イギリスでのPCプリンターの調達方法についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • イギリスで一年間過ごす際、PCプリンターは現地調達がおすすめですか?それとも、日本から持って行くべきでしょうか?
  • 文書のプリントが必要で、写真などは使用しない想定です。また、マックプロを使用しています。ロンドン市内で購入する場合、どのようなお店やプリンターがおすすめですか?
  • インクの規格や日本語の印刷に関しても教えてください。機械に詳しくないので、経験者のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスに一年間行きます。PCプリンターは現地調達したほうが良いのでし

イギリスに一年間行きます。PCプリンターは現地調達したほうが良いのでしょうか。それとも、日本から持っていたほうが良いのでしょうか? 秋からイギリスで一年過ごします。自宅にプリンターがないと、レポートなどの印刷ができなくて困るのですが、日本から持っていくか、現地で調達したほうが良いのか悩んでいます。 用途は主に文書のプリントで、写真などにはあまり使わないと思います。 持っていくPCはマックプロです。もし、現地で買うとしたら、どのようなお店でどのようなプリンターを買えば良いのでしょうか?ちなみに住むのはロンドン市内です。 日本から持っていくと、インクの規格が違ったりして、現地でインクの調達が難しかったりと面倒なのでしょうか? また、現地で購入したプリンターで日本語の印刷は可能なのでしょうか? あまり、機械を扱うのは得意ではありません。 経験者の方にアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251776
noname#251776
回答No.4

昨年1年間ロンドンに滞在しました。 日本のインクジェット・プリンタでは、現地の220V電圧に対応していないものが多いと思いますので、もし今お持ちのものを持って行く場合は確認が必要です(トランスがあれば問題ありませんが)。 当方は、輸送や電圧に問題がなかったので、持って行かずに後悔しました。1年間だと処分のが面倒(駐在員だと帰国前になかなか時間が取れない。220Vなので日本で使えない)で、日本に残したプリンタのヘッドが長時間使用しないことでインクが固まるからです。(現に詰まってました) もし、今お持ちでなければ、現地調達が良いと思います。 購入はPC Worldという大型パソコン店チェーンがあります。 http://www.pcworld.co.uk/ ただ、日本のヤマダ電機などの大型電気量販店よりは小さいです。 安いものだと£30程度で買えますし、エプソンやキャノンなど日本のメーカーのものもあります。 Tottenham Court Load沿いの地下鉄Waren Street駅近くのshopはそこそこの大型店です。 (当方はここにお世話になりました) また、大型カタログショップのARGOSはプリンタも扱ってます。ARGOSはとても安く、いろんなところにあります。 http://www.argos.co.uk/ また、アマゾン(amazon.co.uk)で買っても良いと思います。 ロンドンでの購入は特に問題ないと思いますので、ご参考にされて下さい。

amethyst15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、一年という短い期間なので、帰国時に売却する時間はないかなあ、と思っています。帰国時に誰かにあげるか、捨てても良いくらいの程度の高価ではないものを購入しようと思っています。日本で使っているプリンターはもう3年くらい使っていて、調子もいまいちなので、わざわざ持っていくほどのものでもなさそうです。長期不在でインクが固まることまでは想定していませんでした。帰国時に駄目になっていたら、買い換えようと思います。 Argosは聞いたことがありますが、カタログショップということなので、教えて下さったPC Worldに行ってみようかと思います。Waren Street周辺は電気屋が多いそうですね。日本に比べ、すべての事務がのんびりしているイギリスですから、仕事環境はストレスなく、早めに整えたいと思っています。 詳細な情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• robin2006
回答No.5

マックでなく、WINDOWSでの経験です。 何年か前に、プリンターを買った時、 日本語環境のPCと相性が悪かったのか、うまく動きませんでした。 その後調べてみたら、日本語OSなら、 EPSONかCANON(つまり、日本ベースの会社)等だと相性がいいと言われ、 それ以来、買い換える時はどちらかを使っています。 ただ、これは昔の話だし、今はそんなに考えなくてもいいかもしれません。 あと、私が今使ってるCANONは使用言語を日本語に設定できるので便利です。 (英語のナビではなく、イギリスで買ったと言う以外は、 すべて日本のプリンターと同じ設定にできる。) 他会社のプリンターや、CANONのすべての機種で可能かどうかはわかりませんが、参考までに。

amethyst15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 使用言語を多言語に設定できる機械は良いですよね。ラップトップをマックにしている理由は このためです。海外の大抵の都市にはアップルストアがあり、お店に持ちこんで、多言語表示にすれば、 すぐに修理してもらえます。 キャノンの日本語に設定できるプリンターも良さそうですね。私は機械音痴なので、機械は日本語 設定にできると、本当に楽です。キャノンを検討させていただきます。 情報、ありがとうございました。

