• ベストアンサー

沖縄県→長野県へ軽自動車の輸送費用(船賃など)いくらくらいかかりますか?

沖縄に在住です。初夏過ぎた頃に...長野県佐久市や上田市近辺で派遣会社の仕事をしながら、3ヶ月~6ヶ月ほど滞在を考えています。 軽自動車(660CC)を持っていますが、もしも、沖縄県→長野県へ軽自動車の輸送するとしたら、費用(船賃など)いくらくらいかかりますか?分かる方いましたら、教えていただけると助かります。 自分の予想では5万円程かなと思ったりしていますが... 輸送するよりは、現地で購入した方が安いかなと思ったりもしますが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 380406
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.10

#7です。 そうです、長野県内の主要な街はほとんどが盆地です。 梅雨に関しては北海道を除く全国各地同じような状況です。特に暑さが厳しいのは松本、上田ですね。真夏には最高気温が35度超なんて日が何日かありますよ。 湿度は何処も低めで暑さが苦手との事であれば上田より佐久の方が住みやすいと思います。 沖縄の湿度がどのようなものなのか分りませんが東京に住んでいたときには帰省すると天国でした(笑) 長野は冬になれば何処も冷蔵庫状態(一部冷凍庫もあるが)ですから夏の事を思えば佐久の方が良いかな? 北に浅間山南に蓼科、八ヶ岳。実に風光明媚な所です。 上田、松本は盆地ですが長野や佐久は盆地ではないですよ。 長野県の事はすべて県歌 信濃の国に集約されています。 ちなみに小学校の音楽の授業で必ず覚えさせられますから長野県出身者、長野県民は全員歌えますよ。 私は1番くらいなら歌えます。ちなみに6番まであります(笑) カラオケで以前に歌っている人が居ましたからそちらでもあるかもしれませんね。 長野に来る前に県歌信濃の国を覚えてから来ましょう(笑) 上田には理由は分りませんが沖縄県出身の方が多いようです、私の妻が以前働いていた職場にも数人いらっしゃって孫悟空のような衣装を着て踊りながら太鼓を打つ(なんと言うのかが分らない)汗)舞踊を見せていただき甚く感動して帰ってきた事がありました。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ishato/tiri/sinano/kasi.htm
tomoko2004
質問者

お礼

長野のことについて、色々と教えていただき、ありがとうございます。 湿度は何処も低めなんですね!それは良いなと思います。冬は厳しい寒さのようですね。 山も多くてキレイな景色が沢山あるようですね~(^_-)色々、見れたら良いなと思います。 湿気が低めなら高温の暑さは多少大丈夫です。 上田より佐久の方が住みやすいのですね!長野は盆地だと思っていましたが、上田市より長野市の方が涼しいのですか? 「県歌信濃の国」のHP見ました(笑)ありがとうございます。県民は皆さん歌えるのですね!覚えるのは大変そうですが、参考にさせていただきたいと思います(笑) 上田には沖縄出身の方が多いようなんですね! 衣装を揃えて太鼓を打つ...といえば、多分「エイサー」ですね。

その他の回答 (9)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.9

ANo.2です。 ドアtoドア の意味は自宅のドア~届け先のドア迄の意味です。 つまり、沖縄の自宅まで取りに来てくれ長野の家まで届けてくれるということです。 例えば宅急便の場合 113,400円 かかります。 https://www.secure008008.jp/cgi-bin/user/fare/request.cgi ご紹介した全国一律49,000円は那覇新港に持ち込み川崎港での受け取りです。 人は乗れません。 友人フェリーは自動車と共に運転者も乗船出来ますが、問題は所要日数と運航日です。 運賃は車1台運転者1人 90,900円 所要時間は 1日目那覇20:00発~3日目東京・有明16:00着 http://www.minc.ne.jp/aline/ 沖縄・東京航路 本土の自走距離ですが最短距離ですと 川崎港⇒長野駅   278Km 名古屋港⇒長野駅 308Km http://map.goo.ne.jp/route/ 高速道路使用ですと 首都高神奈川線⇒長野IC 250Km 6,250円 名神小牧IC⇒長野IC    251Km 5,900円 http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html 参考にして下さい。

tomoko2004
質問者

お礼

大変、詳しく色々と教えていただきありがとうございます。 船酔いをするほうなので...船に乗ることは遠慮して、車は輸送して自分自身は飛行機という方法で考えてみたいと思います。 高速について距離についても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 380406
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.8

