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FC3S、土壇場で断念!
こんにちは、スポーツカー購入を考えている18歳♀です。 (この自己紹介も定型文だなぁ) 下記質問をはじめ、私のFC3S購入にご支援・ご忠告を下さった皆様、 ありがとうございます。と同時に、申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa2727505.html http://okwave.jp/qa2756248.html http://okwave.jp/qa2767911.html http://okwave.jp/qa2775769.html 最下段の質問で書いておりますように、この度FC3S購入を決めました。 少し前倒しになりましたが初回経費の工面が出来たので、 本日(07/02/24)に中古車店へ出向きました。 皆様のアドバイスを参考にFCを何台かマークしておいたのですが、 業者系販売店・ディーラー系販売店、どちらも全滅。 計3台マークしておいたFCが、本日までに全て売れたとのことでした。 私の場合まだ商談にも移れる状態ではなかったので・・・、 完全に「早い者勝ち」をやられたようです。 台数自体はまだ少しあるのですが、 ヘビーチューン車だったり超高額車だったりで・・・。 せっかくアドバイスして頂いたのに、申し訳ないです。 さしあたってクルマが必要な状況が私にはありまして、 予算自体は組めるのでトヨタorマツダで他車種を検討します。 (必要な状況といっても趣味目的ですが) 以前の質問で次点として検討していたNA6CEロードスターを、 今後の第一候補として検討します。 同じ店で複数台展示してあり、現在「商談中」にしてもらってます。 大変申し訳ないですがそこで質問です。 低年式のロードスターで雨漏りや気密のヤレなど、 オープンカーの宿命的なトラブルに対処する場合の維持費について、 教えて頂ければ幸いです。 (NA6はリヤ窓がガラスじゃなかったですよね) ってか、FCより安いですよね?(苦笑)
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昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。 http://okwave.jp/qa2727505.html http://okwave.jp/qa2756248.html http://okwave.jp/qa2767911.html 上記アドレスに過去の質問があります。 色々迷ったのですが最終的に、 MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。 いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、 SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、 RX-7のロータリー特有の維持費等とともに、大変参考になりました。 ですがやはり最終的にFC3Sが欲しいという結論に達しまして、 今後はその方向で中古車選びを進めていきたいと思います。 最終候補3車種では最も扱いの難しいクルマなのは承知していますが、 結局本音は「REか、無か」だったようです(苦笑) そういうことで大変申し訳ないのですが、質問させて頂きます。 今一度「FC3Sの中古車選び」について注意点を教えて頂けませんか? ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。 どうかひとつ、よろしくお願いします。
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免許取得後、初めてクルマを買うことにした18歳♀です。 初心者ですが、スポーツカー(またはスポーティセダン)を希望しています。 スポーツカー欲しさに免許を取得したと断言できるので、 いわゆる大衆車を買うことは毛頭考えていません。 日常生活には電車と250ccバイクを使用しています。 以前からクルマ選びの参考に、こちらで何度か質問させて頂きました。 当初は以下の候補から、皆様の意見を参考に車種を絞りました。 MR2(SW20) ロードスター(NA6CE) 180SX(RS13) スカイライン(R32GT-R) スカイライン(R30RS-X) ランエボ(V~VIII) RX-7(FD3S) サバンナRX-7(FC3S) 中古購入なら車種を絞らずいいモノを広く探すのがベストでしょうけど、 好きなものを買いたいだけでして、結局SW20とFC3Sに絞りました。 その後友人がST200系セリカを車検終了と同時に譲ってくれる・・・、 ということになり、いいタマが近所にないSW20と差し替えました。 実際は殆ど決まりかけていたのですが候補がST200に変わったことで、 再度質問させて頂こうと思いました。 ST200セリカとFC3SサバンナRX-7は同じスポーツカーでも、 性格が全く違いますよね。直4FFとロータリーFRですしね。 一概にどちらがいいとは言えないのは分かりますが、 強いて長所・欠点を挙げるとしたらどんなモノがあるでしょう? よろしくお願いします。 ※申し訳ありませんが、RE特有の面倒事はこの際なしでお願いします。 以前の質問はそれでページが埋まってしまったことがあり、 私もそのページは全て読ませて頂き理解しています。 運転のフィーリングや中古市場に出回る改造車の数など、 そういったモノ等をお願いできれば幸いです。
