• ベストアンサー

快方に向かっていると思いますか?

昨日http://okwave.jp/qa2780571.htmlの質問をしました。 夕べと今朝と食餌を抜きました。 今朝方から黄色い粘液を何回かと 量は少しですが軟便を1回しました。 今の所元気ですし、胃液も吐いていません 食欲もあるらしく今朝も恨めしそうに私を見ていました。 この経過は快方にむかっていると思いますか? この後もうひとつ質問をしますので そちらもアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miruru_36
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

こんにちは。小さいワンちゃんの下痢、心配ですね。 我が家もちょうど同じ月齢くらいのチワワ(2kg)がおりますが、去年同じく初めての下痢で1週間ほど心配な日々が続きました。 そのときは、下痢初日に病院で血液検査と点滴を打ってもらい、絶食しました。その後、いつもより少量のフードをお湯でふやかして、薬と一緒にあげていましたが、本当に調子の悪いときは食べようとしなかったので、食欲があるようでしたら快方に向かっているのではないでしょうか(前回のご質問内容から察すると、最初の下痢から6日目くらいということですので)。 もしご心配でしたら、病院に最新の便を持って行って検便していただいたら良いかと思います。薬や注射もすぐに効くわけではないので、投薬を始めてからもしばらく下痢気味なのは仕方がないそうです。お腹を触ってみて、やわらかければさほど心配はいらないと聞きました(ひどい腹痛の場合はお腹が張っていて固いそうです)。 あくまで我が家の場合ですが、食欲が出てくる、便がつかめるほどの軟便になる、ハウスから出て遊びたがる、という様子が快方のサインでした。ワンコが下痢している姿は本当に可哀想で胸が痛いですよね…。早くよくなりますように!  ちなみに、我が家の下痢の原因は「ぶどう」でした…(反省)。

misonehi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 元々、元気も食欲もあって便だけがおかしいという状況で 絶食しているので便も出ず良くなってきているのか わからないんです。 それにまだ薬も3回しか飲ませていないし絶食中なので 快方に向かったかどうかわかるのはこれからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

動きはどうですか?嘔吐の様子がなくなれば快方に向かっていると考えられます。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと、元気も食欲もあって ただ、便だけがおかしいという状況です。 快方に向かっている可能性大ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふやかしたドッグフードに関して

    トイプードル♂1歳3ヶ月(去勢済み)の事でご相談させてください。 パピーの頃からずっと軟便で悩まされてきました。 軟便対策で1ヶ月ほど前から、ドッグフードをふやかし、少量の手作り食を加える食餌(朝夕2回)に変えました。この食餌方法にしてから、軟便を見ることは少なくなました。  しかし、朝夕2回の食餌直前に吐くようになりました。内容物は全く無く、胃液だと思います。  給仕量は以前の量と変わらずに、ただフードを水でふやかしただけです。水でふやかしたフードは消化率が抜群にアップしてしまうのでしょうか?  吐かなくするには、食事の回数をもっと多く分割した方が宜しいのでしょうか?  ウンチは軟便でもなく、パサパサコロコロでもなくとてもいい状態が続いていますので、この食餌方法を続けたいと思うのですが、このまま、ふやかしたフードを成犬に与え続けて、何か弊害は出てくるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 軟便+粘液便が出ます

    パグ5ヶ月です。 2日前から散歩中等3回のうち1回は軟便がでるようになり、 昨日の晩軟便の後、また何度もウンチを出そうとするのですが、でない。 そして何度か出そうとした後、透明でゼリー状の粘液便が出ました。 この便は以前にも一度出たことがあります。 病院へ連れていこうかと悩みましたが一晩様子を見てたんですが、 今朝もまた軟便で、また同じことが繰り返されました。 軟便の量は多く、一度出て、また次に出るまでの感覚がいつもより短いように思います。回数もいつもより多いかな。 昨日の朝までは正常なウンチも何度か出てたのですが、少し心配になりました。 それ以外の体調はとても良く、サークル内でも部屋でも元気に走り回り、お散歩もなんらかわらずいつも通りで問題なしです。 食欲はお皿をなめ回す程の食べっぷりで、水も良く飲みます。 同じような症状が出た方、どのように対処しましたか? 病院が遠いため、なかなか出向けません。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の粘液状の便について

