• ベストアンサー

東京旅行のスケジュールのアドバイスを…

春休みに家族4人で(子供小学校二人)東京に2泊3日で旅行に行く予定です。 一泊目は浅草、二泊目は渋谷にホテルをとっています。 そこで行きたい場所などをピックアップして自分なりに計画を立ててみたものの、このプランに時間的な無理は無いのかどうかよくわかりません。 そこで、東京にお詳しい方にアドバイスを頂きたく質問いたしました。 1日目 上野動物園と浅草寺と仲見世通り散策(余裕があればかっぱ橋も見てみたいです) 2日目 お台場観光(昼食もここで)そのあと横浜まで足を伸ばして中華街をぶらぶら(夕食は中華街でとろうと思っています) 3日目 自由が丘で買い物をして、そのあと吉祥寺のジブリ美術館へ。帰りは4時か5時発の新幹線の予定です。 詰め込み過ぎないようにしたつもりですが、どこかに無理はありますか?またもっと見て回れるよといったアドバイスなどあれば是非お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.7

皆さんからご意見が出ていますが、最終日に自由が丘でなく、中華街に行かれてはいかがですか?元町でお母さんはショッピング。お子さんとお父さんは『よしもとおもしろ水族館』等を見学。その後合流して中華街で食事をしたり、ランドマークタワーや赤レンガ倉庫等へ。自由が丘よりも家族みんなで楽しめると思います。 元町 http://www.motomachi.or.jp よしもとおもしろ水族館  http://www.omoshirosuizokukan.com

epu2007
質問者

お礼

なるほど~それもありですね!  『おもしろ水族館』もなんだか楽しそうです。(人が多そうですが(^^;) 確かに子供達のことを考えると自由が丘よりもいいかも…。 しかも渋谷駅からなら乗り換えなしで中華街までいけるようですね。 良いプランを提案していただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんにちは 吉祥寺のお隣で勤務している者です。 吉祥寺は、お洒落な街と昔ながらの商店街と閑静な住宅地が隣接する不思議な雰囲気の街です。 もちろんお洒落なお店もかなりあるようですね。 ブログを探してみるとこういうお店が紹介されていました。 http://www.kitchen-kitchen.jp/kitchen/index.html http://www.natural-kitchen.jp/natural/index.html http://www.karelcapek.co.jp/aboutus/index.html http://www.momo-natural.co.jp/ http://www.cots-wolds.com/ そのほかブログなどの紹介サイトです。 http://www1.parkcity.ne.jp/kichi-d/cake.html http://kichijoji.areablog.jp/more_category.asp?sel_s_code=107101 http://blog.milkmama.moo.jp/ 探せば自由が丘にも負けないお洒落な街ですが、お店が普通の住宅地の中にあったりするようです。 迷いやすいので気をつけて下さいね。

epu2007
質問者

お礼

わかりやすいブログを紹介していただいてありがとうございます。 一通り目を通させていただきました。 やはり吉祥寺も捨てがたい…雑貨好きの私にはたまりません。 もう少し子供が大きくなってまた東京に旅行に来ることがあったら、 娘と歩いてみたいですね~。 その時までお楽しみにとっておくことにします(^^) アドバイスありがとうございました。

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.6

こんばんは。横浜在住の者です。東京観光については東京に詳しい方に お任せして中華街のアドバイスをさせていただきます。みなさんが回答されているように2日目のお台場から中華街は、きついというかまず 無理だと思います。まずは移動に時間がかかるということ、東京・横浜の路線が詳しい方なら別ですが、まったく知らないと乗り換えにも時間 がかかります。お子様が二人となるとなおさら。お台場でかなり時間を とってしまうように思われます。それから中華街ですが店に入る時間にもよりますが春休みともなるとかなり混雑すると思います。土、日にぶつかったら1時間待ちは覚悟しておいたほうがいいでしょう。私の意見としては、お台場観光か横浜観光かどちらかにしたほうがいいと思います。初めてなら横浜観光もオススメですよ。

