• ベストアンサー

スカイラインER34のリアウイング

平成2年式のZ32のリアスボイラーの劣化が酷くなった為、スカイラインER34用のリアウイングを装着したいと思っているのですが、装着は可能でしょうか? もちろん、取り付けは行きつけの整備工場に依頼します。 また、注意点など有りましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42594
noname#42594
回答No.1

Zにスカイラインのスポイラーをつけるという事ですよね? ポン付けは出来ないですよ。取り付ける場所の形状が違いますから。 ただし技術力がある、場所に出せば付くとは思います。ですが値段も それなりにかかります。 それならば、アブフラッグや、ヴェイルサイドのスポイラーを付けた 方が、いいのではないかと思います。Z32専用のものがあるので、 フィッティングはいいと思いますよ。 ですが質問者さんの好みがあるので一概には言えませんが、ER34のリア スポのワンオフも面白いのかも知れません。

ks5518
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 世の中には色々なウイング、スボイラーが出ているのですが、あまり「付けているぞ!!」的なものは好みではないし、少しカッコ良い物が欲しく探していたら、ER34の物がカッコ良く思えたのです。 BNR系の物やZ32後期の物ですと好みではないのです。 ただ、回答者様の仰るように、設計の違う物なのでZ32のハッチバックに取り付ける事が出来るのだろうか?? といった問題点なのです。 下地に補強用のプレートを設置するか、スボイラーの取り付け部分を少し削るとか、何らかの処置をして取り付けることが可能なら、取り付けたいと考えています。 赤のZ32ですので、「黄色」か「白」を付けたいと考えています。 それでなければ、何かシンプルな物を推薦していただけるとありがたいのですが、、、。

その他の回答 (1)

• catheart
回答No.2

当方32Rに乗っています。 以前34Rのウイングを取り付けようと思ったのですが、取り付け自体は思ったより難しいことは無いそうです。裏補強して穴あけてとめるだけですからね。で、問題になったのはトランクの角度ですね。34R羽だと32に取り付けた場合一番角度つけても(純正で調整できるいっぱいのところ)思ったよりダウンフォースが受けれないようでした。 取り付ける際の取り付ける場所の角度によって意味のないウイングになってしまいかねないためやめました。専用の角度つきワンオフアダプターでもつければ問題は無いと思いましたが、費用的にやめました。 Z32とのことなのでハッチの補強などいろいろ大変かと思いますががんばってください。それとER34の羽って純正オプションタイプ(大型もしくはベタづけ)でなく2本足のやつですよね?

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 角度の問題もあるのですね。Z32のハッチの後ろの方は、ほとんどフラットに近い形状ですが、微妙なところで効果が失われてしまうのは、気を付けておかないといけないですね。 でも、特別何処か限定されたところで高速走行するわけでもないので、さほど必要ではないのかも知れませんが。 ER34の2本足で、ウイングのサイドに平行四辺形のフィン??の付いている、そうあれです。シンプルでカッコ良いのです。