• ベストアンサー

快方に向かっていると思いますか?

昨日http://okwave.jp/qa2780571.htmlの質問をしました。 夕べと今朝と食餌を抜きました。 今朝方から黄色い粘液を何回かと 量は少しですが軟便を1回しました。 今の所元気ですし、胃液も吐いていません 食欲もあるらしく今朝も恨めしそうに私を見ていました。 この経過は快方にむかっていると思いますか? この後もうひとつ質問をしますので そちらもアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miruru_36
回答No.2

こんにちは。小さいワンちゃんの下痢、心配ですね。 我が家もちょうど同じ月齢くらいのチワワ(2kg)がおりますが、去年同じく初めての下痢で1週間ほど心配な日々が続きました。 そのときは、下痢初日に病院で血液検査と点滴を打ってもらい、絶食しました。その後、いつもより少量のフードをお湯でふやかして、薬と一緒にあげていましたが、本当に調子の悪いときは食べようとしなかったので、食欲があるようでしたら快方に向かっているのではないでしょうか(前回のご質問内容から察すると、最初の下痢から6日目くらいということですので)。 もしご心配でしたら、病院に最新の便を持って行って検便していただいたら良いかと思います。薬や注射もすぐに効くわけではないので、投薬を始めてからもしばらく下痢気味なのは仕方がないそうです。お腹を触ってみて、やわらかければさほど心配はいらないと聞きました(ひどい腹痛の場合はお腹が張っていて固いそうです)。 あくまで我が家の場合ですが、食欲が出てくる、便がつかめるほどの軟便になる、ハウスから出て遊びたがる、という様子が快方のサインでした。ワンコが下痢している姿は本当に可哀想で胸が痛いですよね…。早くよくなりますように!  ちなみに、我が家の下痢の原因は「ぶどう」でした…(反省)。

misonehi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 元々、元気も食欲もあって便だけがおかしいという状況で 絶食しているので便も出ず良くなってきているのか わからないんです。 それにまだ薬も3回しか飲ませていないし絶食中なので 快方に向かったかどうかわかるのはこれからですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

動きはどうですか?嘔吐の様子がなくなれば快方に向かっていると考えられます。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと、元気も食欲もあって ただ、便だけがおかしいという状況です。 快方に向かっている可能性大ですね。