ER34 前置きインタークーラーの選び方

このQ&Aのポイント
  • スカイライン ER34(GT-T)に乗車している方への前置きインタークーラーの選び方についての質問です。様々なメーカーから発売されているインタークーラーキットの中で、HKSのSタイプ、ブリッツ、トラストのV-SPLについて知りたいです。また、純正オプションのエアロバンパーとの取り付けに問題はあるのか、インタークーラーの設置でコンピューターのセッティングが必要なのかも教えてください。
  • インタークーラーの選び方についての質問です。スカイラインER34(GT-T)に乗車しており、前置きインタークーラーの購入を検討しています。HKSのSタイプ、ブリッツ、トラストのV-SPLの3つのインタークーラーキットが気になっているのですが、それぞれの特徴を教えてください。また、純正オプションのエアロバンパーの取り付けに問題はありますか?さらに、インタークーラーの設置でコンピューターのセッティングが必要なのかも教えてください。
  • スカイラインER34(GT-T)に乗車している方への質問です。前置きインタークーラーの選び方について教えてください。HKSのSタイプ、ブリッツ、トラストのV-SPLの3つのインタークーラーキットの特徴や取り付けに関する情報を教えてください。また、純正オプションのエアロバンパーとの相性やインタークーラーの設置に伴うコンピューターのセッティングについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ER34 前置きインタークーラーの選び方

現在、スカイライン ER34(GT-T)に乗車しています。 今回、インタークーラーの購入を考えているのですが、 様々なメーカーから発売されており、どれを選べば良いか迷っています・・・。 自分なりに調べた所、 HKS Sタイプのインタークーラーキット ブリッツのインタークーラー トラストインタークーラー タイプ V-SPL の3個くらいが見付かったのですが、 それぞれの特徴を簡単に教えて頂けないでしょうか? また、純正オプションのエアロバンパーを装着しておりますが、取り付けにあたって問題はないでしょうか? 購入を考えた理由は、1番に前置きのルックスの良さがあるのですが、後々、タービンの交換をして、350~400馬力ぐらいにできればと考えています。 インタークーラーの設置でコンピューターのセッティング等は必須でしょうか? 現在はインパルのECUに交換してあります。 以上、質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.1

 いつか私もR34に、前置きインタークーラーを装着したいと思っている一人です。  質問の3種類の特徴として思いつくのは、主にパイピングの違いくらいではないでしょうか。HKSは出口から大きくカーブしてコアの裏側を通り、ブリッツ及びトラストのパイプはコアの真下を通ります。どれもブーストUP~タービン交換(~400PS)までを想定しているみたいですね(雑誌等による)性能的に大差ないと思います。  装着にはレインフォース及びバンパーの一部をカットする必要があります。エアロバンパーの場合、それほど大工事ではないと思いますが、風通しが悪くなるためラジエター交換も視野に入れておくと良いのではないでしょうか(純正ラジは相当コア薄いですよね)  ECUセッティングですが、そりゃ「パーフェクト」を望むなら現車あわせが必要とちがいますか。ブーストUPレベルでは必要ないと言えば必要ないレベルだと思います。    ちなみに以前、RB25DET搭載車両(R33)にトラストのインタークーラー装着してましたが、若干レスポンスが悪くなる程度です。きっちりシフトダウンしてアクセル踏めば、なんら問題なくフルブーストです。あと高速道路走行時、燃費が簡単に1キロUPしましたよ!  私は34のオフ会に参加していますが、近くにそういう集まりがあれば色んな情報を得ることができるので、一度探してみては!?

ijuuy21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >風通しが悪くなるためラジエター交換も視野に入れてお>くと良いのではないでしょうか やはり色々と問題が出てくるものですね・・・。 ちょっとためらってしまいそうです^^; >高速道路走行時、燃費が簡単に1キロUPしましたよ! 知りませんでした。てっきり燃費は悪くなる物と考えていました。嬉しい限りです! ところで、私の知るチューニングショップではインタークーラー取り付け費用が35000円かかるとのお話でした。 これは良心的な価格なのでしょうか? 一応、ハイパーレブに掲載されていたお店です。 gyawanさんが33の時に取り付けにかかった費用等を差し支えなければ教えて頂けませんか? 毎度取り付けはディーラーにお願いしていたのですが、流石にインタークーラーとかは無理なのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#66056
noname#66056
回答No.2

