• 締切済み

真剣な話、病院には幽霊が出るんですか?

その昔、特命リサーチという番組があり、そこで、病院で幽霊が出たという話があって、「看護婦さんが夜中に霊安室横の薄暗い廊下を通るとき、横の壁から、すうっと白いおじいさんの霊が現れて、また向かいの壁へすうっと入っていった」っていう事例がありました。それで、あの番組は、問題に対してそれなりに調査して、うまく科学で解決していくんですけど、それは結局お蔵入りだったはずなんです。という事は、やはり幻などでは説明つかないものだという事です。長くなりましたが、お医者さんや看護婦さん、あるいはそれ以外の方でもいいですが、病院で幽霊を見た事があるという人はどんな感じだったか教えてください。できたら見た本人だという人がいいです。

みんなの回答

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

聞いた話です。救急病院(老人棟もあり)の近くに住む、霊感の強いという人が、霊が通り過ぎてゆくのを時々目撃するそうです・・霊はその人に悪さをするわけではないそうです。私自身、霊は怖いので、信じないようにしています・・。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。やはり、霊感が強い人って、そういうのが見えるんですね。悪さをしないって言われたら、なんだか少し安心しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.3

普段はよく見るのに、病院では2回しか見たことないです。 1回目は母のお見舞いに行ったときです。 そこの病院は綺麗で雰囲気も明るいとこでした。 私はバイトもあって、いつも面会に行くのは面会時間が終わる夜9時前ギリギリで、 この時間になるとお見舞いに来た人はもう誰もいません。 この日は妹も一緒に行きエレベーターを待っていたら、 パジャマ姿のおばさんがエレベーターから降りてきました。 私はそのまま乗り、3階で降りたら、さっきのおばさんが私の目の前にいたんです!! 私が驚いて動けずにいたら、そのおばさんはまたエレベーターに乗って1階へ降りていきました。 一緒にいた妹は私が急に動かなくなったことに怖がっていただけで、 おばさんは見えていなかったそうです。 退院してから母に言ったら、母も何回も見ていたらしいです。 なんとなく先入観で、綺麗で明るい所は幽霊とは無縁だろうなんて思っていたんですが、 関係ないみたいですね^^; 2回目は親友のお見舞いに行ったときのことです。 そこの病院はちょっと汚くて雰囲気も暗~いとこでした。 友人の病室に行くには図書室みたいなスペースの前を通るんですが、 その日は幼稚園くらいの男の子が一人で本を読んでいました。 普通の服装だったので、親についてきて暇でココで待っているんだろうと思いながら 病室へ向かいました。 この日は話が弾んで面会時間が終わる夜8時を15分くらい過ぎてしまって、 仲のいい看護婦さんに注意されながら友人とエレベーターまで行く途中、 ふと図書スペースを見るとまだあの少年がいたんです。 こんな時間までいて注意されてないから看護婦さんに「あの子患者さんなの?」と聞くと 「誰もいないじゃない」と言われました。 からかわれてるんだと思って問いただしてみたら、本当に見えてないみたいでした。 3人で同じ場所を見てるのに少年が見えているのは私だけだったようです。 2つとも、驚きはしたけど怖い感じは全然無かったです。 今はこーゆうことに慣れましたが、この頃はまだ慣れてなかったので;

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄いですね、やっぱり本当に見える人っているんですね。病院ではありませんが、エレベーターの話は、知り合いにもありました。幽霊って、もっと、薄くて透き通ってるようなものっていうイメージがあるんですが、実際、人間と間違えるほどはっきり見えてるものもあるんですね。驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.2

きっぱりいいます。 でません。 見える人はおかしい(失礼)いわゆる患者さんです。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。そうなんですか・・・。見たという人はいても、自分自身が見たことがないので、なんとも言えないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms06j
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.1

看護婦の夫です。妻からのまた聞きなのですが、 ある特定のベッドにねる患者さんだけが見る幽霊(?) があるそうです。 手術後の、麻酔が切れかけた時に幻を見ることはよく あるそうなのですが、そのベッドでは、全然別の時期、 別の患者さんなのに、同じ幻を見るそうです。 ベッド脇にたたずむ少年と天井に黒い手形がなぜか 共通してあらわれるということです。 とくに患者さんに悪影響は出ていないとのこと。

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうのは、初めて聞いたんですが、なかなか不思議ですね。幻覚だったら、人によって違うしそんな同じベッドの時だけ、なんて事は普通考えられないですよね。やっぱり、それは霊的な何かがあるんでしょうねぇ。見てみたいようなちょっと怖いような・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽霊はいると思いますか?

