心霊スポット調査隊ディスカバリーチャンネル信用度?

このQ&Aのポイント
  • 米国ディスカバリーチャンネルが昨年からシリーズ物で制作・放送している番組ですが、
  • 幽霊を最先端技術で科学的に調査すると謳っており、ヤラセはないと英語字幕まで表示されています。
  • 番組では熱感知カメラや音声録音機、電子波測定器を使用して幽霊の存在を証明しようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊スポット調査隊ディスカバリーチャンネル信用度?

心霊スポット調査隊 ディスカバリーチャンネルの番組 信用できますか? 幽霊がいるとしたら電磁気的なものだと思いますが _______________ 米国ディスカバリーチャンネルが昨年からシリーズ物で 制作・放送している番組ですが、 その売りは「幽霊を最先端技術で科学的に調査する」と謳っている所。 そして番組の開始時には必ず「ヤラセはありません」と、 英語字幕まで表示する力の入れようのドキュメント心霊番組です。 熱感知カメラが誰も立っていないマットに足跡大の熱源を感知したり、 音声録音機に録音されたテープに"EVP"(電子音声現象) がハッキリ聞こえる声で録音されていたり、 電子波測定器で霊がいるらしい空間に電磁波の乱れが生じたり、 霊がいるらしい場所だけ熱源センサーが異常に低い温度を示したり...... その調査には数多くの現象が起きます。 クリング兄弟たちの考え方では 「電磁場的に強かったり乱れが多く発生する場所では幽霊が活発になる」とか...。 幽霊がでる心霊スポットを科学的に調査しちゃうテレビ番組 『心霊スポット調査隊(Ghost Lab)』 - Peachy - ライブドアニュース <http://news.livedoor.com/article/detail/5910869/>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225664
noname#225664
回答No.1

個人的ですがいまのところ信用度高いですかね。霊の分析となると、とくに米国では大学でも行われてまして、霊とか輪廻転生などを科学的計測と実例分析で冷静に実証する態度が見受けられます。霊の実態が不明とはいえ、科学的計測結果でとりあえず実在していると判断しているのですね。霊の本体を見えないエナルギーとすれば「ゴーストバスター」で除去しゼロにするというのもアリだし、もしかしてそれが「成仏」「天に召される」ということ?かもです。

関連するQ&A

  • 関西の心霊スポットを教えて下さい。

    友達は、霊を信じてないのですが、信じさせる為にも、幽霊が出る心霊スポットへ行きたいのですが。 賛否両論あると思いますが、少しは信じて欲しいのです。 墓石に落書きとか、平気でしたりするので、ここいらで彼の為にも、いい場所を教えて下さい。 このままだと、重要文化財までやりかねません。 できれば、とびっきり怖い所が良いのですが。 今は、とうじんぼうの近くの島の神社など考えています。(アンビリーバボーで観て怖かったので・・)

  • 心霊スポットについて

    よろしくお願いします。 私は、小さい頃青森県の恐山の入り口にきたことがあります。 その後すぐにかえりましたが、車の中で異変がおきました。 一緒に乗っていた弟が体調を崩したのです。 私自身も少し、体に異変が生じていましたが、弟に前の席を譲ってやりました。 しばらくすると体の異変はおさまりいつも通りになり安心しました。 当時幽霊を信じていたので、非常に恐かったです。 皆さんは心霊スポットに行ったことはありますか。 その後何かありましたか。 今は、霊はいると思っています。

  • よくテレビでやってる心霊現象とかスポットの場面が怖くて見れないのです。

    よくテレビでやってる心霊現象とかスポットの場面が怖くて見れないのです。 (1)そう言う番組を見てるだけでも霊が寄って来るのですか? (2)よく霊感の無い人が霊感を欲しがりますが、そう言う人はホラー好きな人なんでしょうか?

  • 心霊スポットに検証しに行く番組

     この手の番組って霊能力者?を同行して現地に行きますよね。そしていつも霊能力者が「この先は危険だから入っては駄目」とか「もう無理」とか言って検証もグダグダに終わっている気がします。  例えば、霊を信じていない人と霊能力者が心霊スポットに行き霊能力者の一方的な主張で信じてない人も渋々引き返すという感じ。  なぜ、製作者側は霊能力者を同行させるのですか?その先の危険に入ってこそ検証だと思うのですが。製作者側は心霊現象を恐れているのですか?

