• 締切済み

咳と吐き気がつらいです。

30代女性です。数年前から風邪を引いた後や、少し過労気味だと、咳が出るようになりました。電話で話したり、無意識に?つばを飲み込みそこなったりすると、突然、てきめんに出ます。 それ自体も苦しいのですが、咳をしていると吐きそうになるのです。実際に吐いたことはないのですが、ほんとうに「おえっ」となってしまうので、人前で抑えるのにとてもつらい思いをします。 最近では咳が出なくても、なんとなく吐き気がします。子供の頃は喘息に悩まされましたが、吐きそうな気分になったことはあまりないのです。 咳が続くだけで、熱が出たりするような風邪の症状はないのですが、どうしてこのようなことになるのでしょう。咳と吐き気は関係があるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

逆流性食道炎や胃炎のほか電解質異常、脳圧亢進、喘息、心疾患、精神疾患(ストレス性のものも含む)などでも吐き気が出ることがあります。女性ならば妊娠も。 いずれにせよ一度健康診断のつもりで病院に行きましょう。 お大事に

momo333333
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 妊娠の可能性はないんですけれど、ちょっと仕事が忙しいので、ストレスかもしれないなあ、ぼんやり思っています。胃が痛くなる体質ではないのですが。 長引くようなら病院に行ってみます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

咳がひどいと、その勢いで吐いてしまうこともあります。風邪の子供さんはよく咳で吐いてます。私もひどい咳の風邪をひいた時に吐きそうになりました。 ただ、咳だけなら気管支が弱いのかもしれませんが、他の症状がないのに咳がでる、吐き気がする、という場合、逆流性食道炎だったりすることもあります。 胃液が食道に逆流し、食道を焼く→ひりひりするので咳が出る、という理屈です。(大雑把にいうと) 内科か消化器科で相談すれば、そうなのかどうかはわかります。

momo333333
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 咳がひどいと、勢いで吐いちゃうのは珍しくないのですね。 あまり食道がひりひりする感覚はないのですけれど。胃液のせいなのでしょうかね。 続くようなら病院に行こうかな、と思います。

関連するQ&A

  • 咳がとまらない

    6月の始めから、ずっと咳が止まらないんです。 5月のおわりに風邪を引いたのですが、熱もなくなったし、体調も以前の調子に戻っています。 ただ、咳が1回でると、もう止まらなくて・・・ これまで特に、喘息の症状などはないのですが。 やはり、風邪とは別の病気の症状なのでしょうか?

  • 咳が止まりません

    先週カゼをひき、咳が止まらなかったのですが、カゼの症状がもう全然おさまったのに咳が止まらず、かえって咳だけひどくなってしまいました。 タンはあんまり出なくて、咳をするけど出すものがない感じです。 我慢はできません。喉の首の上あたりに異物感があって、あくびとかゲップするような感じで口を開くと咳が出て吐きそうになります(何も出ないけど)。喘息かと思ったのですが、ヒューヒューゼーゼーはしません。咳が出たときの前後少し苦しいです。一応喘息と咳止めの薬なんかをもらってきましたが、何か喘息とは違う気がします。あくびで吐き気なんて変だとおもいます。詳しい方いたら教えてください。

  • 咳が止まりません

    咽喉の痛みと腫れが2週間程続き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになりました。 もう2週間程咳が続いています。今回熱などはでませんでした。 タンはあまりなく咳は寝るときが一番ひどいです。 病院に行ったらレントゲンなどには異常がなく 先生からは喘息かもしれないと言われましたが、その前に咽喉がはれたり風邪の諸症状があったのに本当に喘息なのか疑ってしまいます。 それに今まで一度もひどい咳で悩んだことはありませんでした。。。 本当に喘息なのでしょうか。。。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • これは咳喘息の症状ですか?

    *風邪をひくと風邪が治ってから3~4週間咳が続く *時々、喉に何かが突っかかってる感じがし、嘔吐するんじゃないかというくらいに顔を真っ赤にしながら咳き込む(つばを飲み込んでも飲み物飲んでも変わらず、咳が終わるまで待つしかない) *運動をしたり歌を歌う時も↑のようになることがある *胸が締め付けられるように痛くなることがある *タバコに咳き込む などの症状がある場合は咳喘息ですか? このような症状がある場合は運動や歌うのは控えた方がいいですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 咳の起きるタイミング

    咳の起きるタイミング 先週より風邪をひいています。病院にて薬をもらって安静にしていますが、咳がひどいのです。 寝る前と起きた時が一番ひどくなります。 喘息では?と思ったりするのですが、ってこんなものじゃないですよね(喘息は夜中に出る?) 気管支炎の症状でしょうか。 はじめは子供がプール病をもらってきてから数日してから熱がでました。 どなたか教えてください。

  • 咳が止まらず苦しいです・・

    喉がイガイガして咳が止まらず咳き込んで涙も出て、吐き息がなくなっても咳が止まらず酷いと吐きます。 去年、クラミジア肺炎と急性副鼻腔炎になってから風邪を引くと必ずこのイガイガが始まり咳だけが止まらなくなりました。 昔からこのイガイガの咳込みはありましたが時々の事でしたがこんなに酷くなった事はありませんでした。 就寝時には酷くなりイガイガと蒸せるような咳き込みもあり、息を吸うのも吐くのも苦しくなかなか寝れません。 早朝も同じ症状で咳き込んでます。 10年に喘息にかかってますが(父親は喘息持ちです) それ以降はかかっていませんでした。 アレルギーは、衣類アレルギー・金属アレルギー・花粉症・急性アトピーにかかった事があります。 1ヶ月前の風邪気味から咳だけが止まらず今では一日中イガイガが突然起こり咳き込んでいるので外出するのも苦痛です・・ これは咳喘息なのでしょうか?

専門家に質問してみよう