• ベストアンサー

長期留学されたことのある方へ(特にイギリス)

4月から留学予定です。 とても仕様もない疑問なのですが、 皆さん、シャンプーやリンスは現地で調達されていますか? さすがに、1年近く分のシャンプー&リンスを日本から持っていくのは大変だと思うので、皆さんやはり現地で調達されるのでしょうか? ちなみに、留学先はイギリスです。 あと、イギリスでの、シャンプーやリンスの値段はどのぐらいなのでしょう?やはり日本より高めでしょうか。 あまりに高いのなら、日本で買ったほうが良いかもしれないと思いまして。 また、イギリスでは、生活必需品には消費税がかからないと聞いたのですが、シャンプーなども生活必需品に入るのですか? 質問が多くて、すみません; 宜しくお願いします。

• dwell
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liushen
回答No.2

こんにちは。 私は2年間イギリスにいましたが、シャンプーやコンディショナーは 現地で調達していました。もし、肌が敏感で合うものと合わないものが あるという場合だったら別ですが、何でも大丈夫なら現地で購入するのが 良いでしょう。日本から持って行くのも送ってもらうのも大変ですし。 価格も日本とさほど変わらないと思います。 http://www.boots.com/shop/product_list_endeca_template.jsp?classificationid=1043007 (イギリスに多くあるドラッグストアのwebsiteです) 消費税については、基本的に食料品等の日用品は非課税だったと 記憶しています。シャンプー&コンディショナーなども消費税は かかっていないと思います。

dwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費税はかからないのですね。 サイトもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

英国に3ヶ月間留学したことのある者です。 シャンプー、リンスのような日常雑貨品は現地で買われることをお勧めします。全体的に物価は安く感じましたし、そのような日常雑貨品は豊富です。消費税がかかっていたかどうかあまり意識してなかったので忘れましたが、「イギリス」、「消費税」でネットで検索してみると少なくても食用品は非課税のようです。→チェックしてみてください。

dwell
質問者

お礼

そうですか~日本とそれほど変わらないのですね。 ありがとうございます。