• 締切済み

デスノート、分からない点がある。

haku-dの回答

  • haku-d
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

自分の意見を言わせてもらいます。 <法律を変えて「凶悪犯は逮捕即死刑」としても同じことな ですがその場合だと捕まらなければいいと言うことになります。キラは誰が裁いてるかわからない、神が裁いてる。など捕まらなくても殺されてしまいます。そこに恐怖心が生まれます。よって犯罪をする人が減るんです。 FBIについてはよくわかりません。 父のパソコンをのぞいたのはライトが自分のパソコンから父のパソコンにハッキングしたからです。気づかないのはライトのハッキングが相当うまくて自分が侵入した跡を完璧にけすことができたからです。 以上が自分の見解です。 自分の勝手な考えなのでまったく信憑性はないです。こういう考え方もあるんだな、という程度に受け取ってください!

cooksan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん。確かにあの世界で変な宗教が起こっている可能性はありますが、普通の人は「TVを見てる神様だ」と気づきそうですよね。 パソコンについてはまあ「ライトは頭がいいから上手くやっている」と言われたらそれまでですが、Lがライトを疑いまくっても気づかない、というよりはハッキングの可能性自体を無視しているようで、スッキリしません。

関連するQ&A

  • 犯罪者の肩書き(?)

    ・犯罪を犯した人が逮捕→被疑者 ・被疑者が起訴される→被告 ・判決が確定してから刑が執行される間→※ ・服役中の人→受刑者 この「※」に入る肩書き(?)って何でしょうか?

  • ハンサムな詐欺師がFBI捜査官と組んで偽札犯を逮捕

    20代でハンサムでIQの高い犯罪者(ドルトムントのフンメルス似)が、もじゃもじゃに生やしたヒゲをさっぱり剃り落して変装して脱獄し、かつて同棲していた女のもとへ。女はすでに姿を消していた。かつて彼を逮捕したFBI捜査官(刑事コロンボ系)がそのアパートで彼を確保。フンメルス、コロンボの背広をバカにする。うるせーバカ、トラディショナルに流行はない、とコロンボ応戦する。フンメルス、コロンボの肩に糸屑をみつけてつまみ上げ、これが何か知ってる、刑務所に面会に来たら教えてやる、と言う。後日面会に来た捜査官に、あれはカナダの新札の繊維だ、と教える。カナダ政府に照会したらその通りだったので騒ぎになる。フンメルス、FBIの臨時捜査協力者として釈放される。逃走防止のために足首にGPS錠を装着される。まだまだ続くが以下略。最終的に彼はFBIが追う犯罪グループの偽札工場にひとりで踏み込み、わざと捕まり、足首のGPSを辿って追って来た捜査官率いるFBIが強行突入して組織を逮捕。全体にコミカルで軽いノリ。 ・・・というアメリカ映画、あるいはテレビドラマシリーズの、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 刑を重くすれば犯罪が減ると言うものでも無い?

    日本も何が原因かは知りませんがいろいろと犯罪が増加傾向にあるようです それならばもっと刑を厳罰化すれば犯罪を犯す人間も減るのではと思ったのですが でもそれなら軽犯罪犯しただけで数年から死刑まで科せられる 中国やロシアは犯罪なんてなくなってますよね? しかしいつだったかアメリカのどこかの州で万引きが流行ったので 州の法律で万引き犯に禁固50年と言う法律をつくった所犯罪率が激減したとも聞きました これはその国・地方によって差もあるのでしょうが 一般的に刑を重くすれば犯罪が減ると言う事には繋がらないんでしょうか? 架空の話ですがデスノート(最近作者が逮捕)と言う漫画・映画でもあれだけ犯罪者は死ぬと言う 世界になっているにも関わらず毎日のように犯罪者が裁かれていました 犯罪者の心理からすると刑が重かろうが軽かろうが その時は大して考えてないのでしょうね 途中余計な話がありましたが 実際どうなのでしょうか? 回答お願いします

