• 締切済み

401K内の初期残高の振り分けと毎月分の振り分けについてアドバイスください

現在30歳の者です。半年程前より、確定拠出年金が会社に導入されたのですが、 初期残高の300万と毎月の積み立て額4万円の振り分けについて アドバイス頂けたらと思い、質問させていただきます。 1、初期残高分は早期に分配した方がいいのか、ドルコストで毎月積み立て分に上乗せしたような形で分配した方がいいのか(どのくらいの期間で)、もしくは、暴落時の購入用としてDC定期に取っておいた方がいいのか 2、また、毎月の積み立てを、現在国内株50%(アクティブ25%・インデックス25%)外国株30%(インデックス)外国債20%に振り分けているのですがバランス的にいかがなものでしょうか?できれば積極的に運用できたらと考えております。 現在利用できる投信が、 JF日本株・アクティブ・オープン DIAM国内株式インデックスファンド<DC年金> 大和住銀DC日本バリュー株ファンド フィデリティ・日本小型株・ファンド DCダイワ外国債券インデックス DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金> すみしん DCマイセレクション25・50・75 以上の9商品だけですので、それほど選択余地はありません。 将来の事などわからないので、正しい答えなど無いのかもしれませんが 何卒、アドバイス頂けたらと思います。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• atumaro
回答No.3

既に良質な回答がありますが、コメントさせてください。 コスト面でアクティブファンドよりもインデックスファンドの投資が有利です。また、25年以上の投資保有期間があれば、全てを株式で投資するでよいと思います、そして今後の401k投資期間が10年をきったところで債券などに振分をしていくとよいと思います。 結果的には現在は下記商品で100%振り分けを実施する案をオススメします。 ■DIAM国内株式インデックスファンド<DC年金> ■DIAM外国株式インデックスファンド<DC年金>

• Trane37
回答No.2

#1さんご回答のとおり、401K枠のみならず、全体でどのような投資方針とポートフォリオを作るかという方針をまず作定してください。その上で最も期待リターンの高い資産クラスを401Kで運用するというのが税金面で有利です。 例えば、全体のポートフォリオを、国内株50%、外国株30%、外国債20%と仮定し、枠外でさらに1万円運用するならば、期待リターンの高い株式を401Kで運用し、債券は枠外運用にします。こうすると最も収益が上がる部分に対する譲渡税を節税することが可能です。 また、401K枠はフル投資することをお勧めします。暴落時の購入は、必要ならば枠外で行ったほうが良いと思います。 ポートフォリオ構成は標準的かと思います。私も#1さん同様アクティブはさけ、インデックス利用をお勧めします。ただし、インデックスでカバーしていない日本小型株は少量(5-10%)加えておいたほうが良いかもしれません。

noripack
質問者

お礼

貴重なアドバイス大変有難うございます。 401k内だけでの運用を考えておりましたので、Trane37様のアドバイスのような事は全く考えてもおりませんでした。今後枠外でも資産運用したいと考えておりましたので自分の資産をもう一度見直してポートフォリオを考えて行きます。 また、初期残高分も一度に分配は恐いですが、ほったらかしにしないでなるべく早い時期に分散していきます。 本当に有難うございました。

• xs200
回答No.1

401kは30年に渡る長期投資ですからアクティブは避け、インデックスだけにするのがいいと思います。 それから他にされている資産運用を考慮して日本株、外国株、外国債券の比率を決めればいいです。比率はどれが何%などとは決められないのでパフォーマンスを見ながら調整していくしかないです。 まだ30歳なのですから積極的に運用してください。ロスした分はいくらでも本業で取り返しできます。

noripack
質問者

お礼

貴重なアドバイス大変有難うございます。 xs200様のアドバイスどうりアクティブ投信からインデックスに変更します。 投資自体が初めてでして、現在郵便局や銀行に預けてある普通預金と毎月貯金している分も少しずつ投資信託に振り替えようと考えていましたので、勉強しながら調整していきます。 有難うございました。