• 締切済み

幽霊はいると思いますか?

みなさんは幽霊っていると思いますか? よく霊現象を扱う番組なんかで、スタッフの体調が悪くなったり、いきなりとりついたようになったりします。カメラなどの機材の調子がおかしくなったりします。でも所詮その程度です。 終わり方はいつも今回の調査では霊を映像として捉える事は出来なかった。とか、音声に異常は見られなかったとかそんな感じです。みなさんはああいうのを期待して見ているんでしょうか? あと、未確認生物についての取材も終わり方は、今回の調査ではその姿をはっきりと捉える事はできなかった。とか、番組では引き続き調査を続行します。とかそんな感じです。ああいう番組をどんな気分で見ていらっしゃるんでしょうか? そもそも番組の調査団が実物をはっきり映像に捉えたり、捕まえたりしたら、その番組以前の報道番組でもう報道されていると思うんですが? それにその映像で視聴率をとろうとして、他番組やテレビ欄でもデカデカとその事を載せると思うんですが?

みんなの回答

noname#1715
noname#1715
回答No.24

再度、登場してすみませんね……でも、こういう内容は人生相談っぽいものと違って、明るく?楽しく?盛り上がれる!朝まで生テレビ状態ですね。回答を拝見して、幽霊にしぼってですが、非常に面白いことに気がつきました。物理学者のYUKAIさんも電磁波の異常と脳波という点に着眼しておられます。私の回答でも、これは読んだ本によるとですが、磁気(磁場)空間異常と脳波に言及いたしました。だから、両回答とも見えてしまう人の存在を否定はしていないんですよね。ただ、では、何が磁場空間を異常にさせてしまうのか……ですよね。私が読んだ本では「(死者の)残留思念エネルギー」という説に基づいていたわけです。多分、YUKAIさんをはじめとする科学者はここで食い違うでしょうね。この点こそ幽霊がいるかいないか……の分かれ道なんだと理解できませんか?私はその中間ですよ。だって、見えちゃう脳波の状態の人もあるのですから、幽霊が「いる」という人を否定はできないんですから。いかがでしょうか。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.23

 再度、回答させていただきますが、これは、以前に他の質問者に対し回答したことです。  死後の生命といっても、この現実世界の中に、科学的に観測することのできない幽霊だとか霊魂といった実体をもって、存在しているわけではありません。  そのような、能動性も実体もないものが、人間に幸・不幸をもたらすとか、人生を守るなどということは、できようはずもありません。  ですから、霊能者と称する人が、どんなに不思議な話を確信ありげに語ったとしても、それは守護霊とか霊魂によるものではないのです。  むろん、世の中には、いわゆる霊的現象といわれるような不可思議なことが起きる場合もあります。  しかし、それは、実際に幽霊や霊魂が引き起こした現象などではなく、感応の作用によるものです。  感応について、わかりやすくお話すると、たとえば、私達が生活している空間には無数の電波が流れていますが、普段は、それらを私達の目や耳で認識することはありません。しかし、テレビやラジオ・無線機などを置いて、その電波に波長を合わせれば、そこから画像や音声が出てきます。  これと同じように、死後の生命は、自らが作った過去世の業因によって苦楽を感じつつ、この宇宙の中に渾然一体となって溶け込んでいます。が、ときとして、生きている人間の生命力が落ちて、死後の生命が感じている苦しみなどと波長が合ってしまった(感応した)場合に、人によっては、死者の言葉が聞こえたり姿が見えたりすることがあるのです。  昔から、同じ場所にいながら、ある人には幽霊が見え、別の人には見えない、という違いが起きてくるのも、また、いわゆる心霊写真において、同じ所で複数の人がカ メラのシャッターを切っていながら、ある人の写真にしか幽霊が映らないというのも、それは、そこに、幽霊や霊魂などという実体が存在していないからです(心霊写真の場合も、シャッターを切った人がたまたま死後の生命と感応し、それを自らの念の作用によってフィルムに映し出したものと考えられます)。

  • queschan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.22

人間の脳は目がとらえてないものを見ることが出来ることや、 どの人にも共通に存在が確認できないことなどから私は信じていません。 それに、最近のTVなんてほとんどやらせでしょうしね。 ところで、yukaii さんってほんとに物理学者?