  • 内偵されてます。

    警察に尾行されています。20歳の男です 車で家を出て5分から10くらい走ると捜査車両が対向で前からやってきます。 捜査車両と分かるのはシルバー色の小型セダンで、あの独特なアンテナを左右に装着しています。 ミニバンの時も同じです。アンテナの有無は不明。 今日はA、B、C、D、E、F、Gと交差点がたくさん連続している家から6分7分の所ですれ違いました。 私はAから。捜査車両はGからやってきてCとDの間ですれ違いました。 私はGを左折し西へ進むのですが捜査車両もすれ違い後 すぐにCを右折し私と同じ方角に進んでいきました。 私は、捜査車両は他の道から私を尾行(見張り)に来るんだ。と思い泣きそうなくらい 不安になりましたが、行かなければならないのでそのまま行きました。 両親と私の計3台車があるのですが3台ともGPSを警察に付けられています。 6月終わりか7月初め頃から尾行されています。車が気になりだしたのは8月くらいからです。 たまにヘリでも尾行監視してきます。 私は警察24時が大好きで録画して親に呆れられる程何回も見ていました。最近1ヶ月程 怖くて見てないです。 内偵し尾行している映像など。それが今、自分に起こっています。 心当たりは、あるような無いようなです。 4、5人の弁護士にメールですが不安になっている事を相談した所 「本件は、全く問題ない行為」「逮捕される可能性は著しく低い」「ほぼ無い」 「心配いらないと思われる」×2「この件の逮捕は無いと思われる」 「心配いらないと言っているのに心配なのは精神的な問題では?」 「現行犯でないのに捕まえるのは困難」「思い込み。杞憂。病院で診断を受けては?」 「問題になる可能性は低い」と言われました。 しかし私が出かけると必ず捜査車両を見るんです。独特なアンテナ。 不自然な位置に付けられたアンテナ。 知らない内に罪を犯してしまっているんだと思います。 病院には8月下旬に行きましたがその時も捜査車両が病院の駐車場に居ました。 外出するのが不安で病院は一回行っただけです。 周囲に話しても、「外出して街中に行ったら捜査用覆面パトカーの1つや2つ見かけるんじゃない?」 と言われてしまうんです。 マザコンと取られても構いませんが20歳になったにもかかわらず母が仕事から帰って 来るまで不安で怖くて号泣してしまいます。 帰ってくると、くっついて甘えています。夜も不安で泣いてしまいます。 本当は一緒に寝たいんです。 いつ警察が早朝に来るのか。いつ逮捕されるのか。毎日寝るとき以外はいつも考えています。 しかし、疲れてきました・・・。 知らない内に犯罪する事ってあるんですかね? 進められたように病院に言った方がいいんですかね?

  • 逮捕、在宅の基準

    質問です。 犯罪でも、略式裁判の罰金刑で済むようなもの。 例えば、軽い暴行罪や傷害罪、痴漢でも。 非現行犯の同じような事件でも、こっちでは逮捕されて処分が出るまで身柄をとられた。 しかし、こっちでは、身柄もとられず在宅で済んだ。 (示談が成立すれば逮捕されても釈放されるんでしょうけど) 同じ事件でも担当の捜査員によって変わってくるんですか? 現行犯なら処分が出るまで身柄をとられて、非現行犯なら在宅になる傾向もあるんですか? (盗撮をして現行犯で逮捕された裁判官は逮捕翌日に釈放され罰金50万円の略式命令) 詳しい方教えてください。