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こんにちは、スポーツカーを購入した18歳♀です。 http://okwave.jp/qa2781878.html(前回質問) 本日ロードスターが納車され、任意保険もスタートとなりました。 当初FC3Sの購入を考えていたのですが、今回は結局断念しました。 次回買い換え時にはまたRE車を買うチャンスもありますし、 それこそ新車でRX-8でも次期RX-7(出るのか?)でも検討できます。 ・・・順調に進めばキチンと就職しているはずですから。 でもやっぱりマツダ党の私としては、 世界を震撼させた伝説のライトウェイトに乗れる・・・という、 それだけでやっぱり嬉しいです(笑)色も希望の青がありましたし。 納車されたNA6CEですが、走りには問題ないのですが外装が・・・。 まず幌がだいぶ痛んでいて、リアスクリーンが結構くもってます。 これはNA/NB対応の社外幌(ガラス窓)を購入します。 熱線付の高級品(?)も販売されてますが、 この熱線の電源はNAでも確保できるでしょうか? さて本題ですが・・・、ホイールとエンブレムを交換したいと思います。 ヨコハマのアルミホイールを検討しているのですが、 バイクと同じく自家作業でオレンジに塗装したいと考えています。 私のバリオスもアルミホイールをオレンジに塗装しており、 それとお揃いのカラーリングにしようと思っています。 塗装面積が大きくなるだけで同じ方法が使えるのでしょうか? (アルミ製品用スプレー塗料を使います。) エンブレムですが、カモメマークはディーラーで入手できますよね? フロントのユーノスマークが歪んでいるのか若干浮いていて、 これをリヤに移植して前にはカモメを付けたいと思います。 (一応、修復歴になるほどのダメージではないようですが。) エンブレム装着に使える、オススメの両面テープ製品もお願いします。 あとはテールランプをユーロタイプに・・・(笑)
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すみません。きっとものすごく初歩的な質問だと思いますが・・・ ロードスターを買うことに決めました。オープンカーがどうしても欲しくて。 ところが、私は全くの車オンチ・・・ 友人に「NA?NB?どっちにするの?」と訊かれたのですが、 NAとNBって、何のことだかよくわからないのです。 NAとNBって、何なのでしょうか? ロードスターのサイトを見ても、よく分からなくて。 ロードスター乗りの方、よろしくお願いします!
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高校卒業と同時にスポーツカーの購入を考えている18歳♀です。 以前にもこのカテゴリで質問させて頂きました。 当初は以下の車種を候補としていました。 MR2(SW20) ロードスター(NA6CE) 180SX(RS13) スカイライン(R32GT-R) スカイライン(R30RS-X) ランエボ(V~VIII) RX-7(FD3S) サバンナRX-7(FC3S) この中から、現在のところタイトルの2車種にしようと思っています。 かなり迷ったのですがロータリー特有のデメリットを差し引いても、 やはりRX-7を選択しようと思ったのですが・・・。 FC後期型とFD初期型の価格帯が、一部中古車市場でかぶってますよね。 中身は全く別物と言ってもいいようなクルマですし、 どちらを選ぶのがいいでしょうか。 別にサーキットや峠を疾走するワケではなく、 せいぜい地元の高速道路で100キロ出すくらいですので・・・。 FCとFDではどちらが日常的な使用に向いているでしょうか。 またセブン以外にも、この質問に挙げた車種のオーナー様、 愛車の良いところ・悪いところを挙げて参考にさせて下さい。
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前回質問したときに ================================================================ fc2のブログで質問があります。。 fc2ブログには、大体の広告は貼れますよね。 fc2ブログに、広告を貼りたいんですが、 (げん玉)http://www.gendama.jp/ OKですか? ================================================================ と質問したところ >特に規約には書かれてません書いてあったのですが。 これは、広告を貼っても良いのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3782213.html
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昨年末に免許を取得した18歳・女性です。 前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、 購入を検討する中古車をある程度絞りました。 本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、 予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。 諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。 現在検討中なのは以下の車種です。 トヨタMR2(SW20) マツダロードスター(NA/NB) アンフィニRX-7(FD3S) 彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、 私としては5/3ナンバー車にこだわりたいです。 確かにカーセンサーやガリバーのサイトなどを見ても、 上記3車種とも60万くらいで掘り出し物のようなタマもあれば、 100万でも疑問の残りそうなタマもありますね。 そこで再度質問なのですが、中古ショップでの注意点です。 通常の注意点以外に、それぞれの車種独自の注意点などは、 どれくらいあるでしょうか。MR2・ロードスター・FDの他に、 大変恐縮ですがコペンとカプチーノもお願いできれば幸いです。
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お礼
回答ありがとうございます。 私と同じような方(NA6+バイク)がいらっしゃるなんて心強いです。 IDが「na6ce」なんて・・・素晴らしいですね(笑) そうですね・・・これはFC3Sを断念した余剰金で検討しているのですが、 ・フロントエンブレムをユーノスからMAZDAカモメに交換 ・外したユーノスエンブレムをリア右サイドに移植 ・車体色映えするMAZDASPEED純正ホイールに交換 ・MAZDASPEED純正フルスケールスピードメーター装着 ・もちろんMAZDASPEEDロゴをリア左サイドに装着 ・NB用ガラス製リヤスクリーン幌に交換 ・・・このくらいの簡単なドレスアップは考えてしまいます。 というかFCの維持費に較べたら、これだけやってもお釣りが来るorz それ以前にマツダスピードは未だに、 NA6CE対応パーツをこんなに豊富に用意してらっしゃるんですね。 売れたクルマですから社外品も含めれば選り取りみどりです。 ・・・と、それは置いといて。 雨漏りは問題なさそうですね。 むしろオープン走行中に雨が降っても、 「バイク乗りは慌てない」・・・これたぶん正解だと思います(笑)