職場への報告の時期と人事面談

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の女性が、職場への報告のタイミングと人事面談について相談しています。
  • 現在の部署がハードであり、引っ越しや休暇、体調不良、産休などの相応の準備をしなければならない女性が報告を早くするべきか悩んでいます。
  • また、この機会に配属の変更を希望することは非常識でしょうかとの質問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場への報告の時期と人事面談

7月末に結婚する(親族のみで式と食事会を行う)予定の女性です。入籍は5月頃を考えています。 職場への報告は諸手続のことも考えて入籍の頃にと思っていました。しかし、来週早々に上司と1対1での人事面談をやることになりました(年度末恒例の面談です)。結婚予定や入籍後は早い内に子どもを持ちたいと希望していることについて、人事面談のタイミングで報告した方がよいでしょうか。 現在配属されている部署は、会社内でも残業や遠方への出張がとても多く、しかも人数が少ないため常に人手が足りていないハードな部署です。このまま今の部署に配属されていたら、引っ越し準備、諸手続のための休暇や新婚旅行での長期の休み、つわりなどでの体調不良、産休などで同僚に迷惑をかける可能性があることが不安です(自分の体力的な不安もあります)。 こういう状態でしたら、報告は早い内が良いと思われますか? また、この機会に配属の変更を希望することは非常識でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.1

せっかくの機会ですから、面談の際に報告なさってはいかがですか? 入籍後もお仕事は続けられるのですよね? それでしたら、先のことを考えても早めの報告のほうが 後々問題はなくなるのではないでしょうか? それに早くお子様を・・・と考えておられるようですし。 私は結婚を期に3月一杯で退職しますが 上司へは後任者の求人が必要になることも考え 昨年の12月に「時期早ですが」と伝えた上で報告しました。 業務内容が大変であれば、尚更早めの報告がよいと思いますよ。 私の業務も他の課の方からは非常に激務に見えるらしく 後任は1人では無理だと周囲から上司に助言(?)があり 主任・同僚と新たに求人する方に業務を引継ぐこととなりました。 引継ぎの都合上、1月に求人をし 先々週から後任者がやってはきたのですが 主要業務を教える前に「無理だ」と辞められてしまい 上司から引きとめに入られているといった状態ですから・・・ 休む機会が増えるのであれば、早めに報告をされ 周囲にも理由がわかるようにしておいたほうがよいのではないかと。 結婚を期に配属先の変更を希望される方は多いらしいですよ。 結婚により、現在の業務内容に支障をきたすようであれば それはハッキリ伝えたほうが良いと思われます。 結婚したから出張は元より残業はダメ、 長期の休みは増える・・・では他の方々にも迷惑をかけますしね。 ちなみに、私の職場の女性主任も希望は出しましたが受理されず 未だ同じ業務をこなしてはおりますが 産休で半年休んだ際には、さすがに上司がボヤいておりましたっけ。 少しでもご参考になれば幸いです。

seven_heaven
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 yun222さんもご結婚のご予定なのですね。とても参考になりました。そして、おめでとうございます。 さきほど、人事面談を終えてきました。これからの生活環境の変化に関する仕事上の不安について相談したところ、上司からは社の担当課に早めに報告しておけばそれだけの対応を考えるはずなのでとも言われ、やはり、この機会に相談して良かったと思いました。 逆に、実績をできるだけ残してもらいたいとハッパもかけられましたが(^ ^;