• 締切済み

声がこもりがちです。

お世話になります<m(__)m> 私は歌う時(特にカラオケ)にどうしても口の開きや舌の位置が おかしいらしく、声がこもってしまい、メリハリの無い一本調子の 歌い方になってしまいます。(特にサビなどの声量を要するところ) 左上に八重歯があるせいでかみ合わせも悪く、 口もあまり開きません。(顎関節症と歯科医に言われました。) 歯科矯正には多額の費用がかかってしまうので、 自分でなんとか克服したいと思っています。 どうしても歌が上手になりたいです。 口(唇)の開き方や舌の位置を詳しく説明している本などを ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えいただけません でしょうか?(母音・子音・鼻濁音など、できれば細かく) ご回答、お待ちしております。

みんなの回答

• PEIKD7463C
回答No.1

短期で上達するので有名なのはここです。 http://www.e-koe.com/index.html 本も何冊も出てます。 近くの書店でも売っると思います。 セブンアンドワイならセブンイレブン受け取りで送料も手数料も無料ですよ。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31331020

noname#66268
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m> 参考にさせていただきます(*^_^*)