• ベストアンサー

InstallShieldが中断されて、削除も追加もできない。

お世話になります。 昨日まで使えていたAdobe Illustrator CS2が急に「破損しているため、起動できません。~再インストールしてください」と出るだけで使えなくなってしまったので、 普段のアカウントではなく管理者権限でログインし、プログラムの追加と削除」で削除して再インストールをしようとしました。 まず削除をしようとしてInstallShieldウィザードの最初の画面が出現し、続行しようと「次へ」をクリックしただけで、 「InstallShieldウィザードを完了しました」「インストールを完了する前に中断されました」と表示され、システムの状態は変わってないから、改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行しろというだけで何もできませんでした。 アドビのサポートにある程度似た事例があったのに倣い、手動で「Program Files」と「Application Data」をゴミ箱に入れた後にインストールしようとしましたがそれも上記の様に「InstallShieldウィザードを完了しました」となるので、ゴミ箱から元に戻しました。 どうしたら良いでしょうか? あと、あまりにも色々やっていて忘れてしまったのですがIllustrator CS2を起動しようとした時に何故か 「Microsoft Visual Studio .NET 2003」に関係するダイアログが出たはずです。デバッガ関係のなにかだったと思います。その後に「Illustratorが破損している」事に気づきました。 ちなみに、Illustrator CS2が使えていた時点から特に入れた物といえば、(他の人が使っていた台だったので理由はわかりませんが)タブレットのドライバが違うバージョンだったので削除後にインストールした程度だと思います。 アカウントを変更したりデュアルモニタにした事はおそらく関係無いかと思いますが…ちょっと頭の整理がつきません…。 Cドライブがパーテーションで区切られてて940MBしか空き容量がありませんが、これもまずいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>940MBしか空き容量がありませんが、これもまずいのでしょうか…?  多分。何に対して940MBだか判りませんが。  保存の場所というだけではありません。  IllCS2のパッケージに820MB以上の空き容量と明記してありますが、最低条件です。  まず、削除できるものは削除して、次の方法で上書きできるか試してください。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224827+002#anc_a-2  次の方法としては、Illヘルプからアップデートを行い、削除できないか試してください。  で、ダメなら、テクニカルサポートへ電話ですね。  こちらは、お試しになりましたか?  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms246604(VS.80).aspx  入っていないのに、Microsoft Visual Studioのダイアログが出るのでしょうか。

tama-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずOSを入れなおして直しました。 管理者権限でログインしたんですが、そもそも該当アプリケーションがどのやり方でもアンインストールできなくて。 いろいろ試したのですが…。 Visual Studioは、前に使ってた人が入れたらしいです。 XPの サービスパック3関連のファイルに問題があった可能性がありますが、結局よく判りませんでした。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
tama-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずOSを入れなおして直しました。 管理者権限でログインしたんですが、そもそも該当アプリケーションがどのやり方でもアンインストールできなくて。 いろいろ試したのですが…。 InstallShield の「engine」フォルダを削除…などは試しませんでした。結局よく原因はわからず。 空き容量を増やすために要らなそうなアプリをアンインストールしたりしたのも良くなかったのかもしれず、いろんな問題が絡まってなんだかわからなくなったという。 教えていただいた情報は、今後役に立つかもしれないので、ありがたく頂戴いたします。

関連するQ&A

  • InstallShieldが中断されてしまいます

    BAMBOOの付属ソフトのPhotoshopElement7をWindows7にインストールしたいのですが、何度やっても途中でインストールゲージが戻っていき、 結局『ウィザードは、AdobePhotoshopElements7.0のインストールを完了する前に中断されました』 と表示されてインストールが完了できません。 互換性を管理者権限にしてやってもみましたができませんでした。 また、他のAdobe製品についてもアクロバット以外インストールできませんでした。 (AdobeMasterCcollectionCS3を持っているのですが何度やってもAcrobat8以外インストールに失敗しました) どうすればPhotoshopElementまたはCS3のインストールを完了できるのでしょうか? 解決策をご存知の方、よろしくお願いします。

  • アプリケーションの追加と削除

    ※アプリケーションと追加の作業でソフトを削除できないソフトがあります。(アドビイラストレータCS3体験版) ※アドビイラストレータCS3通常版のCDをインストールしようとするとボリュームレベルを設定できません、アクセスが拒否されました。 と警告されますが どうすればインストールできますか。

  • installshieldって?