• yoko_iga
回答No.3

こんにちは。在英です。 現地調達で十分だと思います。 知り合いの日本人でもそういう人が結構います。 でも、その中で一人、たまたまですが不良品に当たってしまった人がいました。 滅多にないと思いますが可能性はあるので、その処理が出来る英語力があれば尚OKですね! 現地調達した場合は、帰国時に売ればいいので何の問題もありません。 SNSのコミュにもそういうトピありますし、大学なら学内メールでそういう広告を出せるのがあると思います。 もちろんそれ以外にも、日本食料品店(Japan Centre, Arigato, Rice Wine)には広告を貼れるスペースが設けられていますし(出した事ないので無料か有料かは、すみません、分かりません)、英国在住者のためのサイトなどもあります。 有意義な英国生活を送ってください(くれぐれも日本と比べないように!)。

参考URL:
http://www.mixb.net/
amethyst15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 輸送費も馬鹿になりませんし、インクの調達も考慮すると、現地調達がよさそうですね。それほど英語には不自由ないのですが、何しろ機械に弱いので、機械がトラぶった時に、ヘルプデスクの人と電話でやり取りするのは、想像しただけでもうんざりします。日本語でも苦手です。評判の良い機種を選んだほうがよさそうですね。 教えていただいたURLなどを参考に、帰国時には売ることを考えます。 >(くれぐれも日本と比べないように!)。 みなさん、こうおっしゃるので、やや不安ですが、短い滞在を有意義に過ごせたらと思います。 どうもありがとうございました。 ありがとうございました。

• sato8845
回答No.2

ロンドンの話ですが、歩いているときに コンピュータ関連のチラシを複数回渡されました。 その中にプリンタもありました。結構安いな! と思った経験があります。昔の日本のプリンタは 漢字データをROMに持っていますが、現在は CPUが高速なので、コンピュータ側で漢字データを 作成してプリンタに送ります。

amethyst15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何でも高いイメージのロンドンですが、意外に電化製品は安いのですね。日本語も問題なさそうなので、現地調達で検討します。ありがとうございました。

回答No.1

今のプリンタは自分の中にフォントを持たないので、印刷する文書 が日本語だろうが英語だろうがそこは関係ありません。 日本から持ってった場合  メリット  ・ソフトが日本語なら印刷ダイアログも確実に日本語  ・マニュアルが日本語  ・帰国後も使いやすい  デメリット  ・インクが手に入らないか、よく似てるけど使えるのか悩ましい   場合がある。HPなんて国ごとにインクの型番違うし。 向こうで買う場合  メリット  ・インクの入手が簡単  ・滞在中は保証期間かも。故障対応可能ですね。  デメリット  ・マニュアルが英語  ・帰国後は… 自分でドライバのインストールをしなくていいプリンタの一覧は、 たとえば10.6なら以下のとおり http://support.apple.com/kb/HT3669?viewlocale=ja_JP この中から選んで買えば確実に使えます。他は店頭でMac用のドライ バが用意されていることを確認して下さい。Tottenham Court Road あたりが電機街だと聴いています。 私なら、日本で使い慣れたプリンタのスペアのインクを買って持っ て行きますけどね。インクジェットプリンタで、何度も何度もイン クが空になるほど大量には印刷しないでしょ。

amethyst15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >今のプリンタは自分の中にフォントを持たないので、印刷する文書 >が日本語だろうが英語だろうがそこは関係ありません。 そうなんですね。安心しました。 それぞれメリット、デメリットがあり、悩ましいところですね。印刷はかなりボリュームが多くなると思いますので、現地で買ったほうが良いような気がしてきました。 URLのご紹介もありがとうございました。多少高あがりかもしれませんが、ロンドンのアップルストアでshop assistantの人にサポートしてもらいながら買うのが、一番面倒がないような気がしてきました。 ありがとうございました。