    子供(1歳4ヶ月女児)が1週間ほど前から軟便で1日に5~6回位の便をしています。(通常1日1回程度)軟便になる前日にとても機嫌が悪く、10分おきくらいにおお泣きし、昼寝もなかなか出来ない状態でした。機嫌が悪かったのはその一日だけで、それ以降は特に機嫌が悪いこともなく、食欲も普通位です。 昨日下痢に近いものも混じったものを1回と軟便を2回したのですが、 今朝、軟便2回の後、鮮やかな透明な黄色の粘液状の便を1回しました。 ネットで調べても、該当するようなものの情報が見つかりません。 どなたかこの便について教えていただけませんか。よろしくお願いします。 なお軟便になる直前に遊んだ従兄弟が数日後に「嘔吐下痢症」で点滴を受けたと連絡がありました。

  • 猫/去勢手術をしてから下痢が治りません。(長文)

    2歳の雄猫です。 先日、去勢手術をしました。 その翌日から下痢になりました。 これまで下痢は、6ヶ月未満の子猫の時、少し、食餌を与え過ぎた時、2回なっただけでした。 関係有るか分かりませんが、去勢手術の翌日から、下痢になりました。 回数は1日一回ですが、かなり軟便で、排便時、ぴーぴー音やプリプリ音がします。 本人は至って元気で、食餌も欲しがります。(少しひかえ気味にしていますが) 最初は神経性(手術のストレス)のものかと思い、様子を見ていましたが、3日続いたので、手術していただいた獣医院に相談に行きました。(その時猫はつれていけず) 獣医は「手術後に飲ませた抗生物質のせいと考えられる」とのことで、お薬を処方してくれ、様子を見て、ということでした。3日分薬を飲ませましたが、改善しません。 今日は、1回めの排便では、ピーピー音もなく、やや軟便であるものの、ほとんど固まっていましたので、少し安心しました。 ところが、食餌を与えて2時間後くらいに、また、排便しました。それは軟便でドロッとした感じでした。 猫はその間も元気に遊んでいました。 明日にも獣医につれていくつもりですが、何が考えられるのでしょうか? 去勢手術後に、こんなふうになって、非常に戸惑っています。

    • 締切済み
  • 食餌中、猫が吐きました・・・

    11ヶ月の飼い猫、短毛種です。 今日、食餌中に食べたものを吐いてしまいました。 いつもどおり、いつものフードを、機嫌よく食べ始めました。 私が少しの間、場を離れて戻ってきてみたら、かたまり様のものが猫のそばにあり、 見ると、今食べたばかりのフードでした。もちろん未消化です。 当の猫は、そ知らぬ顔で、残りのフードをハグハグ食べていました。 その後もいたって普通、というか、元気です。 吐く現場を見られなかったので、どんな感じだったのかわかりません・・・ それから、昨日、朝起きると、猫はいつもサークルで寝ているのですが、 そのサークルの外に、黄色い液体状のものがありました。 その時点では時間が経っていたのか、乾き気味でしたが、匂いは全く無臭で、 おしっこ?とも思ったのですが、吐寫物と思えました。 昨日も全く元気にしていました。 ただ、食餌は、おやつも含め、少し控えめにあげました。 猫はあまり吐かない動物で、毛玉以外で吐くのは重大な病気のことがある、 と本で読みました。 様子はいつもと変わらず・・といういか大変元気で食欲もあります。 これは毛玉のせいでしょうか・・・ それとも、病気を疑ったほうがよいのでしょうか。 便は昨日朝は軟便気味でしたが、その後普通です。 変わったことといえば、一昨日から、おやつ用のフードを新しい種類にしました。 今朝の食餌にもそれを少し混ぜました。 吐いたせいで、食餌がいつもより少ないためか、 今もうるさく鳴いて食べ物を要求しています。食べさせてよいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    先週の木曜日から食べたものを吐き、日曜日より食欲もないのにちょっと遊んではまた黄土色のどろどろしたものを吐き、白い胃液も吐いています。月・火・水と夜吐いて、とうとうまったく食べず水も飲まなくなってしまいました。 ちょっと走り回った後、吐いたりします。 今日はとてもぐったりと元気がありません。 今朝横たわっていた時にお腹を5回ほど痙攣したようにピクピクさせてしたのを発見しました。 何か飲み込んでしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3回の嘔吐の後、平然と

