• 締切済み

Windowsにログオン後、Enterキーを押さないと起動しない

標記の件、 Windowsにログオン後、Enterキーかマウスクリックしないと (このとき、マウスカーソルとデスクトップの背景だけが表示されています) 起動しなくなってしまいました。 (いつから、というのが記憶に無く原因が掴めません) OSはWinXP Pro SP2です。 どなたかお分かりの方、ご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

スタート ファイル名を指定して実行 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll で自動ログインを解除できるはずです

lachesis-r
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上記を試してみましたが何も変わりませんでした。 質問の仕方が悪かったようです。 自動ログオンは元々して「いません」。 Windowsにログオンの動作はした後、 まずデスクトップ(の背景画像)とマウスカーソルが表示されます。 通常ですとこの後、アイコン、タスクバー等が表示され起動完了となる筈ですが、 何故だかデスクトップ(の背景画像)とマウスカーソルが表示されたあとポーズが掛かったように黙り込むのです。 Enterキーかスペースキー等を押すとあたかもポーズが解除されたかのように数秒後アイコン・タスクバーなどが表示されます。 どなたか対処方法わからないでしょうか?

回答No.1

スタートボタンから「ファイル名を指定して実行する」を実行してcontrol userpasswords2と入力してください、ユーザーを選択して上のところにあるチェックをはずします。

lachesis-r
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index27.shtml の中ほど左にあるダイアログの、 「ユーザーがこのコンピュータを使うには・・・」チェックですよね・・・? 何故でしょう、私のPCの場合、 このチェックボタンがありません・・・