• 締切済み

用水路脇の土地の雑草制御

用水路脇の土地に雑草が茂ってとても大変です。 先日地域のシルバーさんに雑草はとってもらいましたが,これからも管理のことを考えると・・・。 実はうちの土地ではなく土地改良区とかの土地で,市に掛け合っても隣接の家の管理にまかせるとのことでした。 いろいろなサイトで調べるとグランドカバー用の草花を植えると雑草制御になるとか。田んぼに近いのでヒメイワダレソウなどがよいのかと思いますが,ほかによいものがあれば教えてください。 ガーデニングはど素人です。 福岡県で土地は15m×2mくらいでかなり広く,南向きで日当たり良好です。 土地は雑草がすごく生い茂るくらいなので,草花系ならOKかな? 水遣りや肥料などの手間がかからない方がよいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

はい。植えるものはヒメウワダレソウでよろしいです。  ただ現在すでに雑草は宿根として土の下にも発生して春を待っている状態ですので春に植えたとしてもやはり雑草にはかないません。  イワダレソウも大変繁殖力が旺盛ですが根付いて範囲を広げるまでは やはり今年の秋までかかります。 その間にもっと丈夫な雑草に占領されてしまいますので次のように雑草を処理してから植える必要があります。 <対策> 1.雑草が生えるのに任せてそのままにしておきます。(入梅の一月半前) 2.雑草が伸びたら液状の除草剤(ラウンドアップや同系の除草剤)   を一定倍率(50~100倍)で如雨露などでたっぷりと葉っぱ全体に散布します。(晴れた日の風の強くない日、他の有用植物イネなどにかかるとそちらもかれますので注意してください。ので液体が風で飛ばないように如雨露を使うわけです。) 3. 3週間~一ヶ月で根こそぎかれますので全部引き抜きます。 4.完了後にイワダレソウを植えます。   一株を植栽すると約半年で60センチ四方に広がりますのでできれば30センチ等間隔で植えると一年でイワダレソウで満開になります。  イワダレソウの開花は5月頃ですからもしその時期にあわせたいのであれば3月ごろから4回に分けて手で根こそぎ雑草取りをしては整地してイワダレソウを植えるという作業をやればよろしいですね。  つまり4mx2mの区割りをしておくとよろしいですね。 <肉体労働に自信のある方の場合は> 草取りをしたりスコップで穴を掘ったりすることが苦にならないなら 土壌改良という方法で雑草発生を極端に減らすことができます。 1.先ほどのように4区画に区割りして計画的に作業しましょう。 2.1区画も雑草を根こそぎ丁寧に草取りします。 3.ホームセンターなどより消石灰を購入します。 近くに生産メーカーがあると20kg程度で500円で販売されています。  消石灰を1区画で2袋(40kg)散布して土と十分混ぜます。   これで土壌はアルカリ性土壌になりますのでまづしばらくは雑草は生えなくなります。 一年半程度すぎると徐々に草が生え始めますので (土壌が弱酸性化)そのときにイワダレソウを植えてもおそくはありません。 この作業は時間と体力がないと出来ません。また夏から残暑でやるような仕事ではありませんのでくれぐれもお体と相談してからにしてくださいね。  まあ、以上どちらも経験していますが液状除草剤を散布するのが一番コストがかかりません。 100倍率で50リットル分=700円というもので十分ですから。(50リットルあれば30平米は散布できるでしょう。あまるかも?。)

na1382k
質問者

お礼

とっても丁寧な回答ありがとうごさいました。 除草剤散布しようと思います。面積が広いので教えていだだいた ように,区分けをしてやっていきます。 相談して本当によかったです。 これからもよろしくお願いします。

• horuchin
回答No.1

こうゆうのもあります。 http://www.sakataseed.co.jp/product/material/index.html (このページの 被覆資材>クサオサエ) コストはかかりますが・・・・。 http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/zassou.html グランドカバーを植えても雑草は出てきます。 ワイルドフラワーもいいかも。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%EF%A5%A4%A5%EB%A5%C9%A5%D5%A5%E9%A5%EF%A1%BC&c=1842 http://sekainotane.fc2web.com/

na1382k
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ワイルドフラワーもいいですね。 面積が広いのでイワダレソウだけでなくいろいろ植えてもいいかも! 雑草をできるだけ退治してからがんばってみます。 また分からないときはよろしくお願いします。