epu2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 横浜は残念ですが、今回はあきらめました。 もともと予定には入ってなかったのですが、主人が行ってみたいと言い出したもので、無理無理にねじ込んでみたというか…(^^; 路線図だけを見ていると、なんだか簡単に行けそうな気がしてしまうのですが、 実際はホームを探したり切符を買ったりと大変なのですよね。 もう少し、移動時間を多く見積もってプランを立て直そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。 春休み、楽しみですね。 1日目は、大丈夫だと思います。 でも、もし上野動物園を削れるのであれば浅草からお台場まで隅田川遊覧船で行ってしまってもいいかもしれない。 2日目は、横浜で。「赤い靴号」などというタウンバスの券を買われると、結構いろいろ周れます。山下公園、中華街、元町(ショッピング)、観覧車や赤レンガ倉庫(ショッピング)などを楽しまれたらいかがでしょうか。 3日目は、ジブリ美術館で一日終わってしまうかもしれません。結構みなさん、長居されているようです。吉祥寺からバスに乗られると、本数も多いです。吉祥寺も悪くはないと思いますが、自由が丘のようなおしゃれ感というより、土着感の強いおもしろいところです。  ジブリから5分くらい歩いたところに、小さな動物園があります。とても小さいですけれど。  自由が丘は、「ケーキを食べに行く」所と思われるといいと思います。お店は、本当にたくさんあります。    3日目は、お子さん達のお好きなほうを選ばれるといいのでは。  桜が今年は早そうで、満開の頃いらっしゃるのでしょうね。  上野公園も、井の頭公園(吉祥寺)もピンク色に染まっていそうですね。  いい旅ができますように。  

epu2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上野公園は子供達も楽しみしているので削れないんです。 遊覧船は翌日の朝お台場までの足として使う予定にしています。 二日目の横浜ですが、ちょっと無理なようなので今回はあきらめました。 次に旅行に来るときは中華街にいけるようなプランを立てようと思っているのでご意見参考にさせていただきます。 ジブリ美術館ってそんなに時間がかかるんですね、見ごたえがあるということでしょうか。。 自由が丘と吉祥寺、どちらにしようか迷っているのですが、吉祥寺も面白そうですね。 自由が丘を予定に入れたのは私がケーキ好きの雑貨好きだからです。 雑貨屋を見て回るのならば吉祥寺でも問題ないのでしょうか? 桜の良い時期に訪れることになりそうで、うれしい誤算です。 アドバイスありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんにちは。 結構キツそうですねー。 まずホテルが一泊目と二泊目で違うところに泊まるようですが、二日目の朝にチェックアウトしてから荷物はどうされるのでしょうか?お台場まで持って行って、何箇所かあるコインロッカーに入れるにしても、横浜まで持って移動するわけですよねぇ?これは結構大変ですよ。出来れば二泊とも同じホテルにしてしまった方がいいと思います。 二泊目を渋谷にするメリットと言えば、二日目の横浜からの帰りと三日目の自由が丘へのアクセスがよいことになりますが、荷物を持って移動することを考えたらそれほどメリットにもならないような??私なら二泊とも同じところに泊まりますね。浅草と渋谷なら・・・渋谷かな? お勧めと言えば、浅草からお台場までの移動に水上バスを利用することですね。浅草⇒お台場の直通ラインは朝10:05発からあり、お台場着は10:50です。 この後ランチを挟んで15時くらいまでお台場にいて、横浜に移動したとしても中華街では食事をするだけで終わりそうです。お台場も横浜も中途半端になってお勧めできないですね。 さらに、ご旅行の時期に桜の開花が重なると浅草⇒お台場の水上バスのプランは困難になります。浅草界隈が大変な混雑になって、水上バス乗り場もすごい混雑が予想されます。 http://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/index.html

epu2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、キツイですか…(^^; これでもかなり削ったつもりだったんですが、甘かったですね。 それとご指摘のとおり、荷物の問題もあるんです。 ホテルが違うのは単純に一日目は浅草のみなのでそのまま浅草で泊まり、自由が丘か吉祥寺方面に行ってみたかったので二日目は渋谷に宿をとったんです。 うーん、やっぱり失敗だったかなぁ。。 荷物はロッカーに預けるか、夫婦別行動でどちらかが朝一で渋谷のホテルへ預けに行くか、といったところです。 おっしゃるとおりお台場までの足として水上バスを利用する予定です。 横浜は中止にしましたので、時間的にはゆったりできるかと思うのですが、いかがでしょうか? 桜の時期と重なって混雑するというのは知りませんでした。 浅草周辺って桜が有名なのですね。 良い情報ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