どうも、再びやってまいりました。  高速道路走行時に燃費が1キロUPしたのは言うまでもなく、経済燃費で走行したものです(一応念のため。)。  インタークーラー取り付け費用は、同じくハイパーレブにも載っている奈良県超有名ショップで4万円だったと知人が言ってましたので、一般的な金額ではないでしょうか。私が取り付けてもらった店は、顔なじみの板金屋さんだったので1万円かそこらでやってもらったと思います(記憶が定かではありません。)。  ディーラーでの取り付けですか・・・。う~ん、それに関しては私では分からないです・・・。一応相談してみて、駄目だったらチューニングショップに行くか町工場に持って行くかしてみたらどうでしょう!? あと、もしよければハイパーレブの何ページのお店が工賃3万5千円だったのか教えていただけませんか。もし近ければ、私がインタークーラーを交換するときそこにお願いしてみようかなと思いまして。

ijuuy21
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 結構、良心的な価格だったのですね。 安心しました(^^) お店はSTILLWAYというところです。姫路市です。 現在は、HPリニューアル中とのことですが、一応、下記にURLを記載しておきます。 http://stillway.com/ >顔なじみの板金屋さんだったので 板金屋さんでも頼めるのですね。知りませんでした。 私も知人がいますので、一度、相談してみます。 また、やはり私はディーラーが一番気に入っていますので、一応、ディーラーにも相談してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ER34のタービン交換について

    現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。 色々とパーツの交換などをしてきましたが、 更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。 そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。 工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。 この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね?? 交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか? 現在の車の仕様は、 インパルECU 前置きブリッツインタークーラー フジツボ マフラー ブリッツ むき出しエアクリ が主な変更点です。 *私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか?? そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

  • ER34 むき出しタイプのエアクリ交換について

    現在、ER34(マフラーのみ交換しました)に乗っているのですが、空気を吸い込むあの音にあこがれて、純正タイプのエアクリから、ブリッツ サスパワーコアタイプ(他におすすめがあればご教授下さい)に交換したいと思っています。 むき出しタイプに交換する場合は、燃調などをセッティングしないといけないようですが、ノーマルECUのままですと、すぐに問題が起きたりしますか? また、よく燃調をあわせると聞きますが、これはディーラーなどに持っていけば、ノーマルのECUを書き換え(?)とかをして頂けるのでしょうか? それともパワーFCなどを購入しないといけないのでしょうか? 将来的には、ECUの交換も考えていて、インパルECUかパワーFCかでも悩んでいます。 パワーFCはいろいろセッティングが出来るようですが、私にはとても使い切れそうにありません・・・。 インパルのECUでは、純正タイプ(インパル)のエアクリを交換していることが前提だっとと思い悩んでいます・・・。 皆様はどのようなECUを付けていらっしゃいますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • インパルECUの購入について

    スカイライン(ER34)に乗っています。 車をいろいろいじりたいと思い、ECUの交換を考えているのですが、インパルのECUはどこに行けば購入、取付けをすることが出来るのでしょうか?? インパルの公式サイトを見てもガレージインパル(?)は東京しか紹介されておらず、とてもそこまでは行けそうにありません・・・。 日産ディーラーにお願いすれば、商品取り寄せ、取り付け等もして頂けるのでしょうか? もしくは、スーパーオートバックスなどにお願いすればいいのでしょうか? また、取り付けの際に専門的知識は必要でしょうか? 付けるだけでOKならば、自分でやってみたいと思っています。 以上、宜しくお願いいたします。

  • コンピューターチューンについて

    スカイラインER34に乗るものです。 今、インパルのECUの購入を考えています。がいくつか気になることが・・・。 1 社外ECU(インパルに限らず)は誤作動(メーター・ランプ類の警告灯点灯など)の心配はないんでしょうか。 2 社外ECUを取り付けた後にブーストコントローラーをつけることは出来るでしょうか? 3 社外ECUは、走りの違いがはっきり体感できるチューンでしょうか?

