• ベストアンサー

フォーミュラーワン

現在のF1は2台体制ですが、3台体制でも問題はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

F1には上位6位迄にポイントが与えられます。 これによって、ドライバーとコンストラクターの順位、総合優勝等が決まるのですが、現在そのポイント対象が1チームにつき2台ですから、仮に3台とも入賞しても1台は無駄になります。 ただ、作戦上は3台もありなのですが・・・(WRCは3台走らせてますし) F1の場合はマシン自体がとてつも無く高額ですし、ドライバーの契約金も一流になると半端ではありません。 実際問題として3台も走らせるのは無理があります。 中途半端に3台走らせるより、その予算で2台を完璧なものにした方が結果はいいと云う事です。

その他の回答 (2)

• ukyokyo
回答No.3

現在のレギュレーションでは3台体制での参戦は認められていません。過去には認められていましたが、近年はコンストラクターズポイントの面などや、商業的な意味合いやステータスの問題で認められていないのかな?理由ははっきり知りませんがこれが現状です。 ですからベネトンのブリアトーレのように、二人以上のドライバーとF1に参戦させる契約を結んでいるマネージャーは自分のチーム以外に、契約ドライバーをレンタルすると言うことを行うわけです。 また2004年からは一レースにつき一台のマシンには一つのエンジンだけと制約を付ける方向で話し合いが進んでいるようですが、こちらも事故などの救済措置として、予選順位を10台分下げると言うことなのでスペアカーもなくなることはないでしょう。

• Alicelove
回答No.1

FIAのレギュレーションは、しょっちゅう変わりますもんねぇ。 スペアカーについても、いかなる時でも4台以下でなきゃあかんとか 予選の時は、どうたらこうたら・・・(英語バージョンなので読むのに 疲れて、なんたって膨大な量でメゲてしまいました。) なんだったかのニュースで、2004年からは一人1台になるので Tカーもだめになるかもしれないって読んだような気がします。 どなたか暇に任せて、レギュレーションを読破されますか?

参考URL:
http://www.fia.com/homepage/selection-a.html