今日は。 お子さんを連れての東京見物楽しみですね。 一日目は、到着時間にもよりますが、なんとかこなせそうです。 けれど、2日目はかなり厳しいと思います。 浅草からお台場まで、駅to駅で30~40分、なれない所でお子さまをつれての移動でしたら、ホテルからお台場まで1時間はかかると思ってください。 お台場もどこへ行かれるつもりか解らないですが、有名所でお子さんが喜びそうな所(フジテレビ・大観覧車・デックス東京ビーチ等)回ったとし、お食事もしたらなら、最低でも4~5時間はすぐに経ってしまいます。その後、中華街まで1時間くらい、散策をして食事して2~3時間、そこから渋谷のホテルまで、1時間。 すごく、疲れそうで、無理があるかな?と思います。 三日目も、自由が丘とジブリは無理だと思います。 自由が丘に行ったという気分だけで良いなら、可能かと思いますが、ある程度お買い物をするのでしたら、お子さんがご一緒でしたら、ジブリもかなり時間がかかります。ジブリはあきらめた方が・・・。 取りあえず、楽しいご旅行をなさって下さい。

epu2007
質問者

お礼

一日目の到着時間はおそらく10時過ぎくらいになると思います。 一応始発ですのでこれより早い時間には無理なんです。。 時間的に無理そうですので横浜はあきらめます。 じっくりお台場を楽しんで、子供達の疲れがたまらないよう早めにホテルへチェックインすることにします。 三日目のジブリも今回はパスすることにしました。 やはり詰め込みすぎては楽しい旅行はできませんよね。 アドバイス、ありがとうございました。 楽しい思い出をたくさん作ってきますね。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.2

2日目のお台場から、横浜。う~ん、キツイかなあ。異動は電車でしょうか? もし、ルートがあるなら、船で行っても素敵ですよ。 今、検索しましたが、横浜までは行ってないかも…。 夜のクルーズもヨコハマ、お台場、ともにオススメなのですが…。 3日目の自由が丘から吉祥寺の移動は、結構ハードかなあ、と思います。(一度、渋谷に出るような感じ) ジブリ美術館は、完全予約制です。チケット予約をお忘れないように。 けっこう、平日も混雑(入り口)しています。 楽しい計画が立てられるといいですね!

epu2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はい、移動には電車を考えておりました。 船のクルーズも素敵だなぁ~と思っていたんですが、 カップルならいざ知らず、家族連れなので浮いちゃうかな~と…(^^; 自由が丘と吉祥寺、路線図を見ていると近いような気がするのですが、 やっぱり実際は結構距離があるんですね~。 先ほどジブリ美術館のチケットの販売状況を確認した所、 30日はまだまだ余裕がありましたが、 日程的にきつそうなのであきらめることにしました。 良いアドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

一日目は問題ないと思います。 2日目は何時に起きるかによりますね。お台場から横浜まではちょっと離れてますし、横浜駅ではなくそこから電車を乗り換えて中華街に行くのでお子さんもかなり疲れることでしょう。無理ではないですが、私だったらちょっと考えますねぇ。 ただ、3日目はかなり無理があると思いますよ。自由が丘のお買い物は奥様の希望ですか?もし奥様だけだったら奥様オンリーでいかれるとか。。。で、お子さんと旦那様は美術館でのんびりと。。。という手もありますよ。 ご参考まで。。。

epu2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はやり2日目3日目は無理がありましたか…。 残念ですが、中華街とジブリ美術館はあきらめます。 実際に詳しい方のアドバイス、とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京観光!

    来月、東京へ1泊2日で行きます。 一日目はディズニーランドで過ごし、二日目に何処へ行こうか悩んでいます。 今までに行った場所は以下3カ所です。 ・お台場 ・三鷹(ジブリ美術館) ・浅草 除外しているのは ・東京駅から離れ過ぎている場所。 ・ショッピング目的になる場所。 東京都って言う文化を楽しめる場所か 芸術を楽しめる場所で良い場所はないでしょうか? あと、横浜まで出て、中華街を楽しむべきかでも悩んでいます。 何か良いアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京在住の方

    今仕事で静岡から東京に来ていて、4月から吉祥寺に住んでいます。 それで今度GWに彼氏が2泊3日で東京に遊びに来ることになったのですが、東京観光で効率の良いルートを教えていただきたいんです! 行きたい所は ・浅草(仲見世通り、浅草寺、雷門等一番長く見たいです) ・東京タワー ・東京スカイツリー ・ルミネtheよしもと ・お台場(いろいろあってよくわからないのでオススメがあったら教えていただきたいです!) ・原宿(竹下通り?) です。 とりあえず知ってる所をあげた感じで、実際観光はどこへ行ったらいいのかもよくわからないので、他にも寄れるような観光地があればぜひ教えてください! あとスカイツリーは中に入れないと聞いたので、どこかへ行ったついでに遠くからでも見れればいいかなーと思ってます…(^_^;) 30日に彼氏が来る予定なので、早めに回答いただけたら嬉しいです♪

