• 締切済み

友達をつくりたい

今までひとりでした。 学生になっても 社会人になっても ずっとひとりでした。 もともと もの静かなので 人と話すのが苦手です. というか 自分の話たことで 相手に変な風に 捉えられないか 凄くいつも心配なのです。 あとは びくびくしている、というか生き方がへたで 嘘がつけず キツく構える事が出来ないので 虐められたりもします。 自分であったら見逃す些細な事も 何から何まで怒られて(でも 同じミスをして怒られるのは 私だけです) 仕事も長続きしません。 つらい時に励ましてくれる そして自分も励ます 友達がいたら 人生まえ向きに慣れるのですが 最近では仕事も辞め 毎日引きこもっています。 外は疲れるからです。 今まで散々裏切られました。 今まで 結局利用されて終わりました。 学生のときは 「ヒトはヒトでしょう」と 両親がテレビもラジオも禁止して ただひたすら進学校に 進む事だけ期待してきたため 俗世の事も 興味が無く 集団でつるむ事を避けてきました。 何が自分が楽しいか それすらわからないです。 どうやったら 大の「年齢だけ」の大人が 生涯の 友達を見つけられるか 知りたいです。 引きこもりなので 精神科に行き,リハビリの グループに参加しましたが みーんな鬱でした(爆 友達を作り,社会に出たい。 仕事もまたしたい。 世の中の事をまだ知りたい。 でも 怖くて疲れきって 趣味もないから 外に出れない。 どうしたらいい? 

みんなの回答

• rororon
回答No.4

引きこもっていればいいと思います。 まず無理に外に出てお友達が作れるようでしたら 悩んでいないと思います。 それなりに会話を交わせる関係を作るのもまた難しいと思います むしろそういった努力がマイナスになるのであれば 無理はする必要はないと思います ネット環境があるのでしたら お家でチャットや ハンゲーム、MMOなどのコミュニケーションがあるゲームをしたり 使い方や判断を誤らなければ有名な2ちゃんねるだって コミュニケーションの場です。 お好きな事をしてみればいいと思います 例え文字上の関係であっても相手が人であることが重要です 無理をする必要はありませんが、 買わない宝くじは当たらないがごとく、 人と関わらなければ対人の悩みは解消されません。 もしネット上であっても それらを行なっていて楽しいと思えたり、 文字上であっても会話があったとして、それを楽しいと思えれば それは成長に繋がっていると思います それに状況次第ではオフ会があったりと、 ネットとリアルが繋がる機会もありますし もしご自分で希望されるほど楽しめているのでしたら ご自分から企画をする意欲もわくはずです ご自分のマイナス面を改善しようと焦るのではなく、 ご自分がプラスになる何かをまず探しましょう あと、お仕事ですが 派遣業はお勧めです。 基本的に請負側の会社の方も、一緒に働く方も その日限りの関係なので対人に悩みがある方にも 働きやすい点があります。 ですが腐っても出会いはあるので もしそのひと時が辛くても、その場限り、 もし会話などできる機会があればリハビリになります 男性も女性もいますし、年齢も様々です。 また労働の日数や時間もご自由に決める事が可能ですので 無理なく働けると思います もし軽く働きたくなった時は思い出してみてください

回答No.3

行きたいと思ったところに行ってみて、 興味の持てることにどんどんチャレンジしてみるのはどうでしょ? ひたすら電車に乗ってみるとか、歩いてみるとか。 人に関わるのもとっても大切ですが、外に出ることから慣れてみてはどうですか? 今、世間の人はどのような顔でどのような動きをしているのか。 自分の目で確かめてみるのです。 名所といわれるところに行ってみるとか、図書館に行ってみるとか。 美術館とか。 意外なシュミとか発見できちゃうかもよ! まずは自分に興味を持ってみてはどうですか? 自分が開けば、周りもすこしづつ開いてきますよ。

• kamikazek
回答No.2

「相手はどう思っているのだろう・・」 いつもそればかり考えてますね。 そんなものだれもわかるはずないじゃないですか。 どこのだれでも 好かれたり、嫌われたりしてます。 それはまったく「あたりまえ」なんですよ。 こうして返事してても あなたは、「理解できません」 「できません」でしょうね。 だったら書き込まなければいいのに。 でもあなたはきっと「人間」はだいすきです。 その証拠に書き込みました。 そして答えてくれる人がいる。 あとのことは考えないで 自分をどんどん人に出すこと。 そして人からどんどん自分に出してもらうこと。 この世の「どうなるか」は あなたの頭の中で決定しているのではありません。 すくなくとも こうしてあなたが質問したので 答えてくれる人がいた。 あなたがあなたを表に出したから あなたの中に入る人がいた。 一人で笑っても楽しいけど 二人とか三人で笑うともっと楽しいですよ。 一人で泣くと悲しいけど 二人で三人で泣くとあったかいですよ。 たくさんの人と関わると どう転ぼうとあっかいですよ。 関われば関わるほど どんどん不幸は遠く離れていくでしょう。 どうしてできないときは 一生人に関わらない生き方を 徹底することですね。 徹底できないなら、関わった方がいいですよ。 「生まれてこなければよかった」とか 考えたりしたら大馬鹿ですね。 この世にはたくさん 生まれてくるはずべき人が 生まれてこなかった例もたくさんあるのですから。 そう聞いて、 「生まれてくることができなかった人のほうが よかった」と思ったら ますますおばかさんです。 赤毛のアンのすてきな言葉を伝えます。 「ああ わたしはなんて幸せなのかしら こんなすてきな天気はわたししか味わえないわ。 先に生まれた人、そしてこれから生まれてくる人は、きょう・この日のこのすてきさを リアルには感じることはできないもの。」と。 あなたのそのいる場所、そのときの すべての状況とそれを判断できているのは 宇宙の中でいま現在のあなたひとりです。 あなただけのものです。 生きてるってすごい贅沢なんですよ。 ひまなとき、 人々が思いをこめて書いた本が この世にはたくさんあります。 それでも読んでみてください。 それだけでもすこし変化するかもしれません。 だれよりも幸せになりたかったら だれよりも恥をかきましょう。

• akira-45
回答No.1

スポーツのサークルに参加してみましょう。励ます、励まされることが大事な場所です。いかがですか?