  • インパルR33を個人分割で購入予定です。

    この内容で70万円は高いですか?安いですか?相場なども教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします! インパルR33 限定200台 走行約12万 白 4枚 タイベル・ウォーターポンプ未交換(新品パーツ付属) ブーコンはブリッツです ブースト1.5キロぐらいまでかけれる 燃調 濃いめです 追加メーターは現在ブースト計のみ 車高調もケイオフで変えたばかりで抜けない クラッチは小倉のスーパーシングル インパルセミバケ 2540タービン 新品メタルガスケット BLITZブーコン ブローオフ トラストサージタンク ピロテンションロッド ファッションバー ケイオフ車高調 軽量ボンネット ハイカム 毒キノコ ステンレスマフラー 前置きインタークーラー ブーストメーター コンピューター現車セッティング インパル 強化アーム類 車検2年付き・兵庫~東京までの陸送全て込みで90万の提示を受けています。 ご意見よろしくお願いします。

  • R32GT-RにR35のエアフロ流用

    愛車R32GT-Rに今流行のR35エアフロ流用をしようと考えています。 流用を考えたのは、馬力を上げたいからではなく、今後長く乗るためのランニングコストダウンを図るためです。 2つ知りたいことがあります。 1:純正エアフロよりもR35エアフロのほうが安い(故障時のコスト低減)以外のメリットは何か? 2:費用はいくら位なのか?(エアフロ交換+ECU書き換え+工賃) 現状の仕様は以下の通りです。 ECU:ノーマル タービン:ノーマル エアクリ:ノーマル インジェクター:ノーマル マフラー:HKS サイレントハイパワーマフラー 触媒:HKS メタルキャタライザー フロントパイプ:HKS ステンレスフロントパイプ お時間があるときで結構なのでご回答をよろしくお願いします。

  • GTR32のライトチューン 良く分からなくなりまし

    GTR32を中古で購入しました。マインズのCPU・HKSのEVC・HKSのF-CON SZ・ブリッツのエアクリ・社外マフラー使用です。ブースとは1.2までの設定になっておりました。ディーラーに持っていくと燃料が濃すぎると言われました。 この状態で何をどうすれば良いかが分からなくなりました。 タービン交換(34)?CPU交換?F-COM? ブースとは1.0位が理想なのですが、無理があるのでしょうか。 何か追加をしなければ危険でしょうか。安全に壊れないために直したいと思います 経験がある方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ECU, フルコン、サブコン

    三菱ギャランVR-4(6A13エンジン)をコンピュータチューンしたいと考えておりますが、全くの素人です。インターネットで色々調べた結果、ECU変更以外にも、フルコンやサブコンなどがあるようですね。HKSのF-CON,Trustのe-manage,APEXのパワーFCなどありますが、素人でも簡単にある程度設定できるものでしょうか。もし、そうでしたら、これらのどのタイプがいいでしょうか。もしくは、最初からマインズなどのECU交換がいいのでしょうか。 ご経験のある方、アドバイス願います。

  • エアフロ電圧について

    ノーマルブースト0.6Kでフル加速中、エアフロの電圧が4.95Vになるのですが、正常なのでしょうか? 最近、フル加速中に過給圧センサーの異常が出ますが、関係あるのでしょうか? アイドル時の電圧は1.4Vほどです。 車種はGF-ER34 改造点は 純正タイプの乾式エアーエレメント HKSのEVC5 でノーマルブースト設定 KSROMのECU ブースト0.8K対応 ブリッツのマフラー ニュルR サイレンサー有り よろしくお願いします。

  • ブースト圧が上がらなくなってしまいました。

    皆さんお力をお貸し下さい。今、ER34の後期に乗っているんですが、 今回アペックスのN1エボリューションマフラーとHKSのブーストコントローラーと燃料ポンプと ブリッツの前置きインタークーラー(ターンフロー式)を付けました。 もともとマフラーは柿本のkakimotoRでした。 それで全ての取り付けをショップにお願いしまして、3日くらい慣らしをした後に 少々ブーストをあげてみようと思って踏んでみたら0.4くらいまでしか上がりませんでした。 もともと0.7くらいまで上がっていたんですが、何が原因なんでしょう? マフラーの径などはそこまで差はないため、インタークーラーのエア漏れかブーストコントローラー のせいかと思うんですが。。。ちなみにブーストコントローラーはオフにしてます。 インタークーラーのエア漏れなどではブーストが上がらない以外何か症状がありますか? 自分で確認する限り、パイプのはずれなどは見当たりません。 皆さん、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。