• ベストアンサー

ルーターの設定について

説明書によるとルーターの設定をするために192.168.1.1にアクセスして設定画面で設定できるはずなのですが どうしても設定画面にアクセスできません。 説明書にはインターネットオプションのLANの設定のチェックを全て外す、ファイアーウォールやウィルス駆除 ソフトを一時停止と書いてあり、指示にしたがいましたがダメでした。 それからIPアドレスが192.168.1.*(*=2~100)になることを確認と書いてあり ファイル名を指定して実行でwinipcfgを入力してIPアドレスを確認したところ192.168.0.2となっており 説明書の指示で、すべて開放にしてからすべて書き換えボタンを押しましたがやはり192.168.0.2になってしまします。 どうしたら、設定画面にアクセスできるようになるでしょうか? 当方の使用機器は Win Me IE5.5 NEC Aterm DR204(ADSLモデム) BRL-04FM(プラネックスコミュニケーションズ社のルーター) ネット上でルーターの設定について公開されているサイトがいくつかありましたが、よくわかりませんでした。 内容的に説明書とは、かけ離れた難しい内容でした。 当方、あまりPC知識がないため手順などわかりやすく教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

• nascar
  • お礼率90% (111/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.2

お使いのADSLモデムはルータ機能を搭載しているようですが、その上さらにルータへ接続する必要性があるのでしょうか? 192.168.0.2のIPは恐らくADSLモデムから割り当てられていると思います。 ルータを初期化して、WANポートを接続しない状態でPCを接続すれば、192.168.1.*のIPは取得できるかと思いますが、そもそもルータに何をさせたいのでしょうか。 複数のPCを接続する目的なら、ADSLモデムにルータの機能がある以上、ルータでは無くてスイッチングハブを接続する事をお勧めします。 (マニュアルをざっと見た所では、このルータは単なるハブとして機能させる事はできないようです。)

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/pdf/BRL-04FM_V1.0.pdf
nascar
質問者

お礼

皆さんへの、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 また、同じ内容のお礼であることご了承ください。 結局、PCの知識レベルが低いため、皆さんからアドバイスいただきましたが No.2の方とNo.3の方のスイッチングハブを採用することで解決できました。 自分の使用しているADSLモデムがルーター機能を持っているとは思っていませんでした。 皆様回答ありがとうございました。

nascar
質問者

補足

すみません、知識不足です。 実は東芝製のHDD&DVDレコーダーを購入してスカパー連動機能を使うためにカタログにPCとレコーダーをルーターを介してADSLモデムに接続するようにかいてありましたのでルーターを使用しなければいけないと思いました。モデムもケーブルの差込口が一つしかないので、そう思いました。 レコーダーは明日配達されてくるのですが、説明書に接続の詳しい方法が載っていれば良いのですが… また、ハブでも複数の機器を常時接続状態にできるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Fumiemon
回答No.4

PCへのIPアドレスの割り当てが、192.168.0.2 なら、ルーターののゲートウェイIPアドレスは、192.168.0.1 だと思います。 http://192.168.0.1/ を打ち込んでみてください。

nascar
質問者

お礼

皆さんへの、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 また、同じ内容のお礼であることご了承ください。 結局、PCの知識レベルが低いため、皆さんからアドバイスいただきましたが No.2の方とNo.3の方のスイッチングハブを採用することで解決できました。 自分の使用しているADSLモデムがルーター機能を持っているとは思っていませんでした。 皆様回答ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.3

ルータにLAN接続ポートは複数ありますか 複数あるルータならば ルータを起動した状態で、ルータとPCを直接接続します 次にPCを起動します PC起動後、IPアドレスを確認します このとき表示されるデフォルトゲートウェイがルータのIPアドレスです 192.168.1.1 になっているはずです ルータが想定して設定しているLAN環境と 御使用のLAN環境が異なるためです ルータの想定しているLAN環境は プロバイダ――ADSLモデム――(WAN)ルータ(LAN)――PC  です このように接続すれば、説明書の通りになります 現状は、ADSLモデムのルータ機能とルータの接続・設定に矛盾があるためです なお、PC等は全てルータのLAN側に接続しないとファイル共用等はうまく行きません(インターネット接続には問題ありませんが) また、PC等は全てルータのLAN側に接続するとポート開放はうまく行きません 通常の使用では、No2の回答の様にルータは不要でHUBを使用するケースと思います(ルータの多段接続は、かなりのネットワーク知識のある方が設定しないとおかしな動作をすることがあります)

nascar
質問者

お礼

回答No.1

ここだけの話ですけど、結構ルーターの説明書とかってあてにならないことが多いのです。 最初にプロバイダーとかからレンタルしたり購入したモデムに1機つなげてネットが通ることを確認したあと説明書どおりルーターに接続しました。 しかし自分もここでつながらずIEなどの設定を変更しました。 変更したのはLANの設定のチェックをはずし、自動検出のチェックを入れただけでした。 また、接続さえ出来ていればIPをブラウザのアドレス欄に直うちして表示させる方法もあります。

nascar
質問者

お礼

nascar
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自分も同様に思いIEのアドレス欄に192.168.1.1と入力して移動して見ましたが192.168.1.1が見つかりませんというような表示が出ます。 もしかして、このアドレスには設定画面がもうないのでしょうか? メーカーサイトにはそのような、お知らせもなかったし… もし、他に思いあたることがありましたら、また教えてください、宜しくお願いします。