    みなさんは幽霊っていると思いますか? よく霊現象を扱う番組なんかで、スタッフの体調が悪くなったり、いきなりとりついたようになったりします。カメラなどの機材の調子がおかしくなったりします。でも所詮その程度です。 終わり方はいつも今回の調査では霊を映像として捉える事は出来なかった。とか、音声に異常は見られなかったとかそんな感じです。みなさんはああいうのを期待して見ているんでしょうか? あと、未確認生物についての取材も終わり方は、今回の調査ではその姿をはっきりと捉える事はできなかった。とか、番組では引き続き調査を続行します。とかそんな感じです。ああいう番組をどんな気分で見ていらっしゃるんでしょうか? そもそも番組の調査団が実物をはっきり映像に捉えたり、捕まえたりしたら、その番組以前の報道番組でもう報道されていると思うんですが? それにその映像で視聴率をとろうとして、他番組やテレビ欄でもデカデカとその事を載せると思うんですが?

  • 幽霊の正体見た方

    霊を信じることは悪い事ではないと思いますが むやみに人を怖がらせている点でどうかなぁと思います。 テレビ番組もただ怖がらせて視聴率とっている点が気になります。 その影響か 何か見るとすぐに霊に結び付けて なんでもかんでもそれは霊だ!っていう人が多い事に 驚いています 幽霊の正体を確認された方や意見等お願いします。 僕の例 自動車で走行中ふと横を見るとガードレールの外側から人がこちらを見ているではないですか!レールの外側は川 周りには木が茂っています。なんであんなところに人が.. 確認しました。 選挙のポスターです。木の隙間から見えるので まじこわいです。 同じ場所でポスターは変わりましたが今は恐ろしいほどのどアップ 土井たかこさんになりました。これは霊には見えなくなったのですが違う意味で.. コワイ。 

  • 学校の幽霊をお祓いしたい!!!

    霊感の強い子が、教室に居る幽霊を見て酷く怖がっていました。 私には霊感有りませんが、なんとかしたいです。 助けてください! 私の居る学校には、幽霊が居るようです。 霊感の強い友人、E(女)とH(女)が言っています。 結構たくさん居るみたいです。 今日、Eが見たものが厄介なようで・・・ 見ただけで呼吸が出来なくなって、手足の震えが止まらなくなるんです。震えてました。泣いてました。 ・どうすれば、霊とか見えなくなりますか? ・どうすれば、お祓い出来ますか? ・またEが震え出したら、周りはどう対応すれば良いですか? ・デジカメとかでその幽霊確認出来ますか?そしたらもっと詳しい事がわかるかと思ったのですが。 分かっている事を書き出します。 足りない情報があれば言ってください。 ・問題の場所=教室 3年2組。西に窓、東に廊下。 4階建ての学校で、3-2は2階にある。 西校舎、東校舎があり(クランクがあるが繋がっている)、3-2は西にある。 ・問題の幽霊=浮いてる 白いモヤみたいな感じで、2つに、ぼん、ぼんってなってるらしい。 窓際にいるっぽい。 窓際→教室の真ん中らへん 、と、ちょっと動いてるみたいだが、教室から出ては行かない様子。 ・美術室、保健室には何もいない。 美=2階 保=1階 美術室は東校舎。 ・2階の廊下に今日、小さい幽霊が出現。お昼。こちらは無害。 明日も学校です。早めに対処したいです。

  • 地縛霊になりかけてる幽霊

    一軒家に住んでいます。 一年前頃に霊感の強い友達が泊まりにきたのですが、夜中にサラリーマンのような格好をした幽霊を一階の座敷で見かけたと言われました。 今年になって、またその子が泊まりにきたのですが、まだその幽霊がいるらしく『あの幽霊危ないよ』と言ったんです。 確かにここ最近、座敷に繋がる廊下を歩くと、寒気がするんです。 その幽霊は脚があるみたいで、廊下を行き来しているとの事。 夜中になるとミシミシと音が聞こえます。 もう地縛霊になっているのでしょうか? あと、二階にも女の子(おかっぱで赤い服を着た)がいるのですが、その子の方が力が強いのか、その幽霊は二階には上がれないみたいなんです。 女の子は6年前から私と行動をしているらしいのですが、私よりも私の部屋が気に入ったらしく、私は一階へ追い出されました。 友達は、無害に近いから大丈夫と言われました。 因みに女の子には、お札も確かお経も効きませんでした。 不動産会社を経営しているので、不安でたまりません。 御回答宜しくお願い致します。

  • 幽霊駆除?

