• 締切済み

「InstallShield」とは

Win DVD 8 GOLDのダウンロード版を購入し、インストールしました。 「このWin DVD 8 GOLDをよりよくするためにReal Player10とQuickTime をインストールしてください。」という文言がでてきたので2つともイ ンストールしました。  すると、「InstallShield」という小さなソフトもインストールされました。 少し調べてみると、ソフトをインストールするのに使うソフトのようです。 OSはVistaですが、いつも立ち上げるときこの「InstallShield」 がスタートアップでブロックされて実行しますか、というような画面が でてきます。目障りなので、今はシステム構成ユーティリティのスター トアップの項目からはずしています。  そこで、質問ですが この「InstallShield」というそふとはアンインストールしてもよいものなのでしょうか。 また、アンインストールするとだめなものならスタートアップのブロックに かからない方法をご教授ください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

スタートアップ時にブロックされるということですが、もしかするとRealPlayerかQuickTimeのどちらかのインストーラが再起動後に行おうとしていた作業があるのかもしれません。 その場合、ブロックをせずにInstallShieldを起動させる必要があります。 ちなみにInstallShieldは一般的には単なるインストーラ(プログラムを使えるように色々な設定をしてくれるプログラム)ですので、お使いのパソコンにInstallShieldが「インストールされる」ということはありません。 #間違っているかもしれませんので参考程度にしていただけると幸いです。