• ベストアンサー

長期留学されたことのある方へ(特にイギリス)

4月から留学予定です。 とても仕様もない疑問なのですが、 皆さん、シャンプーやリンスは現地で調達されていますか? さすがに、1年近く分のシャンプー&リンスを日本から持っていくのは大変だと思うので、皆さんやはり現地で調達されるのでしょうか? ちなみに、留学先はイギリスです。 あと、イギリスでの、シャンプーやリンスの値段はどのぐらいなのでしょう?やはり日本より高めでしょうか。 あまりに高いのなら、日本で買ったほうが良いかもしれないと思いまして。 また、イギリスでは、生活必需品には消費税がかからないと聞いたのですが、シャンプーなども生活必需品に入るのですか? 質問が多くて、すみません; 宜しくお願いします。

  • dwell
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 私は2年間イギリスにいましたが、シャンプーやコンディショナーは 現地で調達していました。もし、肌が敏感で合うものと合わないものが あるという場合だったら別ですが、何でも大丈夫なら現地で購入するのが 良いでしょう。日本から持って行くのも送ってもらうのも大変ですし。 価格も日本とさほど変わらないと思います。 http://www.boots.com/shop/product_list_endeca_template.jsp?classificationid=1043007 (イギリスに多くあるドラッグストアのwebsiteです) 消費税については、基本的に食料品等の日用品は非課税だったと 記憶しています。シャンプー&コンディショナーなども消費税は かかっていないと思います。

dwell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費税はかからないのですね。 サイトもとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

英国に3ヶ月間留学したことのある者です。 シャンプー、リンスのような日常雑貨品は現地で買われることをお勧めします。全体的に物価は安く感じましたし、そのような日常雑貨品は豊富です。消費税がかかっていたかどうかあまり意識してなかったので忘れましたが、「イギリス」、「消費税」でネットで検索してみると少なくても食用品は非課税のようです。→チェックしてみてください。

dwell
質問者

お礼

そうですか~日本とそれほど変わらないのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリス留学

    イギリス留学 イギリス語学留学を半年後に予定しています。 そこで質問なのですが、日本にいる時点でイギリスの語学学校に入学 を申し込まず、現地(イギリス)に行ってから、語学学校 を探して入学することはできるのでしょうか? というのもイギリスに親戚が暮らしていまして、親戚に会いに行く ついでに数ヶ月語学留学にいこうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • イギリス長期出張はPCプリンターを現地調達したほうが良いのでしょうか。

    イギリス長期出張はPCプリンターを現地調達したほうが良いのでしょうか。それとも、日本から持っていたほうが良いのでしょうか? 秋からイギリスに一年の長期出張する予定です。自宅にプリンターがないと、レポートなどの印刷ができなくて困るのですが、日本から持っていくか、現地で調達したほうが良いのか悩んでいます。 用途は主に文書のプリントで、写真などにはあまり使わないと思います。 持っていくPCはマックプロです。もし、現地で買うとしたら、どのようなお店でどのようなプリンターを買えば良いのでしょうか?ちなみに住むのはロンドン市内です。 日本から持っていくと、現地でインクの調達が難しかったりと面倒なのでしょうか? あまり、機械を扱うのは得意ではありません。 イギリスでお仕事をされている方にアドバイスをいただければありがたいです。

  • 留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいのですが

    自分はこれから留学しようと思っていて、昔の同級生で留学経験した人がいるので聞こうと思えば留学に関する疑問に思うことは色々聞けるのですが(例えば現地の学校で困ったとき、現地の生活で何か困った時など) よく留学経験者が言う「留学したけど日本人のグループで日本語しか使ってないから英語話せない」 みたいな状態にはなりたくないので、あまり日本人には頼らないほうがいいのかなとも思っているのですが留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいです

  • イギリス留学されてるかた教えてください

    こんにちは、今、New Zealandの大学のFoundationにて勉強しています。 もうこちらには、語学学校をいれて2年ほどいますが。。 最近この国に見切りをつけてイギリスに行こうかと考えています。 そこでイギリスに留学しているお方、またはしている方に質問なのですが。 正直イギリスってどうですか? 物価やフラット代 日本の食品は買えますか? どこの町がお勧めですか?治安はドウですか? 何でもいいです、生活でのお話、経験いろいろ教えてくださいお願いします。