    先週くらいから「installshield」というのがありました。インストールした覚えはまったくありません。削除しようと思ってもプログラムの追加と削除のところになく削除できません。これはあってもいいものなのでしょうか?覚えがないためとても心配です。アドバイスお願いします。

  • InstallShieldについて

    昔、自分のパソコンがウイルスに冒され、応急処置用にフリーのウイルス除去ソフトを使ってウイルスを消しました。そうしたら、いろんなプログラムの一部も消え、数多くのプログラムが起動できなくなりました。 なので、再インストールしようと思うと、今度はInstallshieldもいかれていました。 Installshieldの修復方法を知っている方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレイターがインストールできないです。

    こんにちは。Adobe Illustrator CS2をインストールしようとしたんですが、「インストールShieldウィザードへようこそ」という画面になって、「次へ」を選択すると 「インストールShieldの完了」 「ウィザードはCS2のインストールを完了する前に中断されました。 システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は再度セットアップを実行してください」 となってしまいます。 何回やっても同じで、先に進めません。どうしたら先に進めるでしょうか?? ちなみに、一回インストールできたと思い先に進めたのですが、不具合があったようで、フォルダをすべて削除しました。この後からインストールしようとすると上記のような状態になってしまったのですが何か関係あるでしょうか? 課題ができず大変困っています。お答えできるかたいらっしゃったらよろしくお願いします。 ちなみにwindows vistaを使用してます。

  • プログラムの追加と削除ができません。いらないプログラムを削除しようと、

    プログラムの追加と削除ができません。いらないプログラムを削除しようと、 コントロールパネルからプログラムの追加と削除の一覧を出し、 削除したいプログラムの右下にある、変更と削除ボタンを押したところ、 「InstallShield エンジン (iKernel.exe)を起動できませんでした。クラスが登録されていません」 というのが出てきて、削除ができません。 できないのは、PictureGear studio 2.0やバイオ電子マニュアル、その他の多数のプログラムもこお表示が出てきます。 どうすれば削除できますか??

  • installShieldが壊れているのでしょうか?

    こんばんわ。 ituneを実行したところアプリケーションエラーが 発生して、どうして解決できないので、iTuneをアンインストールして再インストールしようとsetupを実行したところ、1607 installShieldがScripting Runtimeをインストールできませんっとエラーが出ます。 他にも同じような現象が調べられたのでTempファイルを削除して、再起動したりしたのですが全然だめです。 また、windowsのアップデートを実行したところ、インストーラー3.1のアップデートに失敗します。 これはやはりインストーラーが壊れているのでしょうか? どうすれば解決できるでしょうか?

  • アドビのイラストレーターを削除したい

    アドビのイラストレーターの二つのバージョンをインストールしています(9.0.2とCS)。 使用履歴のないバージョン(9.0.2)を削除したいのですが、残す方のバージョン(CS)に悪影響はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 初心者です。どうしてもアドビ イラストレーターのファイルを削除できません

    「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください。」 上記のメッセージが出てどうしても削除できません。 アドビ イラストレーターという名前のファイルです。 Illustlator…でPC内を検索すると アドビ イラストレーターCS 種類(ショートカット)とだけヒットします。 これひょっとして、ソフトが入ってないんでしょうか。 それが原因で削除できないんでしょうか。 (こんな事ってあるんですか) ファイルは開けます。 しかし途中から、何故か読み取り専用になってしまい、上書きできません。 (そのせいでファイルが増えすぎたんで、  それを削除したいと思ったんですが出来ないんです。) 因みに、問題になっているPCは 私の家族のもので、このPCではありません。 支離滅裂で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • デスクトップ上に一時的に置いたTTFフォントが削除できないのです

    とても困っています、よろしくお願いしますl。 タイトルのとおりなのですが、デスクトップ上に一時的に置いたTTFフォントが削除できないのです。 削除しようとすると、「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください」という画面が表示されます。もちろん、どのプログラムも起動させていません。ちなみに、ファイル名変更などでも、同じ画面が表示されます。 タスクマネージャーで動作しているプロセスを見るのですが、思い当たりそうなものもなく、困っています。 アドビのイラストレーター10をインストールしているのですが、実はこのソフトで作成されたファイル(拡張子は.AI)も、同じようにリネームや削除ができずに困ったことがあります。ただ、これはVISTAが起動した直後に(まだバックグラウンドでいろんなプログラムが動いていそうな時に)削除するとうまくいったので、何とか事なきを得ています。 しかし、今回も同じ手法で切り抜けようとしましたが、だめでした。TRUETYPEフォントだし、このアドビのソフト関係なのかなあ、という気もするのですが。 ちなみに、スタートアップフォルダには何も入っておらず、またwindowsディフェンダーのソフトウェアエクスプローラーでもアドビ関連のものはGAMMALOADER以外は無効になっています。 こんな情報で、お助け願えるのかどうかわかりませんが、どうかよろしくお願いいたします。