• 締切済み

現代文について

高校1年生ですが現代文の点数を上げたいと思っています。 自分の紹介としては進研模試での国語の偏差値は、1回目〔46 2回目〔48 3回目〔64   〔全部全国〕  です。高校は進学校です。偏差値59位の高校でしょうか・・・ 一応校内3位です〔進研で〕 それで、現代文の参考書はなにを選べばいいでしょうか?自分としては、基礎からやらなければいけないと思ってます。 出口の現代文がいろいろなところで批評されていて、実況中継とか問題集〔1,2,3,4,5,6〕とかがあります いったいどれを選べばいいか分かりません。解答お願いします

みんなの回答

• kumiyaaan
回答No.2

たしかに・・・。何を選べばよいかということですね。 それは自分で選ぶべきです。本屋で参考書をぱらぱらめくってみて、「これ、わかりやすそうだな」と思ったものをやればいいです。 人によって合う、合わないがあると思うので。

• kumiyaaan
回答No.1

現代文で重要なのは読解力ですよね。それをつけるにはどうすればよいでしょう?? 日頃から小説などを読むというのがいいと思いますが、そんな時間はないでしょうか。 基礎からやるなら、中学生レベルのものでもいいかと思います。解説が詳しいものがいいと思います。 でも、現代文は文章の読み方が身についていない人にはなかなか難しいですよね。せっかく高校行っているのですから、先生を利用しない手はないです。 簡単な問題集を買って、1日1ページずつと決めてやり、毎日続けていけば自然と力はついてくるでしょう。間違えたところはしっかりとチェックし、解説を読んでもわからないときは先生に聞くなどして、わからないまま放置というのは絶対にやめましょう。

syoushou
質問者

補足

いやいや、結論になってませんけど?