  • 懲役刑より目には目の残虐刑

    こんにちは。 真面目な質問をさせていただきます。 よく思うのですが、犯した罪に対して刑が軽いと感じる事があります。 中でも身勝手な動機「暇だったから」「金が欲しかった」「何となくムシャクシャしていた」などの理由での強盗殺人でも、初犯や未成年者ということで、求刑などに対してかなり軽い刑になる事があります。 こういう事って仕方無いのでしょうか? 自分は「ちょっと違うんじゃないの?」と思ってしまいます。 未成年者の中には、未成年者が厳罰に処せられないと思い犯罪を犯す者もいますし、「更生の可能性」の無い者もいると思います。 従って、刑罰というものも一度見直すべきかな?と思うのですが… 例えば、どうしようもない凶悪犯に於いて反省が見えないのなら、絞首刑ではなく、もっと受刑者に恐怖感を持たせる方がいいのでは?と思ったりします。反省の無い窃盗の常習者なら、首から「私は泥棒です」と書かれたプラカードを提げて精神的にダメージを与えた方がいいのかな?なんて思います。 軽犯罪で交通違反でも悪質なら運転免許証永久剥奪にすべきです。 いつも「被害者泣き寝入り」という図式が成り立って、結局は「生きてる加害者が勝ち」みたいなニュースが多すぎるように思います。 加害者の人権尊重は解りますが、人権を踏みにじられた被害者の人権はもっと尊重されるべきでは? 司法は冷静でなくてはいけません。自分の様にちょっとニュースで見た事件でムカついたりしてはいけないんですが、ちょっと加害者寄りな気がして質問してみました。 思った事を書いて下さると有り難いです。

  • 社会全体として犯罪に対しての行動

    社会全体として犯罪に対しての対応ってこのような感じでしょうか? 1.犯罪を起こす要因(原因、動機)を減らす 犯罪予防活動(政策や教育、目的刑論の考え方) 2.犯罪現象への対処(立てこもりなどの事件の対処や警察(捜査や逮捕)、刑事裁判)               犯罪論や認知の問題 3.犯罪後の回復 (更正や被害者救済) http://kotobank.jp/word/%E5%88%91%E4%BA%8B%E5%AD%A6 (刑事学とはーコトバンク)

  • 飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

    社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。 本当に申し訳ありませんでした。 大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。 私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。 フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。 呼気は0.88 歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。 警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。 しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。 ちなみに全くの初犯です。 よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・ しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。 大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか? 0.88という数値がとんでもないと思うんです。 本当に反省しています。 よろしくお願いします。

  • 悪徳政治家に対する罰則について?

    今年は鈴木宗男を始めと悪徳政治か相次いで逮捕されましたが・・・。 気になるのは、今後の彼らの処遇です。 日本は脱税でも懲役刑になることはない、凶悪事件以外の事件には重罰が課せられない国だと思ってます。 どうせ、鈴木氏達にも、執行猶予がつくと思うのですが・・・。 私自身、政治に関してそれほど知識があるわけでないので過去のロッキードや、リクルート、の話題をどうのと持ち出して議論はできませが、いっそ、政治汚職事件でも殺人事件並に厳罰を作り、懲役20年とか、無期刑を課しようにして、見せしめ的にどんどん取り締まっていけばいいのでは? と、考えてます。 政治家にとって汚職は自分達が政界でのし上がっていくためだけの手段、と、詭弁を並べ、汚い金にまみれながら本来の責務も忘れ、社会的倫理に事欠いてるような人間には、汚職という犯罪は、きっと、現状の法律では割に合う犯罪となってしまっていると思います。 彼らに今更、社会秩序やモラルを説いたとこらで聴く耳を持つとも思えないし、だったら、実力行使に出るしかないじゃないか、と、私は思うのですが・・・。 どうでしょうか?

  • 刑務所に入るための犯罪で、微罪じゃない人の動機

    警察の捜査費用も裁判所の裁判の費用も負担するのは国や地方であって、何度出たり入ったりを繰り返してもその費用を自分が負担することは一切ないことを考えれば、微罪で逮捕されたほうが社会にかける迷惑は少ない。微罪なら拘束期間は短いだろうから刑務所や拘置所の中で気が変わった時にも対応しやすい。刑務所に入るために犯罪者になるとして、とんでもない大犯罪に手を染める理由が分かりません。 1、そう言えば刑を少しでも軽くすることができると信じている。大事件や大事故を起こした後に、わざと刑務所に入るためにやったと、そういう発言をしているだけ。本音ではない。 2、拘置所や裁判所は刑務所の中にいるよりはるかに厳しい環境だから 3、そのほかの理由・動機 123どれですか。刑務所に入るための犯罪で、微罪でなく重罪を選択する犯罪者の動機や理由を教えてください。