noname#5913
noname#5913
回答No.21

私は物理学者で、専門とはちょっと違いますが、幽霊はいないというのは殆ど常識ですよ。 最近の脳科学をなめてはいけません。 幽霊を見たというのは一種の夢か、電場磁場等の微弱な乱れによる幻覚です。(幻覚が起こることは実験で証明済み) よく出る場所とか、霊場と言われる場所は、電磁場に特徴があることもわかってますよ。人間の脳が意外とたやすく幻覚を経験すること、簡単に意識や記憶の不整合を起こすこと(デジャブに代表される)をわかっていれば、何の不思議もないことです。心霊写真もつくりものかカメラ内迷光で説明可能でございます。 未確認生物はよくわかりませんが、まあ、おっしゃるとおりでしょうね。

  • yurarinco
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.20

幽霊は存在しなくて、実はこの世は、生きている人間に 超能力があって、現在や過去や未来の世界中の人の経験や 出来事などを、無意識に知ることができて、何かの拍子に その情報を元に幻覚が見えてしまったり、あるいは他人に 幻覚を送ってしまったり、ということがたまに起こって しまう世界だった、という可能性も、幽霊が存在するかも しれないという可能性と同じくらいあると思います。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.19

幽霊かどうかわかりませんが私が高校生の時に幽霊らしきものを見ました。 夜中寝ていてふと目をさますと足首を白い着物を着た髪の長い女がつかんでいました。 その時私は恐いのと眠いので気付かないふりをしてそのまま目をつぶっていたら本当に眠ってしまい朝になりました。 朝になったらもちろん幽霊はいません。 ですからそれが夢なのかそれとも本当にいたのか今となってはわかりません。 でも恐いから夢であって欲しいんですけどね。 それともう一つ。これは私のおじさんが亡くなった時のことなんですけど たぶん亡くなった日ですかね。 夜歯を磨こうと思って洗面所に行こうと思ってもう少しで洗面所と言う時 一瞬だけおじさんが浮かんで見えたんです。 その時は気にしないで歯を磨いたのですがあとで思うと あれはおじさんの幽霊だったのかなと。 もちろん一瞬ですから気のせいという可能性もあります。 どっちなんでしょうね。 基本的に霊感ありませんから。私は。 テレビのそういう類いの番組はやらせかなと思いますが、 ただ世の中には科学では解明されてないものもありますし、 幽霊とかいるのかもしれませんし、いないかも。

noname#1715
noname#1715
回答No.18

う~ん、おもしろいテーマであり、いつも感じていた疑問でもあり、でも、怖いもの見たさでつい見てしまうことが多いですね。まず、最初の幽霊ですが、いても不思議ではないし、いないとも思っています。ある研究では、幽霊は水の近くで出るとされるケースが多く、(死者の)残留思念のエネルギーが水気というスクリーンに映像化されて、それを見たという人の脳波と一致したときに「見える」そうな。実際に、ダウンジングでしたっけ、磁気(磁場)エネルギーの空間異常を発見したところに幽霊を見たというケースが多いことは発見されているそうな……。ですから、「いる」というのも「ウソ」とは言いたくはない、「見えちゃう」のでしょうからね。ただ、おちゃらけた番組はいやですし、ご指摘の決まり事では終わってほしくないですね。「やるならちゃんとやれ」って……。まぁ、テレビ映像には写らんでしょうが。未確認生物……これは、いても不思議じゃないですよね。NASA等が本気で電波による宇宙と(から)の交信えを試みています。これや木星探査のロケットに人間の歴史がわかるもの、ビートルズの曲なども納品したものや人間の姿、さまざまな国の文字等を積み込んで宇宙に飛ばしていますよ。いても不思議じゃないし、いてほしいとも思います。これは、小バカにはできん。宇宙人がすでに地球にいて、アメリカの要人と会っているという本当かいな……という話もありますが、少なくともアメリカのNASA等が地球外生命体とのコンタクトを考えているっていうのはありますよね。ロマンでもあり、これも怖いですが……。生命体が地球のみにいるという方が不自然と思いますよ。現実に、他の~系の惑星群には、地球とよく似た大気の状況ではないかという星もあって当然でしょう。とりとめなく書きましたが、いちがいに幽霊や未確認生物の話を「うそやろう」とばかにはしたくないんです。幽霊のちょっとホロリとくるような人情話なんてぇのも、いいじゃないですか。

回答No.17

こんにちは。 よくあるパターンですよね。「やむを得ず打ち切り」とか。 いいかげん止めてほしいですよね。 でも、いきなり幽霊が目の前にはっきりと現れて、それがテレビに映ったとしても視聴者は信じるでしょうか?結局は「やらせじゃないのか?」ということになりそうです。 しかし、一番聞きたいのが「引き続き調査します」とか言っておきながら、なかなか調査結果を教えてくれないのはなぜかということですね。本当に調査してるのかと疑いますよ。それに、いるかもわからない幽霊調査をしているだけでお金がもらえるなんて幸せですね。 参考までに、嘉門達夫の歌で「ゆけ!ゆけ!川口浩」というのがあります。さりげなく「やらせ」を指摘したすばらしい歌です。一度聞いてみてください。笑えます。

noname#2233
noname#2233
回答No.16

いないと思いつつ、見ては怖がってます。ホラー映画のように。 嘘と知りつつ思い切り泣いてしまう感動作映画のように。 宇宙人もそうですが、 あえて騙されて楽しむ娯楽番組でしょう。 映画やドラマと同じ。 でも、ノンフォクションぽくしてるので、番組その場限りじゃなくて、日常でも「もし本当にいたら?」と、想像しては楽しめるネタになるというか。 特に、冗談の通じる仲間と見ると、ネタで盛り上がれる。 時間は戻らない・覆水盆に還らず・などの現実に疲れる人生の中で、ありえないことが起こる!超常現象にわくわくどきどきするのは立派な国民的娯楽かな。 でも、あなたには悪霊がついているとかいってオハライに法外な値段をつけたりする脅迫や詐欺は絶対に許せない。 それよりも、「モニター2人が、2週間毎日**を食べたら血液がさらさらになった!」というエセ科学実験を見せる健康番組やワイドショーのほうが、見る人は騙されてると気づかずに騙されているので、悪質だと思う。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.15

未確認生物、宇宙人はいるかもしれません。 だけど、幽霊だけは絶対いない!!!!!!! 科学を信じる自分は霊媒師は詐欺だと思っている。 ただ、幽霊を信じている人の心を癒してくれるのは事実なのでその点では霊媒師の人は必要だと思っています。

関連するQ&A

  • 真剣な話、病院には幽霊が出るんですか?

    その昔、特命リサーチという番組があり、そこで、病院で幽霊が出たという話があって、「看護婦さんが夜中に霊安室横の薄暗い廊下を通るとき、横の壁から、すうっと白いおじいさんの霊が現れて、また向かいの壁へすうっと入っていった」っていう事例がありました。それで、あの番組は、問題に対してそれなりに調査して、うまく科学で解決していくんですけど、それは結局お蔵入りだったはずなんです。という事は、やはり幻などでは説明つかないものだという事です。長くなりましたが、お医者さんや看護婦さん、あるいはそれ以外の方でもいいですが、病院で幽霊を見た事があるという人はどんな感じだったか教えてください。できたら見た本人だという人がいいです。

  • 幽霊などありえない

    皆様は幽霊って本当に存在すると思いますか? 深夜、光の加減で見間違えたり、怖い怖いと思っていたら例えば木の陰か何かを霊と錯覚したりしていると思います。 さらにTV番組なんかでよく幽霊に首を絞められたり、深夜、車の後部座席に乗車してバックミラーに映って振り返るとシートが濡れていたとか・・・・・・絶対、あり得ないですね。 霊媒師など妄想家の嘘吐きばっかですよね。 100歩譲って存在するとすれば、過去の凶悪殺人事件で犯人が逮捕されず時効になったり迷宮入りしたり冤罪で無関係な人が逮捕されたり、有り得ませんよね。 皆様のご意見を書き込んでください。

  • 幽霊の正体見た方

    霊を信じることは悪い事ではないと思いますが むやみに人を怖がらせている点でどうかなぁと思います。 テレビ番組もただ怖がらせて視聴率とっている点が気になります。 その影響か 何か見るとすぐに霊に結び付けて なんでもかんでもそれは霊だ!っていう人が多い事に 驚いています 幽霊の正体を確認された方や意見等お願いします。 僕の例 自動車で走行中ふと横を見るとガードレールの外側から人がこちらを見ているではないですか!レールの外側は川 周りには木が茂っています。なんであんなところに人が.. 確認しました。 選挙のポスターです。木の隙間から見えるので まじこわいです。 同じ場所でポスターは変わりましたが今は恐ろしいほどのどアップ 土井たかこさんになりました。これは霊には見えなくなったのですが違う意味で.. コワイ。 

  • 幽霊は信じますか?

