• 締切済み

幽霊はいると思いますか?

みなさんは幽霊っていると思いますか? よく霊現象を扱う番組なんかで、スタッフの体調が悪くなったり、いきなりとりついたようになったりします。カメラなどの機材の調子がおかしくなったりします。でも所詮その程度です。 終わり方はいつも今回の調査では霊を映像として捉える事は出来なかった。とか、音声に異常は見られなかったとかそんな感じです。みなさんはああいうのを期待して見ているんでしょうか? あと、未確認生物についての取材も終わり方は、今回の調査ではその姿をはっきりと捉える事はできなかった。とか、番組では引き続き調査を続行します。とかそんな感じです。ああいう番組をどんな気分で見ていらっしゃるんでしょうか? そもそも番組の調査団が実物をはっきり映像に捉えたり、捕まえたりしたら、その番組以前の報道番組でもう報道されていると思うんですが? それにその映像で視聴率をとろうとして、他番組やテレビ欄でもデカデカとその事を載せると思うんですが?

みんなの回答

noname#1715
noname#1715
回答No.24

再度、登場してすみませんね……でも、こういう内容は人生相談っぽいものと違って、明るく?楽しく?盛り上がれる!朝まで生テレビ状態ですね。回答を拝見して、幽霊にしぼってですが、非常に面白いことに気がつきました。物理学者のYUKAIさんも電磁波の異常と脳波という点に着眼しておられます。私の回答でも、これは読んだ本によるとですが、磁気(磁場)空間異常と脳波に言及いたしました。だから、両回答とも見えてしまう人の存在を否定はしていないんですよね。ただ、では、何が磁場空間を異常にさせてしまうのか……ですよね。私が読んだ本では「(死者の)残留思念エネルギー」という説に基づいていたわけです。多分、YUKAIさんをはじめとする科学者はここで食い違うでしょうね。この点こそ幽霊がいるかいないか……の分かれ道なんだと理解できませんか?私はその中間ですよ。だって、見えちゃう脳波の状態の人もあるのですから、幽霊が「いる」という人を否定はできないんですから。いかがでしょうか。

• odd-art
回答No.23

再度、回答させていただきますが、これは、以前に他の質問者に対し回答したことです。  死後の生命といっても、この現実世界の中に、科学的に観測することのできない幽霊だとか霊魂といった実体をもって、存在しているわけではありません。  そのような、能動性も実体もないものが、人間に幸・不幸をもたらすとか、人生を守るなどということは、できようはずもありません。  ですから、霊能者と称する人が、どんなに不思議な話を確信ありげに語ったとしても、それは守護霊とか霊魂によるものではないのです。  むろん、世の中には、いわゆる霊的現象といわれるような不可思議なことが起きる場合もあります。  しかし、それは、実際に幽霊や霊魂が引き起こした現象などではなく、感応の作用によるものです。  感応について、わかりやすくお話すると、たとえば、私達が生活している空間には無数の電波が流れていますが、普段は、それらを私達の目や耳で認識することはありません。しかし、テレビやラジオ・無線機などを置いて、その電波に波長を合わせれば、そこから画像や音声が出てきます。  これと同じように、死後の生命は、自らが作った過去世の業因によって苦楽を感じつつ、この宇宙の中に渾然一体となって溶け込んでいます。が、ときとして、生きている人間の生命力が落ちて、死後の生命が感じている苦しみなどと波長が合ってしまった(感応した)場合に、人によっては、死者の言葉が聞こえたり姿が見えたりすることがあるのです。  昔から、同じ場所にいながら、ある人には幽霊が見え、別の人には見えない、という違いが起きてくるのも、また、いわゆる心霊写真において、同じ所で複数の人がカ メラのシャッターを切っていながら、ある人の写真にしか幽霊が映らないというのも、それは、そこに、幽霊や霊魂などという実体が存在していないからです(心霊写真の場合も、シャッターを切った人がたまたま死後の生命と感応し、それを自らの念の作用によってフィルムに映し出したものと考えられます)。

• queschan
回答No.22

人間の脳は目がとらえてないものを見ることが出来ることや、 どの人にも共通に存在が確認できないことなどから私は信じていません。 それに、最近のTVなんてほとんどやらせでしょうしね。 ところで、yukaii さんってほんとに物理学者?

noname#5913
noname#5913
回答No.21

私は物理学者で、専門とはちょっと違いますが、幽霊はいないというのは殆ど常識ですよ。 最近の脳科学をなめてはいけません。 幽霊を見たというのは一種の夢か、電場磁場等の微弱な乱れによる幻覚です。(幻覚が起こることは実験で証明済み) よく出る場所とか、霊場と言われる場所は、電磁場に特徴があることもわかってますよ。人間の脳が意外とたやすく幻覚を経験すること、簡単に意識や記憶の不整合を起こすこと(デジャブに代表される)をわかっていれば、何の不思議もないことです。心霊写真もつくりものかカメラ内迷光で説明可能でございます。 未確認生物はよくわかりませんが、まあ、おっしゃるとおりでしょうね。

• yurarinco
回答No.20

幽霊は存在しなくて、実はこの世は、生きている人間に 超能力があって、現在や過去や未来の世界中の人の経験や 出来事などを、無意識に知ることができて、何かの拍子に その情報を元に幻覚が見えてしまったり、あるいは他人に 幻覚を送ってしまったり、ということがたまに起こって しまう世界だった、という可能性も、幽霊が存在するかも しれないという可能性と同じくらいあると思います。