    いい大人の質問で申し訳ありません。 私の社宅なんですが、アパートを1つ 借りて社員が住んでいますが、 転勤がある為、2・3年越しに人が入れ代わります。 そこで、もう、大変前から会社内では有名な話しなのですが、 ある1部屋に女の子の幽霊が出るそうです。 第一、信じない私は「ありえない」と思い、幽霊が出る部屋の 上の階、つまり出没する部屋の真上に住んでいるのですが、 あまりにも幽霊が出現するその部屋の人は私の上司にあたるのですが 気がめいってしまって違う場所にある社宅に移動しました。 とにかく、真面目で成績もよく、人に慕われる上司が 真剣に話されるので信じてしまいそうなのですが・・。 ある夜、私は仕事から帰りました所、夜中の12時を過ぎていたと思います。 そこで、幽霊の出る部屋の階の階段を通りすぎようとした所、 3階建てのその廊下は全部がコンクリートの壁でなく、 人が通るのが分かるように鉄の柵風に作られているのですが、 その廊下の中央に2人の女の子がしゃがんでいました。 とにかく、時間が時間だったもので「??虐待」と思い じっと凝視しながらも声を掛けようとしたら 一瞬でフワっと消えました。 瞬間、ゾゾゾゾと寒気と鳥肌で 今起こった事が分からなくなり、 急いで、部屋へ飛び込みましたが、その夜は何事もなく次の朝 出勤という形で、今まで散々、「幽霊なんかいる訳ない!!」と 豪語していた私だったので誰にもこの事が言えません。 ましてや、その時は虐待?と思いましたが、 そのアパート自体が単身赴任用なので、誰1人とも 子供が住んでいないのに朝気づいた次第です。 また、今その部屋に住んでいる新人がいるんですが、 夜中に「うわぁあああ」と叫んだりするので、 急いで、下へ降りて、大丈夫か??と部屋に入ると、 彼が曰く、窓が閉まっているのに、カーテンがぶわああっと持ち上げられたり、 彼の眼がねのレンズが幽霊が出た瞬間、不気味な程に、 ありえない程、高熱であぶられたかのように外側が中側にぼこっと膨らんだり した・・騒ぎながらその物を見せられた時には確実にココに住んでいたら 死んでしまうのでは??と思いました。 そこで、 大家の方もココで起こる不気味な体験を知っているらしいのですが、 別に、お坊さんを呼んで供養するなどとかは一切ありません。 最後に、大家さん曰く、昔、井戸がそこにあってそれを潰して 上にアパートを建てたと言っておられましたが、 わずかばかりの神頼みといいましょうか? 今の新人も気がめいって毎日が眠れない夜を過ごしております。 なにか、盛塩などした方がよいのでしょうか? そういうのを知らない一般素人が余計変な事をして 彼に悪影響を与えなければよいのですが。 私が見た女の子の霊はずっと大昔から出るそうです。 井戸?女の子? 何の関連性があるのかさっぱり分かりません。 また、今の時代、言葉悪くして申し訳ありませんが、 霊を供養していただけるニセの方もいらっしゃるので、 もし、呼んで供養して頂けるとしても信じれないのが今の所です。 出来れば、自分達で何かやれればいいなと思います。 しかしながら、私達は、何も彼女らに悪い事をしていないのに、 何故、そのような悪さをされる理由が全く分からないというか 理不尽です・・というのが本音なのですが・・。 ※そういえば、私が海外で留学している時に、  同じ日本人のルームシェアの方がイタリア人の子供と犬の幽霊が  毎回、部屋に出没するという事だったので、その方は日本のおばあちゃんに  連絡した所、そのような幽霊が見える体質のおばあちゃんは  洗面器に水をはればいなくなる・・。と言われたらしく  その通りにしたら、それっきりいなくなったそうです。  私の場合もこれと同じ方法でその方にアドバイスしていいのか  分かりません。 何かしら、自分でも出来る対策をお願い致します。

  • 特命リサーチ200X

    特命リサーチ200Xで以前、「ガラスに映る霊」の調査を行っていたときに、再現VTRでもやの中に大きく人の顔が映っていたのですが、その後番組内で何かしらのコメントはありましたか? 毎週見ているわけではないので、あるいは「意図的に映像を流しました」というようなフォローがあったのかなぁとも思っています。 どなたか分かる方がいましたら教えてください。 また、同じように「顔を見た!」という方がいましたらお願いいたします。

  • ある携帯サイトで、夏の心霊特集を見て疑問に思ったのですが、幽霊にはお清

    ある携帯サイトで、夏の心霊特集を見て疑問に思ったのですが、幽霊にはお清めの塩が効く!と一般的に言われていますが、よく心霊特集なんかで、海で足を引っ張られたとか幽霊の目撃情報がありますよね? 海水に含まれる塩じゃ効かないんですか? あと、他の方が質問していた答えで縄文時代の幽霊がいないのは、「幽霊として存在するには期限がある」みたいな事を書いてあるのを見たのですが、期限は具体的にどれくらいですか? 武士の霊や江戸時代前後の幽霊等はあとどれくらいで消えてしまうのですか? さらに質問攻めで申し訳ないのですが、某霊能者の方が海外の幽霊と対話?をしていたのですが、死んで幽霊になると言葉の壁というものは存在しなくなるのですか? 私は幽霊を信じているわけでも、信じていないわけでも、 存在しようがしまいがどちらでも構わないのですが、ただ素朴な疑問として、お伺いしたいです。

