• ベストアンサー

エアコンの設置法について

家庭用のエアコンの設置法について教えてください。 機種はビーバーエアコンSRC250Rです。 室内、室外機の取り付けと注意事項を教えてきださい。 パイプを真空にする機械、追加の冷媒をしなくても出来る方法を知りたいです。 冷房能力が落ちても故障しても駄目元でやりたいので正式なやり方で無くて結構です。

• SATTON
  • お礼率54% (135/249)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.2

超おすすめサイトをご紹介します 新規取付けだったら工事費は1万円ですから材料費より安いので業者にまかせます 撤去費用は別途かかりますので自分でやります(もちろんガスは回収します) このサイトは移設をそれぞれ画像入りでくわしく説明してあります

参考URL:
http://www.various.co.jp/kuchou_site/00new/tokushuu.htm
SATTON
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• daiseikai
回答No.4

みなさんがおっしゃっている方法で取り付けることは出来ます。事実、昔はその方法で取り付けていました。 なぜ、過去形なのかと言えば、「特定製品に係るフロン類の回収及び破壊の実施の確保等に関する法律(フロン回収破壊法)」というものが制定されて、冷媒ガスを放出することが、法律違反になったからです。 フロン類の放出の禁止  何人も、みだりに特定製品からフロン類を放出してはならないこととし、違反者には一年以下の懲役または五○万円以下の罰金が科せられます。(第65条関係) 上記、認識の上、誰にも見られないように実施して下さい。なんてね!

参考URL:
http://www.tohoku.meti.go.jp/kiso/fron/houritsu011221/
  • grampus
回答No.3

#1の方のやり方で一応出来ます。冷媒で空気の排出。 問題点としては ・冷媒を大気放出(少量ですが)するので環境保護の観点から問題がある。 ・新品で無い場合は冷媒の量が減るので能力がおちる可能性がある。 ・もし、冷媒管の中にごみが入るとコンプレッサーが壊れる可能性がある。 上記点を考慮して行ってみて下さい。

SATTON
質問者

お礼

問題点に注意してやってみます。 ありがとうございました。

• s320403
回答No.1

多分 その手の専門家が やめろと言うでしょうが 私の経験を 書きます。もちろんド素人です。機種は 以前のもう10年以上前なので なんですが。当時の 説明書の中には 真空引きをせずに 設置する方法が 詳しく書いてありました。現在の 冷媒では通用するかどうかわかりませんが 10年以上経った今でも 涼しくなりますので いいかげんな専門家が 仕事が終わってから飲みに行く算段をしながらしている仕事よりは 良かったんではないかと思ったりしています。 説明書には エアパージをするようにありました。これは 冷媒を使って 配管中の空気を追い出す事です。配管を セットして バルブが 両方にあると思いますので 片方だけ開いて 追加の冷媒を入れるところの 自動車の空気入れのような所を 15秒ほど 音が変わるまで押す。それで 配管中の 空気が 抜けるので それで もう片方側の バルブも開け 運転可能になったと記憶しています。 誰か 正確に 教えてくれるといいですね。

SATTON
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 がんばってやってみようと思います。