• toppo2002
回答No.19

幽霊かどうかわかりませんが私が高校生の時に幽霊らしきものを見ました。 夜中寝ていてふと目をさますと足首を白い着物を着た髪の長い女がつかんでいました。 その時私は恐いのと眠いので気付かないふりをしてそのまま目をつぶっていたら本当に眠ってしまい朝になりました。 朝になったらもちろん幽霊はいません。 ですからそれが夢なのかそれとも本当にいたのか今となってはわかりません。 でも恐いから夢であって欲しいんですけどね。 それともう一つ。これは私のおじさんが亡くなった時のことなんですけど たぶん亡くなった日ですかね。 夜歯を磨こうと思って洗面所に行こうと思ってもう少しで洗面所と言う時 一瞬だけおじさんが浮かんで見えたんです。 その時は気にしないで歯を磨いたのですがあとで思うと あれはおじさんの幽霊だったのかなと。 もちろん一瞬ですから気のせいという可能性もあります。 どっちなんでしょうね。 基本的に霊感ありませんから。私は。 テレビのそういう類いの番組はやらせかなと思いますが、 ただ世の中には科学では解明されてないものもありますし、 幽霊とかいるのかもしれませんし、いないかも。

noname#1715
noname#1715
回答No.18

う~ん、おもしろいテーマであり、いつも感じていた疑問でもあり、でも、怖いもの見たさでつい見てしまうことが多いですね。まず、最初の幽霊ですが、いても不思議ではないし、いないとも思っています。ある研究では、幽霊は水の近くで出るとされるケースが多く、(死者の)残留思念のエネルギーが水気というスクリーンに映像化されて、それを見たという人の脳波と一致したときに「見える」そうな。実際に、ダウンジングでしたっけ、磁気(磁場)エネルギーの空間異常を発見したところに幽霊を見たというケースが多いことは発見されているそうな……。ですから、「いる」というのも「ウソ」とは言いたくはない、「見えちゃう」のでしょうからね。ただ、おちゃらけた番組はいやですし、ご指摘の決まり事では終わってほしくないですね。「やるならちゃんとやれ」って……。まぁ、テレビ映像には写らんでしょうが。未確認生物……これは、いても不思議じゃないですよね。NASA等が本気で電波による宇宙と(から)の交信えを試みています。これや木星探査のロケットに人間の歴史がわかるもの、ビートルズの曲なども納品したものや人間の姿、さまざまな国の文字等を積み込んで宇宙に飛ばしていますよ。いても不思議じゃないし、いてほしいとも思います。これは、小バカにはできん。宇宙人がすでに地球にいて、アメリカの要人と会っているという本当かいな……という話もありますが、少なくともアメリカのNASA等が地球外生命体とのコンタクトを考えているっていうのはありますよね。ロマンでもあり、これも怖いですが……。生命体が地球のみにいるという方が不自然と思いますよ。現実に、他の~系の惑星群には、地球とよく似た大気の状況ではないかという星もあって当然でしょう。とりとめなく書きましたが、いちがいに幽霊や未確認生物の話を「うそやろう」とばかにはしたくないんです。幽霊のちょっとホロリとくるような人情話なんてぇのも、いいじゃないですか。

回答No.17

こんにちは。 よくあるパターンですよね。「やむを得ず打ち切り」とか。 いいかげん止めてほしいですよね。 でも、いきなり幽霊が目の前にはっきりと現れて、それがテレビに映ったとしても視聴者は信じるでしょうか?結局は「やらせじゃないのか?」ということになりそうです。 しかし、一番聞きたいのが「引き続き調査します」とか言っておきながら、なかなか調査結果を教えてくれないのはなぜかということですね。本当に調査してるのかと疑いますよ。それに、いるかもわからない幽霊調査をしているだけでお金がもらえるなんて幸せですね。 参考までに、嘉門達夫の歌で「ゆけ!ゆけ!川口浩」というのがあります。さりげなく「やらせ」を指摘したすばらしい歌です。一度聞いてみてください。笑えます。

noname#2233
noname#2233
回答No.16

いないと思いつつ、見ては怖がってます。ホラー映画のように。 嘘と知りつつ思い切り泣いてしまう感動作映画のように。 宇宙人もそうですが、 あえて騙されて楽しむ娯楽番組でしょう。 映画やドラマと同じ。 でも、ノンフォクションぽくしてるので、番組その場限りじゃなくて、日常でも「もし本当にいたら?」と、想像しては楽しめるネタになるというか。 特に、冗談の通じる仲間と見ると、ネタで盛り上がれる。 時間は戻らない・覆水盆に還らず・などの現実に疲れる人生の中で、ありえないことが起こる!超常現象にわくわくどきどきするのは立派な国民的娯楽かな。 でも、あなたには悪霊がついているとかいってオハライに法外な値段をつけたりする脅迫や詐欺は絶対に許せない。 それよりも、「モニター2人が、2週間毎日**を食べたら血液がさらさらになった!」というエセ科学実験を見せる健康番組やワイドショーのほうが、見る人は騙されてると気づかずに騙されているので、悪質だと思う。

• Rossana
回答No.15

未確認生物、宇宙人はいるかもしれません。 だけど、幽霊だけは絶対いない!!!!!!! 科学を信じる自分は霊媒師は詐欺だと思っている。 ただ、幽霊を信じている人の心を癒してくれるのは事実なのでその点では霊媒師の人は必要だと思っています。