• ベストアンサー

DateTimePickerをEnterキーでDropDownさせたい。

早速質問させていただきます。 WindowsアプリでDateTimePickerコントロールを使用しているのですが、マウスクリックではなくて、Enterキーを押したときにドロップダウンさせる事は可能でしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<System.Runtime.InteropServices.DllImport("user32.dll")> _ Public Overloads Shared Function SendMessage _  (ByVal hWnd As IntPtr, ByVal Msg As Integer, _  ByVal wParam As Integer, ByVal lParam As Integer) As Integer End Function Const WM_SYSKEYDOWN = &H104 Const VK_DOWN = &H28 Private Sub DateTimePicker1_KeyPress(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.KeyPressEventArgs) Handles DateTimePicker1.KeyPress  If e.KeyChar = Chr(Keys.Enter) Then   SendMessage(Me.DateTimePicker1.Handle, WM_SYSKEYDOWN, VK_DOWN, 0)  End If End Sub -DateTimePickerで指定のキーでドロップダウン形式の予定表を表示したい- http://www.microsoft.com/japan/msdn/community/gdn/ShowPost-42812.htm どうやらAPI使用になるみたいです。。。

adminchan
質問者

お礼

mjsamiasanさん、ありがとうございます。 リンク先の処理で試してみます。 ありがとうございました。