしょうか?

関東で屋外で管理している、今冬買った、まだ植えつけていないバラの大苗に 黒っぽい斑点や枝全体が変色しているものがあります。 寒さによるしもやけのようなものなのか、それとも枝枯れ病(キャンカー)なのか 他の病気なのか判断できません。 病気だとしたら対処法も教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

緑色をしている枝と茶色の枝が見えますが、緑色の枝の方が茶色よりは 新しい枝のように思えます。斑点や変色しているからと、病気ではない かと思うのは考え過ぎだと思います。若いか古いかの違いですね。 それよりも白く見える物の方が気になります。トゲとは異なりますから 多分カイガラムシでは無いかと思います。爪で擦って見て下さい。 簡単に落ちるようならカイガラムシです。 斑点のように見えるのは、もしかしたらカイガラムシが吸汁した跡かも 知れません。現時点では掻き落とすしか駆除方法がありませんので、直 ぐに試されて下さい。 なぜ植付けをしないのですか。基本的には根が動きだ出す前に植付けを しますので、ためらっている暇があったら直ぐに植え付けて下さい。 早くしないと根が動き出して、植付けが間に合わなくなりますよ。 基本的には12月中旬から2月までです。植付け1週間前に直径50cm 深さ50cmの穴を掘り、掘り上げた土の半分にバーク堆肥と化成肥料を 混ぜ、それを穴に入れて、何も混ぜていない土を被せて寝かします。 その後に植え付けるのが基本です。 穴を掘って植えれば良いと言うわけにはいきません。下準備が重要にな りますから、とにかく急いで作業をして下さい。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://okwave.jp/qa/q2283169.html

chipachima
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 ご提示のページは見ていたのですが、 画像が無く同じ症状なのか分かりませんでした。 今は落葉期で葉も無く枝だけで判断なので・・・ 当方では剪定・薬剤散布しておりません。 他にありましたらよろしくお願いいたします。