  • タイに留学するのに持って行った方がいいもの

    私は今月末からタイに留学するのですが、 日本から持って行った方がいいものはありますか? 例えば、日用品など。 できるだけ現地調達をしたいのですが、 現地でも高いものや売ってないものなどあるはずです。 よろしくお願い致します。

  • イギリス留学について

    こんにちは 現在私は社会人なのですが、将来的にイギリスに留学したいと考えている者です。 留学はイギリスの専門学校(料理とかお菓子とか、調理関係)に入って、手に職を付けたいと考えています。日本でも出来ますが、もともとイギリスに住みたいという夢もあって... 質問なのですが、イギリスの2年とかの専門学校に入ってきちんと卒業した場合、その後就労ビザなどはとれたりするのでしょうか? 例えばカナダでは大学や専門学校を卒業したら、2or3年の就労ビザが申請できるという話を聞いた事があります。 そしてそのまま永住してしまうという人もいらっしゃるとお聞きしました。 イギリスに永住などかなり不可能に近い話というのはお聞きした事はあるのですが、出来ればイギリスの専門学校を卒業して現地で働いていきたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • イギリスへ高校留学

    今、中2で 高校へはイギリスへ留学に行きたいのです。 場所はロンドンにしたいと思っています。 3年間留学しようと思っています。 でも、イギリスのロンドンは物価が高いと聞きます。 私は、ホームステイではなく、部屋を借りて生活したいと思っています。イギリスロンドンでは、家賃はどの程度でしょう。 あと、飲食店でバイトするとしたら、日本と同じくらいの自給はもらえるでしょうか?600円くらいはもらえるでしょうか?

  • イギリス短期留学について

    私は現在高1で今年の3月23日から2週間、イギリスのケンブリッジへ一人で短期留学をします。 一通り自分で調べているのですが、不安なので何点か質問させてください。 1.日本円をポンドに換金するのはどこが安いか。聞いた話だとクレジットカードの方がお得らしいんですがどうなんでしょうか? 2.持って行った方が良い意外なものは何かありますか? 3.現地の語学学校に通うのですが、どうすれば溶け込めますか? 4.充実した生活を送る上で何かアドバイスを下さい。 以上です。よろしくお願いします!

  • イギリス留学について

    こんにちは。 今イギリスに自分の夢への1歩としてファッション留学中の23歳女です。 2年のコースでこちらに来て2ヶ月少し経ちます。 こっちに来てから、何とも言えない胸を締め付けられるような気持ちになります。 ホームシックなのかなとも考えました。 確かに日本の家族、友達などは恋しいですし、時々帰りたいなとも思いますが、私はここに残ってこの留学を成功させることに前向きですし、ここで得られること得て帰国し、次につなげて行きたいと思っています。 しかし、何度も何度もその気持ちが襲ってきて、家での勉強も手もつけられなくなったり、急に泣き出してしまったりします。 考えられるのは将来のことや、住むところが不安定なこと、などがあるんですが。 みなさんの意見を聞かせていただけますでしょうか? P.S アメリカにも一昨年、半年語学留学していたことはありますが、こんなことは全くありませんでした。 ただ単にイギリスが私には合ってないなどもあるんでしょうか?

  • イギリスに一年間行きます。PCプリンターは現地調達したほうが良いのでし

    イギリスに一年間行きます。PCプリンターは現地調達したほうが良いのでしょうか。それとも、日本から持っていたほうが良いのでしょうか? 秋からイギリスで一年過ごします。自宅にプリンターがないと、レポートなどの印刷ができなくて困るのですが、日本から持っていくか、現地で調達したほうが良いのか悩んでいます。 用途は主に文書のプリントで、写真などにはあまり使わないと思います。 持っていくPCはマックプロです。もし、現地で買うとしたら、どのようなお店でどのようなプリンターを買えば良いのでしょうか?ちなみに住むのはロンドン市内です。 日本から持っていくと、インクの規格が違ったりして、現地でインクの調達が難しかったりと面倒なのでしょうか? また、現地で購入したプリンターで日本語の印刷は可能なのでしょうか? あまり、機械を扱うのは得意ではありません。 経験者の方にアドバイスをいただければ幸いです。