• 締切済み

改行を含む置換について

置換の仕方で、 始まりだよ ○○○○○○○○○○○○↓ 重要な内容1 ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ 終りだよ ・・・ ・・・ 始まりだよ ○○○○○○○○○○○○↓ 重要な内容2↓ ○○○○○○○○○○○○↓ 終りだよ ・・・ 始まりだよ ○○○○○○○○○○○○↓ 重要な内容3 ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ ○○○○○○○○○○○○↓ 終りだよ ・・・ このようなパターンがたくさんあります。 「始まりだよ」から「終りだよ」までの間の「重要な内容」だけを取り出し「重要な内容」だけに置換したいのですが 間の改行がバラバラなんです。しかもファイルがバラバラにある状況です。 エディタは秀丸を使用しています。 ツールでも他のエディタでも正規表現にもこだわりませんので 修正する方法を教えてください。 ほんと困ってます。宜しくお願いします。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.2

>「重要な内容」 だけを取り出し 「重要な内容」 だけに【置換】したいのですが これが良く分かりません、元に戻っているような気がしますが・・・・。 「重要な内容」 以外の部分を【削除】するということですか。 「重要な内容」 という語句から 「終わりだよ」 までを検出コピーして別文書に順次貼り付けるマクロとか。

bonbontarou
質問者

補足

返答有難うございます。 検出コピーのやり方を教えてください

• Cupper
回答No.1

エスケープコードで <¥n> (半角文字)の二文字が改行コードを示します。 あとはメタコードなどを組み合わせて正規表現で抽出してみてください。

bonbontarou
質問者

補足

返答有難うございます。 >あとはメタコードなどを組み合わせて正規表現で抽出してみてください。 説明不足ですいません。一番の問題は終わりまでの要らない行をどう判定するかで悩んでいます。 検索 始まりだよ\n(.|\n)+\f(重要な内容.*\n)\f(.|\s|\n)+終りだよ 置換 \1 だと上手くいきません。おかしいですか?