Windowsのファイルパスに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Windows XPとWindows 7でファイルパスのルールは同じですか
  • Windows XPとWindows 7のファイルパスのルールについて調査しましたが、確認のために質問します。
  • Windows XP Professional(SP3)とWindows 7 Professional(SP1)を使用しているのですが、Windowsのファイルパスに関して質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPと7でファイルパスのルールは同じですか

Windowsのファイルパスに関して質問です。 Windows XP Professional(SP3)とWindows 7 Professional(SP1)を使用しています。 Windowsでのファイルのパスについて、ネットで調べましたが確認のための質問です。 以下質問は、Windows XP,Windows7ともに当てはまることなのかお答えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ・1バイト=1文字 ・半角も全角も1文字として扱われる ・エクスプローラーが認識可能なフルパスは255文字である  (システムの予約文字?を入れると260字) ・上記パスの制限を超えてファイルを移動できるが、コピーはできない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> ・1バイト=1文字 違います。 たとえば日本語(漢字)は 1文字は 2 バイトです。 したがって 1バイト という文字列の文字数は 4 ですが バイト数は 7 です。

saruchan002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 根本的な間違いをしていたようですが、重ねて質問させていただきます。 質問前に調べますと、Windows XP Professional(SP3)とWindows 7 Professional(SP1)でシステムが扱う文字はUniコードで、Uniコードでの半角は2バイトであり、日本語は4バイト以上ある文字もあるが、あくまでもエクスプローラー上では半角英数、全角ひらがな・漢字、全角英数等の種類に関係なく1文字は1バイトである、という記述が多めに見つかったのですが、これは誤りということでしょうか。 C:\Users\Admin→14文字なので14バイト C:\Users\アドミン→13文字なので13バイト

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

お尋ねになっていることは、XPも7も同じです。1バイト1文字はアスキーコード(アルファベット)の世界です。それが世界標準です。日本語(漢字仮名文字)はすべて1文字2バイトです。特殊な非標準の世界です。