URL参照。 車と同時に人も運んでくれるようでうす。 都内からなら佐久、上田であれば2~3時間程度で着くでしょう。 スタッドレスタイヤと用心の為にFRの2WDならチェーンは必要です。一度ゴルフに行って雪で帰れなくなった事があります。 上田辺りであればスタッドレスに代えるのは12月に入ってからです。 軽自動車なら新品を買っても3万円前後です。 目安は3月の中旬くらいまで用心の為つけています。 上雪って地元では言うのですが春のような陽気が続いた後になごり雪的に大雪が降ることがあるので・・・。 ちなみに私は中古品を着けて2シーズン目ですがそれで蓼科高原とか 軽井沢に行っちゃいますよ。 もし冬まで滞在されるのであれば雪道で止まる極意を伝授します。 それは雪道では絶対にブレーキを踏まないこと、ブレーキを踏むとスリップして更に加速してコントロールできなくなります。 車間を十分に取りエンジンブレーキで止まれるようにしましょう。 なにか質問があれば遠慮なくどうぞ。

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/aline/
tomoko2004
質問者

お礼

雪国でのタイヤや運転について色々と教えていただきありがとうございます、大変参考になりました。 私の車はダイハツのオプティです。 冬場の雪国で車の運転はした経験ないので、もし運転するときには、タイヤを前もって交換して、ブレーキを踏まないようにエンジンブレーキで止まれるようにした方がいいのですね、参考になりました。 車のこととは違う質問しても良いですか? 湿度についてですが... 私はアレルギー体質で、湿度やダニなどに過敏に反応する体質で...涼しいところに住んでみたいと考え、長野県内に短期間、滞在する計画を立てています。軽井沢は避暑地と聞いてます。 長野県内は全国的に涼しく梅雨が少なくて湿度が低いところだと聞いてるので、佐久市や上田市や軽井沢の実際の梅雨の時期の湿度などいかがですか? 佐久市や上田市は軽井沢から近いようですね。でも盆地だと聞いてますが。

  • 380406
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.7

長野県在住です。 上田佐久エリア(東信)であれば川崎の方が近いですよ。 有人輸送フェリーの方がコスト的には安いのでは? それか長野で車を調達すれば良いような気がします。 走れば良いのであれば中古車店に諸費用込みで10万円なんてのが よく出てますよ。

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/aline/
tomoko2004
質問者

補足

ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。 有人輸送フェリーとは、どのような意味ですか? 長野県在住なんですね。 車に関しての別の質問したいことがありますが、もし、よろしかったら教えてください! 冬の時期に雪が降る前には、スタッドレスタイヤというのを取り付けなくてはいけないらしいですが... もし冬場に滞在した場合、スタッドレスタイヤは何月頃に、いくらほど費用かったりしますか...

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.6

No.5ですが 有村産業の沖縄→大阪は無いですね。 失礼しました。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.5

長野なら 川崎着よりも名古屋着または大阪着のほうが良いでしょう。 有村産業 http://www.arimuraline.co.jp/index.html http://www.arimuraline.co.jp/unchin2.html 運賃から考えると、名古屋よりも大阪着で自走しても良いでしょう。

tomoko2004
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 地理的に長野は名古屋や大阪が近いのですね。 那覇→羽田 航空を考えてるんで...川崎の方が近いかなと思ったりしますが...

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.4

沖縄→川崎は#1さん紹介の無人航送を使えば49,000円、川崎からは自走とすれば 首都高湾岸線→関越道経由上信越道佐久:4,600円、ガソリン代を120円/l、燃費を10km/lとすれば 180km×120÷10=2,160円 よって、49,000+4,600+2,160=55,760円 となり、6万はかからない計算になりますね。 但し、あなたの沖縄~川崎までの渡航料や滞在費は含まれていません。飛行機で羽田まで飛び、その日のうちに車を受け取りにいけるのであれば特割使ってもプラス30,000円は見込んでおく必要があります。

tomoko2004
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 49,000円+ガソリン代=5万円余は予算の範囲内です~手ごろ価格です! 那覇→羽田 航空運賃はバーゲンフェアーといういう航空券をゲットしようかと考えています。 羽田→川崎 JRにて移動の方法は詳しく分からないので調べてみたいと思います。 関東や長野など運転した経験ないので不安ありますが、 川崎から自走は長野県上田市へは高速道路を利用したら無事にたどりつけるのでしょうか...?