  • 心霊スポット巡りをしている人へ

    私はよく心霊ビデオなどをレンタルビデオ屋で借りて見てい ます。そんなものを見ていると、中にはいわくつきの廃墟や トンネルに行って霊に取り付かれてしまった人もいるようで すね。 おそらくテレビなどで「霊などいない。そんなもの信じる方が どうかしている」という出演者の言葉を堅く信じている人が 被害に遭っている場合が多いように感じますね。 根拠など無いのに、憶測や推測で物を言う人が言い切ってし まう危うさがそこにあると言えそうです。 私は実際に何度も見ていますし、霊障から意識が飛び思わ ぬ行動をしてしまった事もあります。 最近も近所の家の屋根にいる二体の霊を見ました。とても そんなところには登れそうにない女性の子供の霊です。 おそらくその家の自縛霊なのでしょうが、こっちを恨めしそう に見ている目が悲しかったですね。 そういう自縛霊の棲家である廃墟やトンネルに大声を上げて 入っていく傍若無人ぶりは目に余ります。 何を考えてそんな霊をバカにする行動をとるのか理解できま せん。そしてただの憶測でしかない決め付けを信じるのも バカなことです。 それから霊が見えない人はただの鈍感だと思うのですね。その 感覚が鈍いから見えないだけで、強烈な霊波を発している霊は 誰でも見えます。 そういう所に言って霊に取り付かれて、精神を病んでしまった若 者に対してはどんなに謝っても謝りきれない責任が生じると思う のですが、テレビに出ている人達の言葉は重いですね。 質問は2点 心霊スポット巡りをしている人に質問、霊を見たくて行っているの ですか。それとも霊などいないと思って行っているのですか。 霊はいないと思っている人は、自分が見えないからいないと思って いるのですか。それとも科学的に相容れないとの憶測でいない と思っているのですか。 以上です。

  • NHKの番組

    NHKが、霊媒・除霊・心霊スポット調査などの番組を制作したら、どのように受け止めますか? 霊を信じる信じないということではなく、そういった番組を放送すること自体についてです。

  • 日本テレビの「世界仰天ニュース」を見た方

    幽霊と遊ぶことが供養に繋がるというやつをやっていましたが、 私は霊感が全然ないので見えないのですが、本当に霊と遊んでいたのでしょうか。 見えた方、居ますか? またこの番組に限らず、心霊番組を見ると本当に写っていることがあるという様なお話、興味があるので是非聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 幽霊って本当にいるんですか?

    幽霊って本当にいるんでしょうか? 科学的に検出されていないから存在しない、もし何十人何百人と同時に目撃したとしても科学的に説明できないから集団ヒステリーで片付けるというのは、科学的にナンセンス過ぎますし、 全世界的に同等の幽霊観があることや、不動産屋さんの知人曰く自殺があった物件で電気が急に消えたり窓がドンドンと叩かれたりするといった苦情が入るのは常識と言っていた事、心霊スポット巡りの好きな同級生数人が、車の窓が走行中に叩かれたという経験を持っている事などから(心霊スポットを数重ねていくと幽霊を次第に信じざるを得なくなるとも聞きます)、 状況証拠的には幽霊はいるのではないか、という気もしています。 どなたか、幽霊がいる/いないを理屈を交えて教えてください。

  • たたり、罰(心霊現象)

     最近はあまりやっていないですが、霊能力者と科学者がよく対立しているテレビ番組を見たことがあります。僕は霊的のものを信じますが、体験したことはありません。ここで思ったのですが、科学者、霊能力者関係なく常識として外れていること、場違いなことをすればどうなるのでしょうか?  例えば・・・ お墓を荒らす(蹴ったり、ごみをすてたり) 心霊スポットと言われる場所でごみをすてる、大声で怒鳴り散らす、霊を馬鹿にする 交通事故などで亡くなられた場所に菊の花やお菓子などのお供え物を蹴ったり、踏み潰したり・・・。 霊の存在を確かめるべく以上のことを霊を全く信じない人がやった場合、何が起きると思われますか?

  • 心霊写真

    (1)心霊写真やそのような類の心霊の特集をやらなくなったのはなぜでしょうか? 昔、アンビリバボーで心霊写真の特集をやってましたが、今はみかけなくなりました。 (2)世の中は霊はそもそも存在するのでしょうか? 昔番組で出演された霊能者たちはよく幽霊が見えるといってましたが本当に見えてるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?