  • 初!東京旅行

    今週末に沖縄から東京へ夫婦で観光旅行へ行きます。 行きたい所はだいたい決まったのですが、なんせ初のため円滑に回れるルートが いまいち分かりません。 こういう風に回ると電車等、(乗り換えが少なくて)楽だよ!とかいうのがあれば教えて下さい! 〔行きたい場所〕 ・東京タワー・横浜中華街・東京駅・お台場(全般)・汐留 ・六本木・原宿(竹下通り)・浅草 です ちなみに旅行の予定は2泊3日で、飛行機は始発で行って最終で帰ります。 一泊目のホテルが品川。二泊目がお台場。 二日目はお台場で一日遊ぼうかな~と計画しています。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 女二人旅の東京

    2泊3日で女二人で東京に遊びに行こうと思っています。(気持ちは若いですが、年齢的には若者ではありません)まず、お台場、それから。。。六本木ヒルズ、浅草、自由が丘とか代官山とかはおしゃれなお店がおおいのかな。。とか色々迷っているのですが、お勧めのところがあれば教えてください。

  • 5月22日から2泊3日で東京旅行計画です。

    こんにちは。 友人と二人で東京へ遊びに行く予定を立てています。 お台場(●フジテレビ、はちたま、パレットタウン、●大観覧車) 渋谷(●NHKスタジオパーク、●フォーエヴァー21) 浅草(仲見世通り、浅草寺、●スカイツリーを眺める) 秋葉原(ドンキーホーテ、●まんだらけ、●チチブデンキ) ●新大久保(アイスベリー、チャンガーネ、韓国広場、コリアプラザ) ●東京タワー 銀座のユニクロ ●印は必ず行きたいところです。 この候補から日程を立てています。 東京に詳しい方無理があるかどうかアドバイスをお願いします。 1日目は11時10分羽田空港到着。 宿泊予定の品川の高輪東武ホテルで荷物を預けます。 (チェックイン時間は17時。) NHKスタジオパーク→新大久保(アイスベリー、チャンガーネ、韓国広場→コリアプラザ)→ (時間があれば渋谷のフォーエヴァー21・竹下通り)→ホテルチャックイン少し休憩。→東京タワー 2日目 9:00浅草(仲見世通り・浅草寺)→12:00お台場(フジテレビ、はちたま、パレットタウン、大観覧車)→16:00銀座(ユニクロ) 3日目チャックアウト10:00でまわれなかったところへ午前中行く予定です。 12:00秋葉原(ドンキーホーテ、まんだらけ、チチブデンキ)→15:00羽田空港→18:00帰宅 ちょっと無理があるかな?と思っています。 1日、2日目をキツキツにして3日目はのんびりになればと思っています。 友人は新大久保メインで私は秋葉原とお台場のフジテレビは行きたい!と思っています。 また、NHKスタジオパークは20代でも楽しめますか? 個人的に歴代の人形劇(どれみふぁ・どーなっつ等)が好きなのでもし歴史的なものが見れたらと思っています。またアフレコが魅力的です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 東京旅行のプラン 無理があるでしょうか?

    3月末に家族で東京に2泊3日で旅行に行きます。 自分なりにガイド誌を参考にしてプランを立ててみました。無理がないかどうか添削をお願いします。 大人二人子供二人の四人(子供は10歳と9歳男女) ホテルは二日とも両国で同じホテルです。 以前も東京旅行を一度していて、浅草、上野動物園、アメ横、花やしき、お台場、横浜中華街は行ったので今回は外そうと思います。 TDLも今回はなしです。 帰りの新幹線は17:00発です。 ・一日目  9:30に東京駅着 恵比寿ガーデンプレイス散策(ランチはここでとります) 14時頃六本木へ(ヒルズ、ミッドタウン散策)そのあと国会議事堂見学。 夕食はデパ地下でなにかテイクアウトしてホテルでゆっくり取ろうと思ってます。 なので銀座か日本橋のデパ地下で買う予定ですが、どちらがお勧めかも教えていただければと思います。 できればお土産ももう買っておこうと思ってるので、お土産が買えそうなお店があるほうが助かります。で、ホテルのある両国へ。 夜、体力に余裕があれば夜の東京タワーに行ってみたいです。 ・二日目 9:30に東京ドームシティ(アトラクションで遊ぶ)お昼もここで。 14時頃私と娘はかっぱ橋へ、主人と息子は秋葉原へ。 2時間ほどの時間を見ています。この後の予定がまた立てれていませんのでアドバイスあればお願いいします。晩ご飯は両国でと思ってます。 ・三日目 10時に高尾山トリックアートへ(ちょっと遠いのですが子供たちがテレビで見てどうしても行きたいと言うので) 2時頃新宿、お昼はここで。都庁見学、そのあと東京駅へ。 こんな感じですがどうでしょうか? また、銀座から東京駅って歩いていける距離ですか?東京駅から日本橋も歩けますか? いまいち距離感がわからないんですよね…。 ここはあまり面白くないよとか、こっちの方がお勧めなどのアドバイスもあればよろしくお願いします。

