エプソンプリンターで変な押さえジワが発生、どう対処すべき?

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターの症状について説明します。プリントやコピーをすると、用紙の右端から2cmの位置に二列の押さえ跡のようなものが残ります。外側の一筋は幅1.5mm程度で、深さも指で触れるくらいです。内側の一筋は幅0.5mm程度で、深さは目視でわかるものの触れると感じられません。インクの問題ではなく、プリンタ内部の何かが用紙を押さえている可能性があります。
  • エプソンのカラリオ、PM-A870という機種について説明します。このプリンターでは、用紙が金属製の細いバーの上を走り、その上にインクカートリッジが動く仕組みになっています。問題が起きている箇所は、バーの右端から約2cmの位置にあります。この部分は幅1.5mm程度ピカピカしており、この部分が原因である可能性が考えられます。しかしこの点が他の問題と関係があるのかは不明です。
  • 現在、結婚式の席札を印刷する際にエプソンプリンターが使えない状況です。ヘッドクリーニングなどを試しましたが効果はありませんでした。この問題の解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、ご協力をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンプリンターですが変な押さえジワが

先ほどまでは問題なかったのに、用紙詰まりでトラぶったのを解決し、再スタートしてからおかしいのです。症状は: プリント、コピーのいずれを試しても、用紙の右端から2cmくらいの地点に二列の押さえ跡のようなものが残る その跡のうち、外側の一筋は幅1.5mmくらいで、深さは指で触れるとわかるくらいです 内側の一筋は幅0.5mmくらいで、深さは指で触れてもわからぬが、目で見るとまるで白い紙に白いシャープペンシルで定規に沿って線を引いたような状態です 機種はエプソンのカラリオ、PM-A870です。 ヘッドクリーニングなど試しましたが、当然効果は無く、インクの問題ではなく何かで押さえている跡ですし、同じ箇所にできるということはプリンタ内部の何かが紙のこの部分を押さえつけているのだと思われます 蓋を開けて、空コピーさせてみました。作動中に内部を見てみると、金属製の細い(直径1cmくらい)バーの上を用紙が走って、さらにその上にインクカートリッジが動く仕組みになっていますが、この金属製のバーの右端から約2cmの位置に注目しました このバーは、A4用紙が触れる範囲はザラザラした感じになっています しかし、この右端から約2cmの位置には丁度幅1.5mmくらいピカピカした状態になっているのです これが原因でしょうか?それともこれははじめからこういうもので、今回の押さえジワとは無関係でしょうか? どなたか助けてください。 自分の結婚式の席札を印刷しようとしていたところで、このプリンターが使えないと大変なことになります。ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外ですが、特にエプソン固有のトラブルではないと思われます。 「金属製の細い(直径1cmくらい)バーの上を・・・」と言われている部品はフィードローラーと言って(当然メーカーによって呼び方は異なります)用紙の送りを決める、一番大切な部品です。 そのローラーの上に直径3~5mm、長さ2cm程度のローラーが横一列に並んでいて、そのローラーと先ほどのフィードローラーの間から用紙が出てきているはずです。 このローラーはプレッシャローラーと言って、用紙をフィードローラーに押さえつけ、送りの精度を確保させるものです。 さて、「右端から約2cmの位置には丁度幅1.5mmくらいピカピカした状態になっているのです」というのはフィードローラーに何か異物が当って削れていると思われます。 異物はどこにあるかと言えば、用紙の入り口から侵入して(落下して)シートフィーダーの奥の方(後ろから見て)、すなわちプレッシャローラーのすぐ後にあると思われます。 用紙を給紙したときに先端がこの異物に当り傷が付いたり曲がったりします。 単機能プリンタであれば、さかさまにして振れば異物が落ちてくることがあり、それで解決することもありますが、成功率は10%程度です。 今回の場合、「用紙詰まりでトラぶったのを解決し、」とありますので、そのときに破損させたことも考えられます。 先ほどの異物が詰まっているあたりに用紙の有無を検知するセンサのレバーがあります。 用紙が詰まったとき、詰まった紙は排出方向に引き抜くのが基本ですが、手が入らないなどの理由で後ろの方に無理矢理引き抜くことはあります。 このときにセンサレバーが折れてしまい異物と化することがあります。 いずれの場合にしても複合機は構造が複雑で、素人さんが分解するのは危険ですので修理に出すのが確実でしょう。

97f073
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 なるほど・・・そうなのですね。 確かに、用紙詰まりで停止したのが発端でした。おっしゃるとおり、A6用紙がほんの2cmくらい進んだところで停まったので、排出方向ではなく後ろに引き抜きました。すべてはそこから始まったと思います。 プロに任せるしかなさそうですね・・・。 実は、自分の結婚式の席札や招待状などを作るところで慌てていたので遅延が発生するのは痛いですが、まだ若干日数がありますので修理に出すことにします。 ありがとうございました。