    2歳の子供です。 2日前に一度、水様便があり、以降やや軟便です。 今朝になりグズグズしていたと思ったら、2回連続胃液のようなものを吐きました。その後15分後にまた、かなり多めに胃液を吐いた後、今は何事もなく遊んでいます。 最後の嘔吐の後、30分ほどでアクアライトを飲ませ、その後食パンを数切れ食べていますが、30分経過した今も嘔吐することはなく、姉と遊んでいます。 近隣の病院では、様子見でよいと言われましたが、こういった際の皆様のご経験をお聞かせ頂きたく。 ノロの経験はあり、その際はもっとグッタリしていました。今回はそういった様子もないので、ちょっと戸惑っています。

  • 子犬(ヨーキー)の便について

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 お忙しいところ申し訳御座いません。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 ヨークシャテリア(生後4ヶ月、メス)ですが、生後70日500gで我が家に迎えました。迎えた当初から、軟便続きです。良い便をしてくれたことは数えるほどしかありません。フードの種類を変えてみたり、給与量を減らしたり、さつまいもを与えてみたりしましたが、改善されません。獣医さんからいただいた整腸剤もしばらく与えましたが始めのうちは効いていたのですが、回数を重ねるうちに効き目が薄くなってきました。検便もしましたが、異常なしです。寒さ対策もしているつもりです。 熱もなく、食欲もあり元気です。病院で出していただいた、ロイヤルカナンウォルサムと整腸剤を与えておりましたが、 軟らかめの便の後に少量づつ5~6回、血液の混ざった粘液が出ている状態でした。ドライフードの時より、状態が悪かったように思います。嘔吐はありません。後は、気がつく症状はなく、しいて言えば、左目をしょぼしょぼさせて瞬きをしますので、涙腺詰まりと診断され、点眼をしております。現在は、病院の整腸剤と、ロイヤルカナンウォルサムを止め、ブリーダーさん宅で与えていた当初のフード(ロイヤルカナンパピー)を少量づつ4回、ビオフェルミン1錠の3分の1~半分を与えております。良いうんちをするときもありますが、一日5~6回するうんちのうち1回は軟便に粘液が出る状態です。ひどい時は軟便+粘液が続いてしまいます。長くビオフェルミンを与え続けてよいものでしょうか? このような状態のため現在体重は630gと小さくとても心配でなりません。いったいどのような食事を与えたら良いのでしょうか?また、対策などございましたら、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の嘔吐

    病院にも行くのですが、経験者の方々のお話しも伺いたく、質問させてください。 生後3ヶ月(チワワ♂)が、朝ごはんを食べず元気もありません。部屋の隅で胃液と夕べのドライフードを少量嘔吐していました。普段は食欲旺盛で一瞬でお皿をカラッポにする程、食いつきが良く、相当の暴れん坊で元気イッパイなだけにとても心配です。 先週の月曜も同じことが起き、検便したのですが特にコレという病気ではなさそうで、点滴と注射をし数日整腸剤を飲ませました。点滴をしたその夜には元気になったので安心していたのですが、また今週も月曜に同じ症状が出ています。 食事はブリーダーさんのところと同じドライフードで、一日4回に分けて規定の量を食べさせていますが、これに何か問題があるのでしょうか。それとも子犬はこういうものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼って居る猫が胃液を吐いて元気が無いのです

    野良猫の母とその子を飼ってます 質問はその子が夕べ変な声を出して胃液を吐きました あれこれして少しだけ元気に成った様に見えます 病院に連れて行った方が良いでしょうか? 最近少し元気が無い様に見えます ちなみにメス猫です 一度出産をして避妊手術はしまして飼って2年半過ぎました アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー