• ベストアンサー

ダンスで腰痛になったことがある方、教えてください。

こんにちは。 私は、少し前からダンス(ヒップホップやハウスなど)を 習っているのですが、腰痛がするようになり悩んでいます。 1回2時間のレッスンを週に2回くらいのペースで通っているのですが、 ヒップホップのクラスの翌日などは、なんとなく腰が痛くなります。 これは私のダンスの動きがきちんとできていないのでしょうか? ヒップホップは腰を使った動きが多いので、割と誰でも腰痛になったり するのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

こんにちは!! 未だに腰痛は続いていますか? ダンスにしろ他のスポーツにしても他の方がおっしゃる様に ストレッチ等の準備運動は必要なことです。そして終わって からの整理体操もしておくと身体は傷めづらいと思います。 腰痛ですがダンスに限らず、どの様なスポーツでも腰を傷める ことはあります。多くは腰椎のズレが起こります。 ズレると身体の動かし方によって傷んだ箇所への力のかかり 方で痛みが異なります。 どの様に鍛えたプロのスポーツ選手でも腰痛にはなります。 傷めたならば、まず治療することです。鍛えて善くなることは 期待しない方が良いと思います。 まず整形外科等で診てもらい、判らなければ整体やカイロプラ クティック等も考えてみて下さい。 治してからまた大いに愉しんで下さい。

orennzi12
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 最近は、ダンスの回数を減らしたせいか、腰痛も前ほど しなくなっています。教えて頂いたように、整理体操も今後は してみようと思います。準備体操だけで満足していました。 スポーツ選手も腰痛になるんですね。。。 無理せず、続けていけるよう気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

慣れでは

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは もしかして引き上げが出来ていないのか もしかすると体が温まっていないうちに振りに入っていませんか? 2時間レッスンなら1時間はストレッチだと思いますが 引き上げは先生から教わっていると思いますが 脇を引き上げて肩を下げることです 体全体を意識しないと腰に来ることが多いですが 薄着をしすぎると体を冷やします ご参考までに

orennzi12
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、腰だけで引き上げようとしてしまうことが よくあります。レッスンについていくのに必死で 1つ1つの動きを丁寧に出来ていなかったと思います。 「体全体を意識する」、参考になりました! 薄着についてですが、先生方が長袖のパーカー等を 着ているのは身体を温めるためなんでしょうか? 動いて暑いだろうな~と、いつも疑問に思ってたのですが・・・。

関連するQ&A

  • ダンススタジオに通ってる方へ・・・

    ダンススタジオでのレッスンで、大人向け一般クラス(hip hop)に小学生が来るのは嫌ですか? 自分のレベルに合ったクラス(入門や初級)を受けており、先生が付きっきりになって時間を取られたり、他の生徒さんに迷惑を掛けるような事はありません。 気になるのでご意見お聞かせください。

  • ダンスの種類について

    私はダンスを始めたいと思っています。 ヒップホップ、ハウス、ジャズ、ロック、色々ありますがそれぞれがどのような特徴なのかが知りたいのです。ダンス教室行って見学しろといわれればそれまでですが・・・。よろしかったら教えていただけませんでしょうか? ジャズダンスは武富士のCMみたいなものですよね?う~ん他のはよく分かりません。具体的に誰がやっているようなのがハウスですとか教えていただけるとうれしいです。それでは回答をよろしくお願い致します。

  • ダンスのときの服装

    hip hopやpoppingなどのダンスを今度から習おうと思うのですが、どのような服装でレッスンを受ければ良いかわかりません。大きめのTシャツに大きめのズボンっていうのまでは分かるのですが。 あと、ダンスシューズはどのようなものがいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ダンスします!おすすめのハウス曲は?

    ダンスで、主にロックとハウス、たまーにヒップホップをやります。 今度、ハウスで何か踊ろうと思っているんですが、 有名な曲でもマイナーな曲でもいいので、オススメあったら 教えてください! 宜しくお願い致します。

  • ヒップホップダンスの振付の覚え方

     ジャズ系ヒップホップとロックダンスのレッスンに通い始めて5ヶ月になろうとしています。休まずに通っているのですが、どうも皆に比べると私だけ振付がなかなか覚えられないような気がします。    例えばその日新しく教えてもらった振付でも、皆は何回か踊ると先生を見ないで堂々と踊れるのに、私は「えーと、次何だっけ?」…レッスン最後の発表の時、恥ずかしくて悔しい思いをしています。    「練習あるのみ!」とは分かっているのですが、レッスンが終わると頭が真っ白になってしまいます。  ダンスでレッスンを受けたり振付を覚えるのに皆さんが心掛けていることがありましたら、どうか教えてください。    宜しくお願い致します。  

  • ダンス上達したい

    現在ダンスをやってる者です!今年で20になりました。ダンス歴は半年ほどです。 ジャンルはヒップホップで週に一回ほどダンススタジオに通ってる程度です。 私はもっとうまくなりたいと思っていますが、なかなか簡単にはうまくなりません。 やはり、もっとダンススタジオに週に一回程度ではなく、もっと通うほうがいいですかね? 自宅でも練習をしたいのですが、いまいち練習法がわかりません。 この2つの質問にどうかお答えお願いします!

  • ダンスが上手くなりたい

    ロボットダンスが踊れるようになりたいのですがどのような練習をすればいいのでしょうか また、ロックダンスを始めるにあたって何から取り組めばいいのでしょう 補足、週1で初心者向けのヒップホップを習っています 生徒の人数が多いので先生から教わるのは難しいです…

  • クールなダンス

    こんにちは! 知り合いの女の子がダンスを本格的に学ぶそうで、色々情報を探しているところです。 参考になりそうなダンスDVDや、現在、ニューヨーク、ロンドンなどで流行っていて、ダンスの参考に使われる、歌手を教えて下さい。  方向性としては(ガールズ)ヒップホップ、ジャズ、ハウス等ですが、 枠にとらわれず、考えています。  条件としては「超クールで(女の子だけど)格好イイこと」の1つだけです。 よろしくお願い致します。

  • ダンスを習ってみたいのですが・・・

    ダンスに興味があります。小さい頃からブラックミュージックが好きで、ダンスを習ってみたいと思っていましたが勇気がなく挑戦できませんでした。今は20歳の大学生です。お世辞にも運動神経がいいとは言えず、レッスンについていけるのかが一番心配です。 ジャンルはガールズヒップホップとジャズに興味があります。全くの初心者が始めるのに、オススメのジャンルなどあったら教えて下さい☆その他色々アドバイスがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ダンスのジャンル…。

    ダンスを始めたいのですが、どのジャンルをやったらいいのかわかりません。というかジャンルの区別がつきません。ヒップホップ・ブレイキン・ジャズ・ハウス・ロック。。。区別方はありますか? 自分はクラブで歌って踊りたいのですが、一番歌いやすくカッコがつくダンスは何ダンスでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう