• 締切済み

咳がとまらない

6月の始めから、ずっと咳が止まらないんです。 5月のおわりに風邪を引いたのですが、熱もなくなったし、体調も以前の調子に戻っています。 ただ、咳が1回でると、もう止まらなくて・・・ これまで特に、喘息の症状などはないのですが。 やはり、風邪とは別の病気の症状なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も今年の5月に入って、急に咳が続いて困った人間です。最初は風邪かと思ったんですが、熱も何もなかったんです。しかし咳だけはいつまでも続いていました。夜もロクに寝れず、仕事にも差し支えが生じ、もうボロボロな状態で病院にかかりましたが、2件回っても診断がつきませんでした。 3件目に大学病院を紹介されたのですが、そこで初めて花粉によるアレルギー性の喘息だと診断され、治療を始めました。効果てきめんで咳はだいぶ治まりましたが、ただ私の場合はあまりにも放置しすぎたせいか、気管支が完全にヤラれてしまい、慢性化していましたので、まだまだ根治には至っておりません。 やはり放置するのは良くないです。早めの受診をお勧めします。

tsukico
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に、やっといきました・・・ どきどきしましたが、私の場合は喉の炎症というだけでした。 風邪をひいた時の菌が、喉に残っているとのことでした。 まだひどくはなっていなかったようで、なんとかお薬だけで治りそうです。

• willwork
回答No.1

このカテゴリはアドバイスはできないので、「私の経験」を回答として書かせていただきますね。 私も咳が止まらなくなった経験があります。 初めは風邪だろうと思ってたのですが、熱・鼻水・鼻詰まり・くしゃみなど、その他の風邪の諸症状は一切なく、ひどい咳だけが続きました。 咳は一度始まると辛くて涙が出るほど続きました。夜に眠ることもままならないこともありました。 市販の咳止め薬は全く効かなかったので、病院へ行ってみると・・・、風邪ではなく「咳喘息」でした。 気管支炎用の薬を処方してもらい数週間服用することで治りました。 ただ、病院に行ったのが咳が出だしてから約2週間後と遅かったのと、ひどい咳をし続けたせいで肋骨にヒビが入りました。咳喘息が治ってもヒビの痛みが3~4ヶ月続き大変でした。

tsukico
質問者

お礼

肋骨にヒビ・・・ たかが咳とあなどれないですよね。 これを読んで、咳をするたびに緊張しました・・・ のどの炎症ということでしたが、これから異変を感じたときにはすぐに診察してもらいます。 どうもありがとうございました。