• ベストアンサー

「プチ」の語源

プチ**という言葉を最近よく見かけます。 もともと「ちょっとだけ」といった意味合いで使われていた言葉ですが、 外国語など、語源となる言葉があるのでしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.4

フランス語の「プチ」ですね。 petitで「プチ」です。男性名詞に付くときだけ。 女性名詞に付くときはpetite「プチット」といいます。 え、そのまた語源ですか? 俗ラテン語などの時代からフランス語としてpetitが現われました。 その前は、ガロ・ロマンス語ということばの時代で、 pittittusという単語があったと想像されています。この文字が 記録の上で出てこないので、文法上の理論的な類推形です。意味は 分かっています。「表現力に富んだ」という意味です。 「小さきものはみな美し」という感性に共通しますか?

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 フランス語の「petit」です。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%97%E3%83%81&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=16145000
noname#40706
noname#40706
回答No.2

petit フランス語ではないですか?