携帯電話のキー故障

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話のキー故障に対する対処方法や保障制度について詳しく教えてください
  • Vodafone Nokia 702NKIIを使用しているときに、急に複数のキーが作動しなくなりました。キーが復活しない場合、どうすれば良いでしょうか?携帯電話の保険や無料交換の制度についても知りたいです
  • 携帯電話のキー故障によって日常生活が不便になっています。キー故障に対する対策や修理の方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話のキー故障

携帯電話のキー故障  みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  Vodafone Nokia 702NKIIを使用しています。  昨日から、急に5つのキーが作動しなくなりました。  キャンセル用のCというキーと  ナビゲーションキーの左と上  文字キーの 「あ」 と 「さ」   と一気に、6個も、使えなくなりました。  USIMカードを入れなおしても、回復しません。接触不良か、汚れによる接点不良が疑われ当然かも、しれません。  パソコンのキーボードなどのキーが、使えなくなることは、良くあることですが、こんな経験お持ちでしょうか?  以前も、一つのキーが使いにくく何度も、使っているうちに回復したことが、ありました。 (●Q01)今回は、なかなか復活しないようです。このような場合、みなさんどうすれば、良いのでしょう?  毎日使っているもので、とても、不便です。 (●Q02)携帯電話の保険を使っていないので、無料交換は、難しいようです。でも、一年間の無料保障などの制度は、無いのでしょうか?  水に漬けたり、  金槌でたたいたりのような無茶なことは、していないです。  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(●Q02)携帯電話の保険を使っていないので、無料交換は、難しいようです。でも、一年間の無料保障などの制度は、無いのでしょうか? 通常、携帯電話は保険に入っていなくても、普通の家電と同じようにメーカー保障が1年間あるはずです。 落下や水没などによる故障でないのでしたら、自然故障だと思うのですが、その場合、無償交換の対象になるはずなんですが? 無償交換が難しいと言う所は、ソフトバンクに行かれた時言われたのでしょうか? ショップでその現象が確認でき、1年以内で上記のような水没や落下痕がなければ交換してもらえないですか? すみません。私はドコモなのでソフトバンクのショップでの対応は詳しくないのですが、ドコモならその場で無償交換してくれるんですが…

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >ANo.1 >(●Q02)でも、一年間の無料保障などの制度は、無いのでしょうか? >  購入時の色々の資料を見てみるといくつかのことが、分かりました。  回答していただいたように購入後、一年間の無料保障期間は、付いています。    自分の携帯電話には、ちょっと、事情があるのです。  それは、もともと、Vodafone Nokia 702NKと言うのが有って、それは、友人が、東京で購入し、それを適当な価格で、譲ってもらったのです。  Vodafone Nokia 702NKを購入してから、1年は、経過しています。  友人から譲ってもらってから、使っていると別の不具合が出てきて、どうにも、直らない。  Vodafoneショップに持っていったら、Vodafoneショップでも、解決できない。ショップにテスト機が、置かれてあるのですが、ここでも、同じように不具合が、再現される。  修理に出したのですが、これは、ソフトのバージョンアップも、なく、機種の不具合なので、Vodafone Nokia 702NKでは、修理できない。  そこで、Vodafoneは、新しい機械Vodafone Nokia 702NKIIを代替に提供してくれたのです。それが、昨年の6月ごろで、まだ、一年たっていないです。  ショップに持っていったら、購入履歴が無い。交換した機械だから、修理に出す間、代替機を提供することは、できない。とのこと。機械を提示すると、ショップのお兄さんが、キーをしばらくいじって修理してくれました。  キーを何度か、強く押しているうちに直ったとのことです。  その後、同じような不具合が発生することがありますが、同じようにキーを触っていると回復するのです。不思議なことに、5箇所も、不具合なキーがあるのに、一つのキーが回復すると他のキーも、いっせいに回復するのです。  こんな不思議なことってあるのでしょうか?  購入履歴が無いと言われたのですが、購入履歴カードが出てきたので、これを提示して、もし、これからの修理のときに、代替機を請求できると良いなと考えていますが、どうなるでしょうか?  貴重な提言ありがとうございます。