• 締切済み

「InstallShield」とは

 Win DVD 8 GOLDのダウンロード版を購入し、インストールしました。 「このWin DVD 8 GOLDをよりよくするためにReal Player10とQuickTime をインストールしてください。」という文言がでてきたので2つともイ ンストールしました。  すると、「InstallShield」という小さなソフトもインストールされました。 少し調べてみると、ソフトをインストールするのに使うソフトのようです。 OSはVistaですが、いつも立ち上げるときこの「InstallShield」 がスタートアップでブロックされて実行しますか、というような画面が でてきます。目障りなので、今はシステム構成ユーティリティのスター トアップの項目からはずしています。  そこで、質問ですが この「InstallShield」というそふとはアンインストールしてもよいものなのでしょうか。 また、アンインストールするとだめなものならスタートアップのブロックに かからない方法をご教授ください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

スタートアップ時にブロックされるということですが、もしかするとRealPlayerかQuickTimeのどちらかのインストーラが再起動後に行おうとしていた作業があるのかもしれません。 その場合、ブロックをせずにInstallShieldを起動させる必要があります。 ちなみにInstallShieldは一般的には単なるインストーラ(プログラムを使えるように色々な設定をしてくれるプログラム)ですので、お使いのパソコンにInstallShieldが「インストールされる」ということはありません。 #間違っているかもしれませんので参考程度にしていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • インストーラがInstallShieldのソフトに限ってインストーラが起動しません・・・

    インストーラがInstallShieldのソフトに限ってインストーラが起動しなくなってしまいました。何がいけないのか全くわかりません。 現在インストールされているソフトウェアは ホームページビルダー6 Adobe Photshop5.5 Adobe Illustrator8.0 AdobeAcrobat Reader5.0 JetAudio DVD・MP3 Aplix WinCD-R7.0 接続している機器は CanonScan FB1210U + フィルムスキャン用のユニット Wacom タブレット 動作環境は 本体 iiyama MP800UCB (Win Meモデル) OS  Windows2000(サービスパック無し)    *問題のPCはネットワークから孤立しているためサービスパックのインストール不可。 スペック↓ http://www.mediawars.ne.jp/~duke/iiyama/spec_mp800ucb.html どうしても原因がわからなかったので、Win2000を今日再インストールしました。 …が、結局同じことになりました。

  • ウィルスソフトのアンインストール

    初歩的な質問ですみません。 ウィルスバスターをインストール中にPCが落ちてしまい、再起動後にイ ンストールし直そうとしましたが、「新しいプログラムがあるためそれ をアンインストールしてから再度インストールしてください」という旨 のメッセージが出ました。 コントロールパネルから探してみましたが、インストールが途中であっ たためか、リストに出ていません。 また、プログラムメニューにも見当たりません。 こういう状況でのアンインストールの処理はどうすればよろしいのでし ょうか? OSはvista Homeです。 よろしくお願いします。

  • PowerMacG4でMacOS9にOSXをインストールする時

    PowerMacG4でOSXとMacOS9がイでも、ンストールされていたのを、MacOS9だけインストールして使用しています。OSXもインストールして両方使えるようにしたいです。今HDにあるソフト等を入れたままインストールするにはどうすればいいのですか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 急にitunesが開かなくなりました。

    itunesを立ち上げようとすると "Quicktimeの初期化に失敗しました。itunesをアンインストールしてからもう一度インストールしてください” ってウィンドウが出ます。 アンインストール⇒インストールし治したのですが、何回やっても同じウィンドウがでてしまいます。 どうすればitunesが使えるようになりますでしょうか? Advanced system careってフリーソフト、スタートアップ時のソフトを減らしたり色々知識がないまま いじっちゃいました。。。 今のところitunes以外は普通にPC使えますが、とにかくitunesを使えるようにしたいです!! どうか治し方を教えてください

  • iTunesとQuickTimeのアンインストールができません

     先日、PCが不調だったためシステムの復元を行いました。その結果、Cドライブ(ローカルディスク)のProgram Filesフォルダ内に「iTunes(2)」と「QuickTime(2)」というフォルダができてしまいました。  その後、iTunesもQuickTimeも起動しなくなってしまいました。いずれも「再インストールしてください」という旨のメッセージが出ます。  そこで、再インストールの前にまずiTunesからアンインストールしようと思い、コントロールパネルで「変更と削除」ボタンを押したところ、InstallShield Wizardが起動するそぶりを見せたのですが、結局起動せずアンインストールできませんでした。QuickTimeについても同様の事象が現れます。  このような状況の中、どのようにすればアンインストールができるのでしょうか。ご教示いただけましたら幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

  • Windowsが正常に終了しない

     Windows2000proを使っています。  DVD±RWドライブ(Pioneer DVR-A06-J)を新しく取り付けて、付属のユーティリティーをインストールしたら、Windowsが起動しなくなりました。  Win2kproのインストールCDで修復なども試みましたが結局、起動するようにはならなりませんでした。  そこで、大事なデータがディスク上にありましたのでディスクをフォーマットしないでWin2kproを再インストールしました。  すると起動するようにはなりましたが、今度は終了のほうが正常にいきません。シャットダウンしようとすると”シャットダウンしています”というあのメッセージが消えた後は、ずっとマウスのポインタが凍り付いている青い画面が続きます。しょうがないので毎回、電源ボタンで強制的に電源を切っています。  DVDドライブのユーティリティーをアンインストールするとそんなことは起きません。またそのユーティリティーが入っている状態でも何か別のソフトをアンインストールした直後だと正常に終了することもあります。  どうしたものでしょうか?  これはそのユーティリティとハードウェア構成との相性でどうしようもないことなのでしょうか?  もしくは、データのバックアップを取ってからディスクをフォーマットしてOSを入れなおせば正常になるでしょうか?  どこに問題があるのかわからなくて、長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • QuickTimeが右下のバーから消えない

    QuickTimeをアンインストールしたのですが、ウィンドウズの右下のバー(何バーと言うのでしょうか?)から消えてくれません。プログラム→スタートアップにはマイクロソフトオフィスしか入っていないのですが。OSはmeです。

  • PowerDVDのアンインストール

    PowerDVDを間違えてアンインストールしてしまい、 再度お試し版をインストールしたものの期間終了し、アップグレードをしないのでアンインストールしようとしたら、 InstallShieldエンジン(iKernel.exe)を起動できません。 インターフェイスがサポートされていませんと表示され削除出来ません。 どうしたらいいでしょうか? またDVDを見たくてもそのプログラム?ソフト?がないので、フリーのものを教えてください。 今はwindows media playerしかないのですが、それでは見れないみたいです。

  • WIN95で『スタートアップ』を中止させるには・・・

    (1)WIN95でスタートアップから解除したいソフトがあります WIN98ならシステムツール→システム情報→システム設定ユーティリティーより スタートアップ でチェックをはずすだけでできますよね? こういった機能がないかとても探しています。 また・・・ ソフォスという会社のアンチウイルスのソフトを インストールしたんですが、なんと、『コントロールパネル』の 追加と削除の中の一覧にでてこないようインストールされているため 削除できなくって困ってます。こういった場合、どうやってソフトを アンインストールすればよいですか? ¥PROGRAM FILE にはいってるそのソフトの中フォルダごと捨てる事は キケンですよね??? 恐れ入りますが、ご教授くださいませ お願いしまぁ~す!!

  • ソフトのアンインストール

    新しい筆王のソフトをインストールする為、古いソフトをアンインストールをしたが、「Installshield Wizardlは、筆王上のアンインストールを完了しました。」と表示されるが、実際は「プログラムの追加と削除」の所には残ってる。原因は。