    幽霊は信じますか? これはもう科学で実証されてたりしてますがテレビの恐怖映像を見たり硫黄島の事を知るとなんか信じる しかなくってきました。僕も寝ぼけたんだか知りませんが一回見ました。 信じる人はその理由 信じない人はその理由を教えてくださいみなさんの意見待ってます。 ちなみに僕は存在するが結論です。 あといるならいるでいんじゃないとかそのくらい自分で考えろとかはやめてください

  • 学校の幽霊をお祓いしたい!!!

    霊感の強い子が、教室に居る幽霊を見て酷く怖がっていました。 私には霊感有りませんが、なんとかしたいです。 助けてください! 私の居る学校には、幽霊が居るようです。 霊感の強い友人、E(女)とH(女)が言っています。 結構たくさん居るみたいです。 今日、Eが見たものが厄介なようで・・・ 見ただけで呼吸が出来なくなって、手足の震えが止まらなくなるんです。震えてました。泣いてました。 ・どうすれば、霊とか見えなくなりますか? ・どうすれば、お祓い出来ますか? ・またEが震え出したら、周りはどう対応すれば良いですか? ・デジカメとかでその幽霊確認出来ますか?そしたらもっと詳しい事がわかるかと思ったのですが。 分かっている事を書き出します。 足りない情報があれば言ってください。 ・問題の場所=教室 3年2組。西に窓、東に廊下。 4階建ての学校で、3-2は2階にある。 西校舎、東校舎があり(クランクがあるが繋がっている)、3-2は西にある。 ・問題の幽霊=浮いてる 白いモヤみたいな感じで、2つに、ぼん、ぼんってなってるらしい。 窓際にいるっぽい。 窓際→教室の真ん中らへん 、と、ちょっと動いてるみたいだが、教室から出ては行かない様子。 ・美術室、保健室には何もいない。 美=2階 保=1階 美術室は東校舎。 ・2階の廊下に今日、小さい幽霊が出現。お昼。こちらは無害。 明日も学校です。早めに対処したいです。

  • 皆幽霊部員なので部長決めができない!

    初めて質問するので失礼な事があったら申し訳ありません!! 私は生物部と兼部で漫画研究部に入っていたんですが漫画研究部の雰囲気に合わず途中であまり行かなくなって生物部の方にか行かなくなってしまいました。 それと他の同学年の人達もだんだん幽霊部員になってしまいました。 そんな時に部長決めが来てしまって…… けれど同学年皆幽霊部員なので積極的に部長になろうとしてなくて、 かと言って私もほぼ幽霊部員だし他の部活と兼部しているので部長になるのは辛くて…… だからほかの方になってもらいたいのですが、途中で来なくなった私がそれを伝える(部長決めについて仕切る)のはやっぱり良くないなことでしょうか??

  • 心霊スポット調査隊ディスカバリーチャンネル信用度?

    心霊スポット調査隊 ディスカバリーチャンネルの番組 信用できますか? 幽霊がいるとしたら電磁気的なものだと思いますが _______________ 米国ディスカバリーチャンネルが昨年からシリーズ物で 制作・放送している番組ですが、 その売りは「幽霊を最先端技術で科学的に調査する」と謳っている所。 そして番組の開始時には必ず「ヤラセはありません」と、 英語字幕まで表示する力の入れようのドキュメント心霊番組です。 熱感知カメラが誰も立っていないマットに足跡大の熱源を感知したり、 音声録音機に録音されたテープに"EVP"(電子音声現象) がハッキリ聞こえる声で録音されていたり、 電子波測定器で霊がいるらしい空間に電磁波の乱れが生じたり、 霊がいるらしい場所だけ熱源センサーが異常に低い温度を示したり...... その調査には数多くの現象が起きます。 クリング兄弟たちの考え方では 「電磁場的に強かったり乱れが多く発生する場所では幽霊が活発になる」とか...。 幽霊がでる心霊スポットを科学的に調査しちゃうテレビ番組 『心霊スポット調査隊(Ghost Lab)』 - Peachy - ライブドアニュース <http://news.livedoor.com/article/detail/5910869/>

