• ベストアンサー

タイに留学するのに持って行った方がいいもの

私は今月末からタイに留学するのですが、 日本から持って行った方がいいものはありますか? 例えば、日用品など。 できるだけ現地調達をしたいのですが、 現地でも高いものや売ってないものなどあるはずです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87844
noname#87844
回答No.3

タイに限定しないで書きますが、 海外へ持って行ってよかった、と思うものは、 下着、靴下、(品質が悪い)、生理用品(性別は?)、シャンプーの類です。 知人は、帰国するたびに、やはりユニクロなどでもいいから、基本的なシャツなどもそろえてましたね。探してもなかなかよいものがない、とのこと。 私も帰国のたび、ダイソーでこそこそと買い物をして帰ります。 台所用品が多いですね。便利グッズは、日本がやっぱりよくて。 あと、体を洗うタオル、背中をごしごしっ、とするものはあまり日本以外でみないので体を洗った気になりません。 あと、基本的な 手や顔に塗るクリーム、あとは、季節によっては、日焼け止め系。現地ものは体にあわなかったりするので(外国ブランドは日本より高いし)、少し持っていくと重宝しますし、衛生面が心配な国なので、ウェットティッシュ、手に塗る殺菌剤や、胃腸薬、きつい匂いのするやつ、黒くて。。。あれなんでしたっけねぇ。あ、正露丸! あると便利です。中国から入っているものもあるとは思いますが。 タイは歯磨き粉はどうなんでしょう? おいしいですか? コンタクトレンズをしている人なら、レンズ液。 中国あたりでも偽物が横行していて怖いので、日本から持ち込みです。 あとは、海外で日本食材料を調達するのは、基本的に高いです。 少なくとも1.5倍とかですね。まとめ買いするとなると、躊躇します。 基本調味料、レトルト系は持っていくと当面、便利です。 自炊をするなら、お米をとぐときの入れ物、ざるみたいな機能があるやつです。 自炊する、しないにかかわらず 書いていますので、サランラップ、醤油、マヨネーズは 日本のものが一番。 自炊しなくても、ちょっと現地料理にあきたときに、ふりかけや、緑茶があると ここはやはり日本人、現地になじもうと思ってでかけた人でも ホッとします。 インスタントラーメン系は、日清はアジアで活躍しているようですので、結構現地でも調達できるのでは?と思います。

alexoxo
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• guchiyama
回答No.4

タイ駐在者です。 私が第一に勧めるのは、炊飯器です。 それも、今日本で買える一番高級な物。 タイ米でも、なかなかおいしく炊けます。 タイにも炊飯器は有りますが、日本のように おいしく炊ける炊飯器がなかなかありません。 あと、空気清浄機はどうでしょうか。 タイは、空気がほこりっぽく、 タイでも売っていますが、すごく値段が高-いのです。 逆に、テレビやビデオデッキは、 放送形式が違うので、持っていっても使えません。

• riderfaiz
回答No.2

日用品で言うと100均のもの。 こちらにもダイソーはたくさんありますが、1個60B~65Bなので あーっ!と思った時に躊躇してしまいます。 次に衣料品。意外に思われるかもしれませんが、当地に駐在の長い人ほど 日本に一時帰国した時に衣料品をまとめ買いしています。何だかんだ言って タイの物価は高くなったっていうことです。とは言え学生服とかTシャツ なんかはタイのほうが安いものもたくさんありますので、これはという ものだけ日本から持ち込みですね。 食料品に関してはご承知の通りフジスーパーに行けば買えないものは ありませんが、やっぱり高いのでご自身の好きなものの食材は持って 行っておいたほうがいいですよ。 後は学校のイベントなどで着る機会があるかもしれないなら浴衣とか ハッピを用意しておいたほうがいいでしょう。たぶん今年は日本人会の 盆踊りがあると思いますし。 まぁ日本のものは探せばなんでも手に入る国ですので、敢て何も持たずに 来ても何とかなりますから、心配しないで大丈夫です。 最後に我が家で最近どうしても欲しいのに見つからなかったものは 蚊取り線香を入れる豚の形の陶器。

alexoxo
質問者

お礼

ありがとうございます。 100均のものは買っておきました。

• tpasture
回答No.1

私は過去に、Bangkok,Lop Buri(タイ中部), Khon Khean(タイ東北部)に住んでいました。 貴方がどのような事を学びどこの都市の大学に行くかが分からないと何ともいえません。大学の寮、個人の家のホームステイ、家や部屋を借りるのか質問が漠然としています。 また昔と違って、南部のイスラムとの宗教的対立や政治の対立で治安が極度に悪化していることを念頭においてください。 昔のことですが、バンコック周辺にはトヨタやパナソニックをはじめ日本の一部上場企業のほとんどがアジアの拠点として工場等をもっており、特殊なものを除けばなんでも手にはいると思います。 また日本人向け食品を中心に売っている”フジスーパー”や古本屋もあります。日本料理屋など腐るほどあります。 一番辛いには、タイ語が地域によってかなり違うことと、タイ語自体の習得が大変であること、英語が大都市のインテリ層と観光業者以外は通じないこと。 もしさらに知りたければ、当然現地に知り合いの人もいるでしょうし、または行く前に学ぶ予定の大学等も見学に行くかホームページで知っているのでしょうからそのような所で聞いてみるのが良いでしょう それ以外で何かあれば補足質問してください。

alexoxo
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の物がたくさんあるのですね。