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.3

トヨタ自動車のグループ会社のトヨタ輸送は国内各地でマイカー輸送を行っています。 沖縄→長野で見積もると、車高170cm未満であれば輸送料金105,100円、輸送日数は6~9日となります。 他社のマイカー輸送会社も同等と想定します。 沖縄から個人輸送で5万は無理でしょう。

参考URL:
http://www1.toyotayusou.co.jp/mitsumori/init.do
tomoko2004
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 結構高いようですね(;_:)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

ドアtoドアですと10万は超えるでしょう。 沖縄⇒川崎 フェリー 49,000円 http://www.playguide.org/car_ferry.html この場合、川崎からは自走となります。 短期間なら中古車を買った方が良いかも知れません。

tomoko2004
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 49,000円は予算の範囲内です~手ごろ価格です! 川崎から自走は長野県上田市へは高速道路を利用したらよいのでしょうか?調べてみたいと思います。 ドアtoドアという意味は何でしょうか?...10万超。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

見積りするのがいいと思います。 http://www.008008.jp/life/transport/car.html 自走でいく手もありますね。

tomoko2004
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 結構高いようですね(;_:)

関連するQ&A

  • 長野県→沖縄県へ自転車の輸送費用(船賃など)いくらくらいかかりますか?

    沖縄出身ですが、短期間、長野にて生活&仕事をすることになり、今現在は長野市内に住んでいます。 自転車を買いました。数ヵ月後には沖縄に帰る予定なのですが、そのときには自転車を輸送したいなと考えています。 費用(船賃など)いくらくらいかかるのでしょうか? また、お得な経由や輸送会社などの情報等もありましたら、教えていただけると助かります。 自分の予想では輸送費は2万円程かなと思ったりしていますが... 輸送するよりは、リサイクル品としてこちらで売ったほうが費用もかからずに良いかなと思ったりもしますが...でも、せっかく愛用してるものを手放すのも寂しい気がしてます。なので、輸送しようかなと考えています。

  • 長野県(佐久市、上田)派遣会社の求人情報誌はどんなものがありますか?

    沖縄に在住です、初夏過ぎた頃に...長野県の佐久市や上田市近辺で派遣会社にて仕事をしながら、3ヶ月~6ヶ月くらい滞在したいと考えています。 前もってリサーチしようと思いつつ、長野県の知人や友人いなくて情報源が無くて少し不安あります(;_:) 長野県内で一般的な求人情報誌(週間誌みたいな)ってどんなもの(雑誌名)がありますか? ネット検索したら派遣会社って出てきますが、イマイチよく分からないです。 人材派遣会社が載ってる求人情報誌のタイトル(名前)など知ってる方いましたら教えてください~もしあったらそのほうの情報など教えていただけると助かります。

  • 沖縄出身です。今度、長野に独りで行きます。JR、新幹線など路線など分からず(;_:)教えてください!

    沖縄に在住です、初夏過ぎた頃に...長野県の佐久市や上田市近辺で派遣会社にて仕事をしながら、3ヶ月~6ヶ月くらい滞在したいと考えています。 過去に東京や千葉辺りを旅行したときにJR新幹線、地下鉄など利用したことあります。しかし、その時は家族や友人が近畿地方に住んだ経験があり路線など知っており同行だったので、スムーズに乗り継ぎできました。 今回わたし単独で行くので、路線など分からず不安があります(;_:) ネットでJRを検索してみたりしていますが...イマイチよく分かりません。 長野新幹線があるようですね。東京から長野の佐久市や上田市近辺に行くには、交通の手段として長野行きの新幹線を乗ったほうが良いみたいですね。東京は何処から乗ったら良いのでしょうか? 羽田から東京まではモノレールやバスや電車などあるようですが、一番良い手段は? 路線や所要時間や時刻や料金など、教えていただけると助かります。 路線などについて手段など具体的に分かりやすいホームページや冊子ってありますか?もしあったらそのほうの情報など教えていただけると助かります。

  • 長野県内の賃貸アパート情報について...家具付の賃貸はレオパレス以外にもありますか?

    沖縄に在住です、初夏過ぎた頃に...長野県の佐久市や上田市近辺で派遣会社にて仕事をしながら、3ヶ月~6ヶ月くらい滞在したいと考えています。 前もってリサーチしようと思いつつ、長野県の知人や友人いなくて情報源が無くて少し不安あります(;_:) 短期間なので、家具付のアパートを借りたいと考え、レオパレスは全国チェーンで便利と思い調べてみました。 マンスリー料金は結構高い感じですね(;_:) 6ヶ月以上の賃貸になると、ほぼ普通の賃貸料金のような感じです。 レオパレス以外に長野県内にて家具付のアパートを貸してくれる不動産屋はありますか? もしあるのでしたら、その会社名や情報など教えていただけたら助かります。

  • 沖縄から内地に軽自動車を輸送したいのですが

    沖縄から内地に軽自動車を輸送したいのですがどこの会社がおすすめでしょうか?またそういった会社はいくつぐらいあるのでしょうか?他にも似たような質問はたくさんあるのですがいまいちピンときません。お手数ではありますがよければ教えてください。

  • 長野県の長野市・上田市・佐久市・松本市...どちらが湿度が最も低く涼しい地域でしょうか?