  • 幽霊などを信仰する妻一族…

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私の妻一族は霊など宗教まがいな活動をしています。 お布施などは一族の先導者(義父の妹)が払ってるようなので実生活に影響が出ることはありません。 ただ、何か出来事があるに付けては 「ご先祖様の霊が降りてきたから、このような事件が起こった」 「霊が今年中に交通事故を起こすと言っているので気をつけるように」 「ほら霊の予言通り、事が起きたでしょ?」 など、関連付けて言っています。 私は幽霊のビデオを見るのは好きですが、実際に居るのか 分かりません。(見たことがないので) 科学的には存在せず、脳が捕らえる神経の信号云々という話に発展していくと思います。 しかし、妻一族は絶対に居ると言い張ります。 困った時はご先祖様が助けてくれると言います。 オカルトの世界になってしまうかもしれませんが、 本当に霊やご先祖様のご加護が存在するならば、信仰心が厚い方ほど幸せを約束されるという事じゃないでしょうか?? 実際、信仰心が一番厚い義父の妹の息子さんは中学1年の時、イジメを受けてから不登校になり、ずっとニートしてます。 働かない、学校に行かない、行かせる努力もしない、なのにゲームを毎月買い与え、寝てる時とご飯食べる時以外、ゲームしてる感じです。 ゲームを売ったお金は自分の物だと、訳の分からない思考回路の持ち主です。 宗教とか霊を完全に否定している訳ではありません。 ただ実際、霊とか加護とかあるのでしょうか?? 答えは出ないとは思いますが、いつもこの事で口論になるので皆さんの意見を聞いてみたい思い、投稿しました。

  • 心霊映像って何で怖い効果音を付けるの?

     心霊映像をテレビで流す時になんでわざわざ怖い音をつけるんでしょうか?    楽しげで盛り上げる音をつけて「こういう心霊さんもいます、霊といっても元は人。ですからみんなで優しい気持ちで願って、成仏させましょう!。レッツGO!」  みたいな感じにすれば、逆に今浮遊している成仏出来ていない幽霊サン達をすべて成仏させる事ができるかもしれないし、元気ではつらつな空気には幽霊は寄ってこないとの話も聞きます。ですからあのような演出が逆に幽霊達を余計に暴走させてしまい自分達の隙を作っている原因になっているように感じます。  これ絶対良いと思うんですが、どうでしょうか?。  

  • 幽霊が見える人、霊感が強い人

     以前小学生の頃にF君という友人がいたのですが、サマーキャンプの際、校舎で肝試しをするという催しがありました。その際、友人は幽霊が見えるやばいやばい!と言いながら一緒に校舎を走り抜けた思い出があります。  私自身は幽霊が見えるほうではないし、何かを感じ取る力は全く皆無に等しいので、霊感はおそらく皆無なのだろうと思いますが……  これは持論なのですが、幽霊と言われるものは純粋にその人の存在ではなく、生前その人が持ち得ていた感情や気持ちなのではないのだろうかと思います。つまりは一種の気と呼ばれる存在、エネルギーなのではないかと考えています。  実際そういう幽霊と言われる存在を見るのには波長があえば見れると聞きます。 怒りの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じような怒りの感情を持った人。 悲しみの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じように悲しみの感情を持った人。 波長というのはそういうことなのだと解釈をしているのですが……。  以上の事から霊が見える人というのは感受性が強い…というか良くも悪くも感情が豊かな人間が多いのかなという結論に至りました。(もしくは経験をし何かしらの感情を得た場合も同じように考えられると思います。)  あとは否定的な意見で幽霊が見える人が精神的に病んでいる場合です。 見えているのが幽霊ではなく、自分の幻覚である可能性も否定できないのではないかと思います。 実際に血縁関係のある二人が統合失調症の様な症状になり、両方とも自分は神だ、神の子だと言いだしてしまったからです。 以上が僕の考えなのですが、みなさんが素直に思った事感じたことを書いてくれたならなと思います。よろしくお願いします。