• ベストアンサー

現代文の勉強でつまずいています。

現在高2で今年から受験生の者です。 今まで学校で現代文の勉強の指導をしてもらってきたのですが、模試の過去問を制限時間を設けて解いてその後解説というパターンでしかしていません。やった割には身におらず模試でも偏差値は70を越える時もあれば50をきるときもあります。 イチから体系的に効果のある勉強をしたいと思っているのですがどうすればいいでしょうか?巷では出口著の「メキメキ(間違えてたらすみません)」や「実況中継」などの参考書が有名ですがそれで力はつきますか?具体的勉強法、使用法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国語の勉強法は 優秀な人が陥る罠というのがあるんですよ。 これを回避するには、機械的に解くしかありません。 数学と同じだと思ってください。 機械になる。方程式、イコールを探す。 これが現代文の答えです。 小論文は感性を働かせて右脳全開でいかなければならない問題ばかりに なってきていますが、現代文は想像力を働かせるとアウトです。 空所補充の解き方 イコールを探す とにかく、空所とイコールの部分を、機械的に探してください。 全く同じところを探すんです。他のことは一切考えない。 数学的に考える。 要旨問題の解き方 主張は何かを考えない。 S+Vの形にする。 選択肢もS+Vの形にして、 形容詞や副詞を線を引いて消してください。 その上でイコールを探す 文整序の解き方 最初の文を見つける 明らかにつながる文を見つける くっつける 以上のように機械的に解いてみてください。 突破口が見つかるかもしれません。 効率的な勉強法については http://maishu.kir.jp/base/kioku.html がお薦めです。 がんばってください。

その他の回答 (1)

• GOO4444
回答No.1

石が飛んでくるの覚悟で  現代文のテストで(現代文をただしく理解するのでなく)  点数を取るには   問題作者がなんと答えて欲しいかを読む(推測,過去問からの   傾向分析など)をすることが重要です.   数学などとことなり真実を答えてもまるにはなりません.   正解(問題作者が真実と思っていること)を答える   必要があります.