• ベストアンサー

windowsのファイルパス最大文字数

すみません。確認したいことがあります。 windows (xp) ファイルパスの最大文字数259文字で間違いありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★255バイトです。 ・安全面を考えて 259(_MAX_PATH) まで可能です。 ・Windows のシステム上では最大 32,768 文字のパスをサポートしていますが、Unicode での  お話です。また指定方法も『\\?\』という文字列から始めなければいけません。 ・よって、通常安全に利用できる文字数は 255 バイトです。→259 は危険です。 ・259 バイトというのは _MAX_PATH という定数が 260 なのでここからくる数です。  プログラム上では文字列の最後を NULL 文字で表します。このため、260 - 1 の数、259 が  実際に入力できた文字数です。ルール上では 255 バイトです。 ・以上。おわり。

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• JAWS55
回答No.1

XPのパス長は32768文字までサポートされているようです。 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/930f87yf(VS.80).aspx

psychesine
質問者

お礼

ありがとうございます