    沖縄出身&在住です。 特に梅雨~夏場にかけて蒸し暑く(>_<)成人喘息で、梅雨や湿気などに過敏に反応しやすい体質です(;_:) 長野県は梅雨は少なく、長野県内の市内は夏場の気温は高いけども、湿度が低めで涼しいという情報を聞いたので、約半年間くらい(梅雨時期~夏場時期)にかけて涼しいところに移り住みながら働いてみたいと考えています。 今現在は事務系の仕事をしています。 長野において事務系(派遣会社)仕事に就きながら..交通の便は多少良いほう&就きやすい市内が良いかなと考えています。 長野市・上田市・佐久市・松本市...そのうち、どちらが湿度が最も低い地域でしょうか? 別のHPネット上で情報を教えてもらったりしたところ、以下のような色々な情報等を頂きましたが....実際はどうなのかな?と思っています。 得た情報の一部分です↓ ・佐久市が一番、湿度・気温が低くて涼しい。少し田舎であるが。 ・上田市は住みやすいところだけど、盆地だから多少は蒸し暑いかも。 ・長野市は多少暑いけど盆地ではないから、上田よりは良い。 ・松本市は盆地だから暑い。 でも多少は涼しく過ごしやすい。 実際、その地域の気候などについて、もし知ってる方いましたら情報などを教えていただけたら助かります。

  • 長野県でジブリグッズを売っているお店を教えてください

    長野県の長野市、千曲市、須坂市、上田市近辺で「宮崎アニメ」の「ジブリ」関連のグッズを売っているお店を知りませんか?

  • 長野県で暮らしやすい市町村を探しています。

    長野県で暮らしやすい市町村を探しています。 当方、現在は東京よりの埼玉県内在住なんですが夏場の暑さと景色の悪さにうんざりしています。 そこで、いま直ぐという訳ではありませんが、出来れば1~2年のうちに景色も良く夏場でも涼しい 長野県への移住を考えています。 当初、冬場でも比較的降雪量も少なく景色も良い松本市周辺への移住を検討していたのですが、 夏場は結構暑いうえに移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。 個人的には松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが・・・。 その後、自分なりに色々と調べているうちに冬場でも降雪量が少なく夏場でも比較的涼しい東信地区に興味を持ちました。 現在は佐久市、小諸市、東御市、上田市周辺を検討中なのですが、生活面での便利さや都内へのアクセスなどを考えると佐久市や上田市になりそうなんですが良かったらアドバイス頂けると幸いです。 また、上記以外でもお勧めの市町村等ありましたら情報お待ちしています。

  • 長野県で暮らしやすい市町村を探しています。

    長野県で暮らしやすい市町村を探しています。 実は過去にも同じ内容で投稿したのですが、新たな情報ありましたらお願い致します。 当方、現在は東京よりの埼玉県内在住なんですが夏場の暑さと景色の悪さにうんざりしています。 そこで、いま直ぐという訳ではありませんが、出来れば1~2年のうちに景色も良く夏場でも涼しい 長野県への移住を考えています。 当初、冬場でも比較的降雪量も少なく景色も良い松本市周辺への移住を検討していたのですが、 夏場は結構暑いうえに移住者にとっては若干閉鎖的な土地柄だと聞き及びました。 個人的には松本市内やその周辺から見える北アルプスの景色が好きなんですが・・・。 その後、自分なりに色々と調べているうちに冬場でも降雪量が少なく夏場でも比較的涼しい東信地区に興味を持ちました。 現在は佐久市、小諸市、東御市、上田市周辺を検討中なのですが、生活面での便利さや都内へのアクセスなどを考えると佐久市や上田市になりそうなんですが良かったらアドバイス頂けると幸いです。 また、上記以外でもお勧めの市町村等ありましたら情報お待ちしています。

  • 島根県から長野県

    島根県松江市から 長野県佐久市までの 行き方を教えて下さい。 直線距離、新幹線の距離、 飛行機の時の距離など。 よろしくお願いします(T-T)。