  • 幽霊関係で困ってます

    すいません。 信じられないかたもたくさんいると思いますが、本当に怖くてこまってます。 今のマンションには2年住んでいるんですが、2ヶ月前に冷蔵庫を譲り受けてから気味悪い事が起きるようになったんです。 最初は、冷蔵庫の後ろあたりから2時間おきくらいでうめき声(明らかにモーター音ではない)がするようになりました。 この出来事が起きてから、家の廊下を歩く音や壁を叩く音もするようになりました。 そして、今日なんですが仕事に行く前に(夕方の5時ごろ)シャワーを浴びていたのですが、なにかいつもと違う感覚を感じがありました。 シャワーも浴び終わり、脱衣所に出るために窓を開けたときすぐ目に入る洗濯機の上に、黒いもさっとした何かが乗っていると言うか出てきている様な状態のものが目に入りました。 びっくりして一度ドアを閉めて、もうちど見るとそれはなくなっていましたが、とても怖いです。 これが幽霊だったとしたらどのような対象をすれば良いのでしょうか? 本当に困っています。 家は5階の角部屋です

  • 困った病院について。

    家族が入院しいぇいるのですが、 医師も看護師も・・。 説明不足なので全然わからない・・現れない。 急変して・・違い科に関わることになり・・。 検査をする事になったけど・・ 廊下でたまた会った医師から聞いた内容を信じて会社など休んでいたら・。 その日に検査があるかも不明。 関わる事になった科からも何もなし! 看護師もわからないという。 検査前日まで・・検査を本当にするかも判っていない。(今かかっている科で) 実際にかかる科の医師などは一切不明・・。 言われたことをきちんと信じ、親類までに伝え・・構えていても・・。 当日になってから電話します。・・とか もっと大変な患者が来た時は変わるから・・はっきり言えない(前日に) しかも・・わからないので、こちらから恐る恐る・・ お忙しいところはわかっていながらも・・電話したり・・。 直接聞きにいったりして・・その答え・・。 激怒・・というより・・ なんだろう??この病院??って感じです。(あきれました~~!) 病院の偉い人などに言っても無駄な事はわかっています。 悪い意味でなく・・(意地悪とかでもないんです) でも・・この流れや状態をせめて普通にできるように・・。 病院側、医師、看護師が・・「こりゃまずい!!」と思うようなせめてもの言葉や・・。 別の場所に訴える(言い方オーバーですが) きちんとやらなきゃまずい!!と思ってくれる方法や・・ その実態を報告したりして正しい流れになる場所など知っていたら教えてください!! 皆様の過去の経験からも・・何かアドバイスや体験談をお聞きしたいです~!! 是非是非・・よろしくお願い致します!! (他の患者さんたちもそうです・・この病院)

  • 本当に霊は存在するのでしょうか?

    よく霊感の強い人は幽霊を見たり、話を聞くといいます。 しかし、私はこれまで一度も霊を見た事も、声を聞いた事もありません。 一説には、霊を見る人は神経細胞の連結が弱く、磁場や電磁波の影響を受け易い 人が見る幻であったり、恐怖でパニックを起こしている脳が見せる幻覚とも言われます。 実際の実験でも、強い電磁波などを発生させると、人は幻覚を見る事が立証されています。 そこで実際に霊を見る人(霊感の強い人)に質問です。 (1)霊ってどんな風に見えるのですか?透き通っていたり、色白で足が無いとか?服装は?毎回同じ?など (2)どんな事を話してくるのですか?霊が言うだけでなく、こちらも発言して会話が可能なのでしょうか? うらめしや~ みたいな事だけでなく、何か良い事を話す霊も有るのでしょうか? (3)知ってる人の霊だけですか?また、人の霊だけですか?話では動物や、電車のような物の霊も有るとか・・・。 (4)幽霊=恐いイメージだけですが、実際に呪い殺されたり、刃物が飛んで来たり等の物理的な攻撃を仕掛けて命を脅かす事が有るのでしょうか? ないのなら、ただ出てくるだけの不可思議な存在なだけだと思うのですが・・・。 TVなどでイタコ(都合の悪い質問をされるとあやふや)や、最近ではオーラの泉の江原さんの問題等で霊の存在自体がまゆつば物です。 霊をよく見る方、まったく見た事が無い方、沢山の方の回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう