• 締切済み

もしくば?

ある本で「もしくば」という言葉に出会いました。前後関係から普通には「もしくは」と言うべきところと思われます。一カ所だけではないので誤植ではないと思われます。私は初めて出会ったのですが、これは書き手の癖でしょうか?明治時代にはある程度広く行われていたものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

広辞苑では、「もしくは」を「もしくば」ともいうと併記されています。 ちなみにGoogleで検索すると、「もしくは」が5610万件に対して「もしくば」は62万3千件ヒットしますので、少数ながら使われていたと推察されます。

kwan1234
質問者

お礼

ありがとうございました。  質問の仕方を変えたいと思いますので、早々に締め切りさせていただきます。ご了承下さい。

• garamond
回答No.1

「願わくは」→「願わくば」はかなり広く行われていましたが、「もしくば」はそれほど広く行われてはいなかったと思います。

kwan1234
質問者

お礼

早々にありがとうございました。