• ベストアンサー

installshieldって?

先週くらいから「installshield」というのがありました。インストールした覚えはまったくありません。削除しようと思ってもプログラムの追加と削除のところになく削除できません。これはあってもいいものなのでしょうか?覚えがないためとても心配です。アドバイスお願いします。

noname#40528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmagmag
回答No.2

必要なものです。 もしなかったらの例です Microsoft Wordをインストールするとします。 CDを見ると膨大な圧縮ファイルがあります。 これを全部手動で解凍やらコピーしないといけません。 で、レジストリを手動で記載しなければいけません。 はっきりいって私ならお手上げです。 これを全部代行してくれるのがインストーラといいます。 でもって、Windows標準のWindowsInstallerに対応しているソフトが InstallShieldです。 アンインストールすると不要なファイルや不要な情報を 削除してくれる優れものです。 なくてはならない、縁の下の力持ちです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

【誤】そういうインストーラの自動化 【正】そういうインストーラの作成を自動化 なお、ソフト制作者のマシンには「作るために必要なツール」もセットで入っていますが、質問者様のマシンには「動かすために必要なツール」だけが入っています。

回答No.1

怪しいもんじゃないから安心せい。 例えば俺がソフトを作るとする。 これらのソフトが動く前提条件として、いろんなファイルが特定のフォルダに必要だったり,レジストリに設定情報を書き込まなきゃいけないときもある。・・・「インストール」 もちろん使うユーザーが手動でやってもいいのだけれど,初心者ユーザーさんなどが手間取ってしまうかもしれないから,これを自動化して必要な手作業を少なくしてあげたい。これを実現するのが「インストーラ」 設定を自動でやるソフトを1から自分で書いてもいいけど,書く立場となった俺としては結構面倒くさい作業が色々とある。 だから,そういうインストーラを自動化してくれるようなそういうソフトウェアを利用した方が楽だ。 こうしたソフトウェアの1つがInstallShield(商品名)なんだね。 このInstallShieldは結構有名だし,何かのソフトを入れたときに入ったんだと思う。 #ソフトというかフレームワークかな。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。安全だと知ってほっとしました。本当にありがとうございます。