• ベストアンサー

1ヶ月と1ヵ月の違いについて

マンションの賃貸契約書の条文を見ると、1ヵ月・1ヶ月など、「カ」 と「ケ」で使い分けられている部分がありました。 「カ」と「ケ」で、意味合いは変わるのでしょうか? 分かる方がいたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.1

元来は「一箇月」であり、読みは「いっかげつ」。 その「か」が「カ」になり、「箇」の竹冠を省略して「ケ」になった。 ですから、読みは「1ヵ月」・「1ヶ月」ともに「いっかげつ」です。 同じ意味です。

danceman0214
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 では、2つとも意味は同じということなんですね。 ただの変換間違いなだけなのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• kakkysan
回答No.2

>ただの変換間違いなだけなのでしょうか・・・ 多分そうでしょう。どうしても不安なら不動産屋に確認してみてはいかがですか。 ちなみに、「いっかげつ」と打って、変換してみてください。結構いっぱい出てきますよね。

danceman0214
質問者

お礼

はい、そうしてみます。 ありがとうございました!