  • 東京旅行についてアドバイスを下さい!!

    主人と東京へ行く予定です。 宿泊はお台場なので、観光はお台場メインになるのですが、その前に少し違う所も観光したいと思っています。 下記のプランで行くとお台場で遊ぶ時間が少ないかなと少し心配になってきました。 ・朝の9時半に羽田空港に到着 ・東京タワー見物 ・浅草観光→浅草でランチ ・水上バス(ヒミコ?)でお台場へ(ちょっと乗ってみたいです) ・お台場観光(行きたい所はフジテレビ、観覧車、ジョイポリス(見物程度等)) ショッピングは主人があまり興味が無いので、観光メインにしようと思います。 ※問題点※ 1) このプランを見てどう思われますか? 2) 浅 草→お台場の水上バスがどうやら13:20発しかないみたいで、所要時間50分もかかる為、お台場での観光時間が少ない様な気がします。 3) 月島でのもんじゃ焼きも少し気になるのですが、羽田着の時間が早いため、すぐにランチという訳にもいかず時間を持て余しそうです。 4) 観光でどこかお勧めがあればお願いします。

  • 東京観光

    来年1月に東京に行きます。 1日だけ観光できるのですが、どこがいいか迷っています。 東京は初めてで、全く分からないので、はとバスでの観光を予定しています。 いろいろなプランを見ているのですが、なかなか決まらないので 以下のうち、ここはお勧めだよ!という場所を3つ教えてください。 小、中学生のこどもが一緒です。 1、六本木ヒルズ 2、アクアスタジアム 3、お台場、お台場クルーズ 4、NHKスタジオ見学 5、浅草、仲見世 6、東京タワー よろしくお願いします。

  • 初めての東京旅行教えて下さい

    3月の20日に家族で東京に行きます。ルートとしては東京駅からお台場に行って横浜中華街で昼食をとり ジブリ美術館に行き 東京タワーに行き 夜にディズニーシーに行きたいと思っています 何に乗って行けば良いのでしょうか?旅行雑誌などを見てはいるのですが 頭がパニックを起こしています 出来れば詳しく教えて下さい 乗る路線&料金&一日フリーパスを買うとしたら何を買ったら良いのか教えて下さい すいません頼り切ってしまって・・・お願いします

  • 考えた東京旅行日程をみてください。

    クリスマスに2泊3日で彼氏と東京に行きます。 今日二人で色々日程を考えたのですが、何分東京に詳しくないので、 考えた日程が良いのか悪いのか分かりません。 私達の日程を見て、実現可能か?魅力的な日程か?他にお勧めな場所があるか? お勧めご飯スポット・・・ などなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたら思います。 よろしくお願いします。 ★1日目★ 東京着(15:00)  ↓ 汐留散策  *付近にお勧め夕食店ありますか?  ↓ 東京タワー  *付近にお勧め夕食店ありますか?  ↓ ホテル着(22:00) ★2日日★ ホテル発(10:00)  ↓ 新宿,渋谷散策  *付近にお勧め昼食店ありますか?  *新宿御苑は何分ぐらいの散歩で満喫できますか?  ↓ 東京着(18:00)  *付近にお勧め夕食店ありますか?  ↓ ミレナリオ  *平均滞在時間はどのくらいですか?  ↓ ホテル着(21:00) ★3日日★ ホテル発(10:00)  ↓  *この間、未定。何かお勧めはありますか?  *六本木,お台場,TDR,浅草はいく予定がありません。  ↓ 東京発(17:00)