• 締切済み

Windowsにログオン後、Enterキーを押さないと起動しない

標記の件、 Windowsにログオン後、Enterキーかマウスクリックしないと (このとき、マウスカーソルとデスクトップの背景だけが表示されています) 起動しなくなってしまいました。 (いつから、というのが記憶に無く原因が掴めません) OSはWinXP Pro SP2です。 どなたかお分かりの方、ご教授願います。

みんなの回答

回答No.2

スタート ファイル名を指定して実行 rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll で自動ログインを解除できるはずです

lachesis-r
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上記を試してみましたが何も変わりませんでした。 質問の仕方が悪かったようです。 自動ログオンは元々して「いません」。 Windowsにログオンの動作はした後、 まずデスクトップ(の背景画像)とマウスカーソルが表示されます。 通常ですとこの後、アイコン、タスクバー等が表示され起動完了となる筈ですが、 何故だかデスクトップ(の背景画像)とマウスカーソルが表示されたあとポーズが掛かったように黙り込むのです。 Enterキーかスペースキー等を押すとあたかもポーズが解除されたかのように数秒後アイコン・タスクバーなどが表示されます。 どなたか対処方法わからないでしょうか?

回答No.1

スタートボタンから「ファイル名を指定して実行する」を実行してcontrol userpasswords2と入力してください、ユーザーを選択して上のところにあるチェックをはずします。

lachesis-r
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index27.shtml の中ほど左にあるダイアログの、 「ユーザーがこのコンピュータを使うには・・・」チェックですよね・・・? 何故でしょう、私のPCの場合、 このチェックボタンがありません・・・

関連するQ&A

  • Enterキーの挙動

    Windows7 Pro SP1 Excel2010 SP2 Enterキーですが、デフォルトで下のセルに移動するようになっています。 例えば、J8セル入力後、Enterキーを押すと、I9やH9に移動することがあります。移動するセルは毎回ほぼ同じセルでマウスのカーソルでI9等に合わせています。 編集済みのbookにより挙動は変わりますが、Excel2010って学習能力があるのでしょうか。 はじめのころは楽でいいなと思っていたのですが、bookが変わり、Enterを押すと、とんでもないところに移動してしまう時があるので、少々困惑しています。

  • Enterキーを左手で押せる様にしたいのですが

    CADを使用する時右手でマウスを使用しています。 ほとんどはマウスの移動とクリックで出来るのですがどうしてもEnterキーを押さなくてはならないコマンドがあります。 マウスでEnterキーの代わりのツリーがあるコマンドを選択できるのも有るのですが無いのも有る為 左手を右側のEnterキーまで動かさなくてはいけないので、ファンクションF1~F5位を使ってEnterキー代わりに出来ないものでしょうか。 昨日から外付けテンキーを付けて左側に置いて初めて見たのですがいまいちなので、よろしくお願いいたします

  • パソコンのEnterキーが利かなくなってしまい困っています。

    パソコンのEnterキーが利かなくなってしまい困っています。 突然パソコンのEnterキーが利かなくなってしまいました。 文字の入力は出来るのですが、その後Enterキーを押しても先へ進めませんし、改行も出来ない状態です。 現在は、マウスの左クリックを使って文字を完結させながら文章を書いているのですが、どうしたら元に戻るのでしょうか? 何かのキーを押してしまったのでしょうか?

  • DateTimePickerをEnterキーでDropDownさせたい。

    早速質問させていただきます。 WindowsアプリでDateTimePickerコントロールを使用しているのですが、マウスクリックではなくて、Enterキーを押したときにドロップダウンさせる事は可能でしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • アクセスのサブフォームからメインフォームヘEnterキーで移動したい!!

    アクセス2000でメインフォームにサブフォーム(クエリ)を埋め込みました。 メインフォームからEnterキーを押すと、 サブフォームにクエリーの結果が表示されます。 ところが、その後、いくらEnterキーを押してもカーソルがメインフォームへ戻りません・・・ 「マウスでクリックせずに、Enterキーでメインフォームへ戻りたい!!」 埋め込んだサブフォームのプロパティ・タブストップを「いいえ」にすると、 クエリーの結果は出てこない、どうしたらいいのでしょう。。。教えて下さい!!!!

  • enterキーでCGI起動

    度々質問をさせていただいております。 javascript、HTMLにお詳しい方教えてください。 HTMLでボタンを複数作りました。それぞれのボタン(aボタン、bボタン、cボタン)には、違うCGIが動くようにしています。マウスでクリックされずに、enterキーが押された時は、aボタンがクリックされたかのようにしたいのですが、どうコード作ればいいのか皆目検討がつかずに困っております。ボタンにフォーカスをあわしたりしてみたのですが、どうも上手くできません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • Enterキーでログイン

    普通、会員ページなどにログインするときはIDとパスワード入れた後、 Enterキーでログイン出来ますよね? 私もログインコントロールでログインページを作っていて ずっとEnterキーでログインしていたのですが、いつかを境に出来なくなってしまいました。 パスワード入れた時点でEnterを押しても反応しません。 Tab→Enter、もしくはマウスクリックならログイン出来るのですが・・・ これは結構不便だと感じます。 ユーザIDとパスワードをSession変数に格納して、その後のページを振り分けるのに使っているですが、 そのSessionがNullになってしまってるのかな?とも思いますが 何がきっかけでそうなってしまったのか謎なのです。 同じような体験したかた、原因が特定できる方、アドバイスの程よろしくお願いします。 ASP.NET(VB) Visual Web Developer 2005 Express Edition

  • ログオン画面で文字入力出来ない!

    つい1時間ほど前ですが、パソコンを再起動したら最初のログオン画面にてキーボードで文字を入力できなくなりました。(Enterなどを含めて全てです) マウスは正常に動き、クリックも普通に出来ます。ただ、キーボードの入力が何も出来ないのです。立ち上がる時にF2を押したセットアップユーティリティーの画面では正常にキー入力等ができるので接触不良や故障などではないと思います。CapsやNumlockも試しましたが違うようです。 キー入力を出来るように直す方法がわかれば一番良いのですが、何とかログオンして中に戻る方法はないでしょうか?

  • このコントロールをアクティブ化して使用するにはSpaceキーまたはEnterキーを押してください!?

     今日Windowsのアップデートがあった、ということで再起動を促され、再起動しました。再起動後ホームページを閲覧、『FlashPlayer』が使われており、かつ、FlashPlayerの部分にマウスをあわせるとFlashPlayerの部分だけ灰色の枠に囲まれ「このコントロールをアクティブ化して使用するにはSpaceキーまたはEnterキーを押してください」と出ます。FlashPlayerの部分をクリックした前に進むホームページを閲覧したいのですがなかなか前に進めなくて、困っております。  そして、上記エラーを消すにはどうしたらよろしいでしょうか? よろしくおねがいします

  • ログオンができない

    通常モードで起動させる際、パスワードを入力するまでよいのですが、その先「緑の矢印」をクリックしても、キーボードのEnterを押してもその先に進まず、マウスの矢印も消えてしまいます。 セーフモードではパスワードは入力でき、ログオンは可能です。またキーボードは異常はないようです。 どう対応すればよいか教えてください。