心霊スポット調査隊ディスカバリーチャンネル信用度?

このQ&Aのポイント
  • 米国ディスカバリーチャンネルが昨年からシリーズ物で制作・放送している番組ですが、
  • 幽霊を最先端技術で科学的に調査すると謳っており、ヤラセはないと英語字幕まで表示されています。
  • 番組では熱感知カメラや音声録音機、電子波測定器を使用して幽霊の存在を証明しようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心霊スポット調査隊ディスカバリーチャンネル信用度?

心霊スポット調査隊 ディスカバリーチャンネルの番組 信用できますか? 幽霊がいるとしたら電磁気的なものだと思いますが _______________ 米国ディスカバリーチャンネルが昨年からシリーズ物で 制作・放送している番組ですが、 その売りは「幽霊を最先端技術で科学的に調査する」と謳っている所。 そして番組の開始時には必ず「ヤラセはありません」と、 英語字幕まで表示する力の入れようのドキュメント心霊番組です。 熱感知カメラが誰も立っていないマットに足跡大の熱源を感知したり、 音声録音機に録音されたテープに"EVP"(電子音声現象) がハッキリ聞こえる声で録音されていたり、 電子波測定器で霊がいるらしい空間に電磁波の乱れが生じたり、 霊がいるらしい場所だけ熱源センサーが異常に低い温度を示したり...... その調査には数多くの現象が起きます。 クリング兄弟たちの考え方では 「電磁場的に強かったり乱れが多く発生する場所では幽霊が活発になる」とか...。 幽霊がでる心霊スポットを科学的に調査しちゃうテレビ番組 『心霊スポット調査隊(Ghost Lab)』 - Peachy - ライブドアニュース <http://news.livedoor.com/article/detail/5910869/>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225664
noname#225664
回答No.1

個人的ですがいまのところ信用度高いですかね。霊の分析となると、とくに米国では大学でも行われてまして、霊とか輪廻転生などを科学的計測と実例分析で冷静に実証する態度が見受けられます。霊の実態が不明とはいえ、科学的計測結果でとりあえず実在していると判断しているのですね。霊の本体を見えないエナルギーとすれば「ゴーストバスター」で除去しゼロにするというのもアリだし、もしかしてそれが「成仏」「天に召される」ということ?かもです。